編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブリューゲルレース


下にアップしたアイリッシュレースと同じく
“レース編基礎のキソブック”の中のドイリーです。


ばらドイリー (直径15センチ)d0134785_115873.jpg


d0134785_1164921.jpgブレード状に編んだレース編みを
いろいろに曲げて編みつけながら
模様を作っていくというものです。

初心者には難しく何度も間違え
編んではほどきを繰り返した
記憶があります。
奇麗なんだけど複雑なので
これを編んだっきりとなっています。


こちらも同じ本の中の作品。
方眼編みのドイリーです。

ハートのドイリー
d0134785_11171494.jpg指定の糸より太い糸で編んだの
で模様がうまく出ませんでした。

一気に編んだことと
力の入れ過ぎで
指を痛めてしまった
苦い思い出のある作品です。
この方眼編みも
これっきり編んでいません。

方眼編みにはいつかまたチャレンジしたいと思っています。

※2005年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/6960366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこ at 2008-01-13 21:01 x
すごい~!素敵なドイリーですね。私もこのブログに影響され、というか影響されやすい私は、アクリルたわしを編み始めましたが、出来上がり途中で足にはめてみたら、ルームシューズのようになり編んでいましたが、ぶかぶかに大きくなりやはりたわしにします。でもこんなに沢山の作品を編んでいたなんて、本当に編み物すきなのね。私はたわしからがんばるわ
Commented by mikoy1 at 2008-01-14 00:01
☆りこさん☆
わたしもアクリルたわしを編んでみようかなぁと思っています(^-^)
編んでる途中に他の物に変わるのは私も得意よ(笑)
レース編みはまだまだあるのでお楽しみに♪
by mikoy1 | 2008-01-13 00:03 | 編み物 | Trackback | Comments(2)