編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

元気なお花達♪


うっとおしい梅雨そのものな
お天気が続いていますが
植物にとっては恵みの雨なのか
プランターや庭のお花は
元気に咲きほこっています♪

d0134785_00034533.jpg


西日が強く当たる玄関先の
プランターには
暑さに強いお花を
夏場は植えるようにしています。
ペチュニアやポーチュラカは
定番になりました。
多肉植物などのグリーンも
青々と茂っています。

気がついたら
たくさん花を咲かせていた
アメリカンブルー♪

d0134785_00034635.jpg


災害やら事件やらの多い毎日。
あまり手間のかからない
色とりどりのお花達に
癒されています🎵

事件といえば…
先日の北海道のイオンモールの
通り魔にはゾッとしました。
イオンは私も良く足を運ぶ場所なので
あんな凄惨な事件が起きるなんて
本当に信じられません。

災害や事件に遭わないのは
もはや当たり前じゃないのかもなぁと
思ってしまいます。





[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/23247631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cavalian at 2016-06-25 13:40
土いじりは、心にとてもいいと聞きます。

今はお世話する知識と余裕がないのですが(;^_^A、興味が湧いてきてEテレの「趣味の園芸」を見て楽しんでいます。

うちは父が野菜と花を育てるのが好きなので弟子入りする手もあるのですが、mikoさんは、園芸の知識はどうやって身につけたのですか?

釧路の事件はとても怖いですね。
いまはどんな場所でも神経をとがらせないといけないのかと思いました。なかなかいいニュースがありませんね。
Commented by mikoy1 at 2016-06-26 21:10
☆ cavalian さん☆
特別な園芸の知識はないんですよ(#^^#)
自分で言うのもなんですがグリーンハンドだったかな?
(植物を上手に育てる人)と言われたことはあります♪
同じ鉢植えでも上手に育てられる人と
そうでない人がいるそうで
上手に育てられる人をイギリス?(これも曖昧)では
そう呼ぶそうです。


でも、特別なことはなにもしていません。
ただ、気にかけてあげるのが大事かなぁと思います。
水をあげすぎたり切らしたりしないことや
枯れた花や葉っぱは取り除いてあげるとか
勢いがない時は肥料をあげるとか。
暑い場所には暑さに強い植物を置いて
自分が世話しやすいようにしています。
わからないことはだいたいネットで調べて
育てるのが難しそうな植物には手を出しません(笑)

本当に最近はあまり明るいニュースがありませんね(>_<)
by mikoy1 | 2016-06-24 23:35 | Trackback | Comments(2)