編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ニット帽


アメリカへ引っ越してくる直前
引っ越し準備をしながらも
合間をみてニット帽を編みました。

ブラジルでは必要なかったニット帽。
寒いシカゴへ行くことになり
ちょっと焦って編むことにしたのです。

実はニット帽をちゃんと?編むのは
これが初めてでした。
小学生の頃に初めて鈎針編みを母に習い
練習用に帽子を編みました。
穴ぼこだらけのなんとも不細工な出来で
それきり編んだことはありません。



私の帽子 (アレンジ)
d0134785_23265960.jpg
手芸用品メーカー「クローバー」のサイトで編み図をダウンロードしました。
ちょっとだけアレンジを加えたため、余り毛糸で編んだこの帽子は
縁の毛糸が足りなくなり少し色身の違う毛糸を使うこととなりました。
自分のだし まあ、いいかっ。



長男の帽子 (オリジナル)d0134785_23344367.jpg
自分の帽子を編んでみて、何となく帽子の編み方がわかったので
中長編と長編だけで適当に編みました。
こちらの外遊びの時に活躍してくれてます。


※2007年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/6778747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuka/rj at 2007-12-21 20:07 x
後姿でもちゃーんとわかっちゃう!長男くんのかわゆいほっぺ、久しぶりです、元気そうね。
我が家の兄弟もパワフル~元気よ。
二男じゅんぺは現在手首骨折ギブス装着中。
実は骨折したこと、3日間母子ともに気づかず・・、と相変わらず変人な日々を送っています。
私たち一家は日本帰国してもう10ヶ月。慣れたような慣れないような・・・。
素敵な編み物、たくさん見せてね、楽しみにしています。
Commented by mikoy1 at 2007-12-21 22:33
☆yukaさま☆
訪問、どうもありがとう。
じゅんぺクンは相変わらず怪我が多いのね。
怪我してても元気でしょう?目に浮かびます。
もう、10ヵ月もたったのね。
いまでも、パワフル兄弟&yukaママがあの坂を
幼稚園へ向かって歩いているような気がします。
また、どうぞ遊びにきてね。
Commented by にゃお at 2011-07-07 03:58 x
サンパウロ→シカゴ って、変化大きすぎですね~!
長男クン、確かにほっぺかわい~。
うちも息子ですが、子供のほっぺは本当にいいですねぇ。

この写真、どんぐりかぶった木の実みたく見えます。
Commented by mikoy1 at 2011-07-07 10:03
☆にゃおさん☆
サンパウロの前はスペインのバルセロナにいて
3カ国を移動しました。
それぞれ文化も気候も言葉も違って慣れるのに大変でした(>_<)
ほっぺプックリの長男も今では私の背を追い越し
男っぽい顔つきになってきました。
by mikoy1 | 2007-12-20 08:49 | 編み物 | Trackback | Comments(4)