人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけ・・・レース編み

編み好きのきっかけとなった“編みぐるみ”を
1年ほど編み続けたところで
あるレース編みを目にしたことから
編み好きがレース編みにも転がり始めました。

でもでも、編みぐるみしか編めない私は細編みしかできません。
さて、どうしたものか・・039.gif

どうしても編みたい気持ちからレース編みの基礎の本を買いました。

本の中の作品をとにかくいくつも編みました。
細編み以外も編めるようになりました。
細い糸でも編めるようになりました。
そして編みました・・・・・。

編めてしまいました!!






パンジードイリー(直径19センチ) 海外サイトのフリーパターンよりきっかけ・・・レース編み_d0134785_3124920.jpg

レース編みといえば真っ白なイメージしかもっていなかった私にとって
このドイリーはかなり衝撃的でした。

これが私の編み好きレース編みの始まりです。



色違いも編みました♪きっかけ・・・レース編み_d0134785_1484695.jpg

※2005年の作品
Commented by kayu at 2008-01-10 18:37 x
これ、かわいいよね~♪
私も、レースといえば、真っ白で平面的なものしか知らなかったけど、
このミコさんのレースを見て、目からうろこ、でした。
Commented by seiyo-aoi at 2008-01-10 22:08
すご~い!パンジーだぁ~
レースの糸ってほんと沢山色があるよね~
私も白のイメージしかなかったけど、編み出したら、
いろんな色があるってことがわかって、びっくりしましたよ~
Commented by mikoy1 at 2008-01-10 22:08
☆kayuさん☆
真っ白なレースも素敵だけど色つきも可愛くていいよね♪
色を変えることで雰囲気も変わるし
いろんなバリエーションを楽しめるところもGood!
Commented by mikoy1 at 2008-01-10 22:13
☆aoちゃん☆
このドイリーをきっかけにずいぶんレースを編みました。
追々アップしていきま~す!
Commented by 紗羽 at 2008-01-11 11:07 x
はじめまして....。

かわいいドイリーですね、、カラフルなほうが華やぐ感じです。
真っ白なレースは好きだけど...普段使いできないでいます。
作品集、、楽しみにしています。
Commented by mikoy1 at 2008-01-11 11:57
☆紗羽 さん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
私も普段使いできないで箱の中で眠らせている物もあります。
カラフルなドイリーは色違いで編んで季節に合わせて
取り替えてみるのも楽しいですよ♪
Commented by にゃお at 2011-07-16 17:36 x
レース編みって、正直オバサンっぽいと思ってました。
フリルとかレースとか、何故か嫌いだったのですが。
こ、これは、可愛い!
お花ひとつひとつ見ると、キレイ。
よかったー。私も女の子なんだと思いました。
Commented by mikoy1 at 2011-07-17 20:16
☆にゃおさん☆
正直・・私もそう思っていたかも^m^
でも、このドイリーに出会ってからはレース編みに夢中になりました。
特にお花モチーフのレースは可愛いです♫
by mikoy1 | 2008-01-10 00:00 | 編み好きに転じた訳は? | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31