お盆休みのあれこれ

日記みたいになっちゃいますが
夫のお盆休みの間の出来事を
いくつか…

前半、体調がイマイチの私は
遠くへ外出するのを控えていました。
外食しようか〜という話になっても
私は留守番を希望(^^;)

そんな中、夫が私に代わって
晩ご飯を作ってくれました♪
d0134785_17454600.jpg


スペインのバスク地方のお料理で
白身魚のサルサヴェルデ ✨
魚介のソース煮込みかな?
昔、出張で出かけた際に食べたのが
美味し過ぎて忘れられないそうです(*^^*)

ソースはニンニクと
オリーブオイルベースにパセリ
鷹の爪、グリンピースが入ったもので
具材はアサリとタラ、ホワイトアスパラガス。

レシピ検索をして
スマホ片手に作ってくれました。
私はほんの少しお手伝いしただけです。

また作って欲しいなぁと思うくらい
美味しかったです(*^^*)


お盆休み後半。
お盆の帰省ラッシュのピークが過ぎた頃
夫の思い付きで計画していなかった
九州の実家への里帰りを決行‼️

その日の朝に言い出して
午後に出かけるという弾丸帰省(笑)

私の体調はまだ万全ではなかったので
どうしようかと迷ったのですが
お盆の間ほど混んでいないし
乗れる電車に乗るという
時間に縛られない自由さで
気が楽な部分もあり
思い切って行くことに決めました。
急な話で息子達はそれぞれに用事があって
留守番を希望。それならとアモも留守番。
夫と2人の帰省となり
荷物も少なくて楽に帰省できました。

帰省中も私は遠くへ
出かけることはなく
夫は1人でドライブに出かけたり
趣味のランニングをしたり温泉に行ったり
のんびりと過ごしました。

留守番のアモが
ご飯をなかなか食べないと
息子達から報告を受けて
少し心配になりましたが
ちょっといつもと様子が違って
戸惑っていたのでしょうね。

私と夫が家に戻った夜から
普通にご飯を食べるようになりました。
まあ、膝の靭帯の炎症止めの
お薬を数日服用した影響も
あったのかもしれません。

実家猫のフクとも
少しだけ遊びましたよ。
d0134785_17445765.jpg


夏場で食欲が落ちて少し痩せたそうですが
相変わらずの巨体で貫禄十分です(*≧∀≦*)

実家は昼間は暑いけど
夜から朝にかけては涼しく
エアコンなしで眠れるのが良かったです♪

そんなこんなで終わった夫のお盆休み。

私の体調もようやっと通常に戻った感じ。
やりたかったこと、滞っていたことを
ボチボチ始めたいと思う8月後半です。
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/25405418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2017-08-24 08:52 x
体調 大丈夫ですか?
クーラー病みたいになっているのかもね?

ご主人様は 料理が出来るんですね!
美味しそうで 元気になりそうですね。
いいご主人で、羨ましいですよ。
私の主人は、何もできないから カップラーメン位を渡されるぐらいでしょう(笑)

また、お母様の顔を見に行けて良かったですね。
それで 少しは元気出たのかな?
ご主人も実家でなく mikoさんの実家に行こうなんて 優しいですね〜
フクちゃんが、イケメンです。かっこいい。

まだまだ暑いから、気をつけて下さいね。

Commented by めいぷる at 2017-08-27 09:52 x
サルサヴェルディ、すごく美味しそう!
アクアパッツァのスペイン版みたいな感じでしょうか?メキシコでは辛いソースのことなので激辛スープ?って一瞬思ってしまいました。今度我が家でも作ってみたいと思います。
Commented by mikoy1 at 2017-08-28 10:23
> yokoさん
ありがとうございます(*^^*)
私の体調不良は年齢的なもの?更年期?で婦人科の方が不調です(T-T)
無理せず付き合っていかねばと思ってます。

夫は単身赴任が長いので家事はやろうと思えばやれるようです。アイロン掛けが好きになったようでワイシャツのアイロンも自分でやりますよ(笑)

実家には夫の配慮で帰ることができて母も喜んでくれて良かったです♪
フクにも会えたし〜(*^^*)

残暑が厳しいのでyokoさんもご自愛下さいね。
Commented by mikoy1 at 2017-08-28 10:26
> めいぷるさん
確かに辛いイメージはありますね。
このお料理にも赤唐辛子が入っているので少しピリッとしています。
ぜひ、作ってみて下さいませ(*^^*)パンにもパスタにも合いそうです♪
by mikoy1 | 2017-08-22 17:09 | Trackback | Comments(4)