ウサギの編みぐるみ

先日の記事でふれたように、まだ船便が到着しておらず
編み物をする材料が手元にありません。

唯一、持ってきた毛糸玉(主人の帽子)の残り糸で何か編もうと思い立ち
夕飯の準備、子供達の宿題のお手伝いの合間にちょこっと編んでみました。
所要時間約2時間?

体長13センチほどの黒ウサギです (オリジナル)d0134785_0482863.jpg
最低限のソーイングセットの中には
ウサギの目にする適当なボタンがなく、ちょっと変になってしまったかも?

我が家の庭には時々、本物のウサギがやってきます。
なかなか写真に撮るのは難しいのですがいつか必ずと思ってます。
身近な動物ということで、ここでの編みぐるみ第一号は
「ウサギ」になりました。

※2007年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/6758721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chierimama at 2007-12-18 06:05 x
さっそく、お邪魔しま~す。編み物に魅せられたきっかけって何ですか?私、手芸が苦手なんだけど、なにかのきっかけで好きになれてりするもんなのかな?って思って・・・。これからも楽しいブログを楽しみにしています。♪
Commented by ribonr_R at 2007-12-18 06:23
編み物で検索してお邪魔しました。
黒うさぎちゃん、可愛いぃ♪
材料が少ない中の方が
よりセンスが生かせたりするのかも知れませんね!
なんだか開眼。
またお邪魔させてくださいね。*^^*
Commented by mikoy1 at 2007-12-18 10:12
chierimamaさん
さっそくの訪問ありがとうございます(*^。^*)
きっかけは3年ほど前に、あるサイトのトップページで見かけた編みぐるみです。
なんて温かみがあって可愛いんだろうと思いました。
詳しい編み方があるサイトを見つけて糸の掛け方から練習し
ほぼ1年間、編みに編みまくり細編みをマスター。
その後、レース編みに挑戦しこれまた編みまくった次第です。
編み物と言っても独学で鈎針編みしかできませんがそれなりに楽しんでます♪
Commented by mikoy1 at 2007-12-18 10:19
ribonr_Rさん
訪問ありがとうございます(*^。^*)
材料が少なかったり、余り糸を使って作るのはけっこう好きです。
意外な配色の組み合わせを発見できたりあれやこれやと工夫するのは楽しいです。
またぜひ、遊びにきてくださいね。
Commented by にゃお at 2011-07-05 23:06 x
渋い色合いがカワイイ。
野生のウサギが来るんですか…。
とって、食べちゃう人はないのか?と夢のないことも考えてしまいました。

ほとんど日常的に作っておられる印象が…。
作品は、誰かにあげたりしているんですか?
Commented by mikoy1 at 2011-07-06 08:33
☆にゃおさん☆
アメリカの庭には野生のウサギはもちろんリスもしょっちゅうやってきます。
たまにアライグマやコヨーテが出没することもあるんですよ。
食べちゃう人?う~~~んいないかも(笑)
作品は思い入れのあるものはとってあるけど
そのほかは誰かにあげたり普段使いにしたりいろいろです。
by mikoy1 | 2007-12-17 09:58 | 編み物 | Trackback | Comments(6)