アクリルたわし

数日前のコメントに“アクリルたわし”の話題がのぼり
私も編んでみようかなぁと思い立ちました。
粒あんを作る為に「小豆を煮ながら」なんとなく頭に浮かんだものを
こうかな?ああかな?と考えながら実際にamiami。

花模様のアクリルたわし (オリジナル)d0134785_063550.jpg
こんなのができました。
手持ちのアクリル毛糸を総動員です。

編んでるうちに出来上がった粒あんで
“ぜんざい”を作り美味しくいただいて・・・・
d0134785_010282.jpg
・・・・食べた後の食器洗いに
さっそく“たわし”を使用。
使い心地は上々です016.gif


  続き 



簡単に編めてけっこう楽しいアクリルたわしに気を良くした翌日。
運転免許試験の勉強の合間に“たわし”をいじっていた私は
   ひらめいてしまいました!

“ひらめき”から約30分後・・・。
       こんなのができました。


イチゴのアクリルたわし (オリジナル)
d0134785_0215148.jpg実はこのイチゴ。
花模様のたわしと
編み方はほぼ同じ。
数段多く編んだだけなのです。
わかるかな?d0134785_028105.jpg
わからなかった方は下のMore・・・をクリック!       ※2008年の作品



********************************************

イチゴのヘタの部分に注目!
花模様のたわしが縦割りになっているのがわかりますか?

そう!花模様のたわしを編む途中で縦に開いて
二つ折りにし、続けてイチゴのお尻の部分を編み足せば
イチゴのたわしのできあがり~♪

こんな説明でわかるでしょうか?

053.gif料理も編み物も簡単で美味しく出来上がる物って好きです053.gif


d0134785_12403589.jpg お・ま・け
花模様を二つ折にしただけで
なんだかレモンスライス風?
オムレツにも見えたりして(^^ゞ
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/6986057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこ at 2008-01-16 09:38 x
お花からいちごに変身させるなんて本当にすっごい!感動しました。それにかわいいし、使いやすそう。アクリルたわし私のは大きくなりすぎてちょっと使いにくいのだけど、なんか自分で作ると愛着が出てきてこれでもいいかなんて思っています。でももっとうまくなりたいので再チャレンジしてみます。やはりMIKOさんのように数をあまなきゃね。
Commented by mikoy1 at 2008-01-16 12:55
☆りこさん☆
りこさんの“ルームシューズに変身しそうになった”アクリルたわしの
話がヒントになったかもしれません。発想の転換てやつね。
「おまけ」のミニ画像もアップしてみました。
自分の作った物って本当にどんな物でも愛着が出るよね。
編み物は形が残るだけになおさら・・・。
また再チャレンジの様子を聞かせてね(*^_^*)
Commented by mayuca at 2008-01-17 12:58 x
かわいいですね~!!ホントにかわいい。。^^
あのお。。ちっちゃくしてキーホルダーサイズにしてみてもいいですか?
すごくかわいいです。。。
Commented by mikoy1 at 2008-01-17 13:20
☆mayucaさん☆
偶然、思いついた「イチゴ」なんですけど
けっこう上手くできちゃったかもと思っています(*^。^*)
私ももっと細い毛糸とかレース糸とかで編んだら
どうなるだろうなぁなんて思っていたとこです。
キーホルダーサイズぜひ作ってみてください!
Commented by いちご at 2008-01-19 11:31 x
はじめまして。あみねこのサイトの掲示板でお見掛けして伺ったんですが、アメリカにお住まいなんですね。私もアメリカでの暮らしが1年8ヵ月になりました。

このアクリルたわし、とっても素敵で是非編んでみたいと思ったのですが、なんせ編み物ド素人なもので、どのようにしたらこうなるのかさっぱり…。編み図とかは教えて頂けないですよねぇ…。って、初対面でぶしつけな質問、本当に申し訳ありません!

素敵な作品がいっぱいなので、これからも遊びに来させて下さいね!
Commented by mikoy1 at 2008-01-19 12:02
☆いちごさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^。^*)
イチゴがお好きなんですね。
いちおう編み図というか編み方はメモしてあるので
今度、整理してブログにアップしてもいいかなと思います。
そんなに難しくないと思うのでトライしてみてください。
私のアメリカ生活はまだ始まったばかりなので
いちごさんは先輩ですね。どうぞよろしく♪
Commented by たんぽぽ at 2009-10-15 11:26 x
余り美しいので編んでみます
Commented by mikoy1 at 2009-10-16 00:57
☆たんぽぽさん☆
ありがとうございます。
そんなに難しくはないと思いますので
ぜひ編んでみてください(*^_^*)
Commented by にゃお at 2011-07-20 21:58 x
かわいいですねー。
色がまたイイ。赤・緑とも、やや暗い色。
こういう色が好きです。
イチゴって、甘く可愛くなりすぎるアイテムで、好きでないのですが、こういう色合いと、ちょっとシャープな形で、イチゴもいいなと。
ホント、私のツボを刺激するご趣味のカラーリングです。
Commented by mikoy1 at 2011-07-21 10:59
☆にゃおさん☆
アメリカはアクリル毛糸の色が豊富でした。
巻きも大きくて編みがいもありましたよ^m^
イチゴは偶然から生まれたものですけど私もお気に入りです♪
by mikoy1 | 2008-01-16 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(10)