人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bigなアメリカ

アメリカに越してくる前、アメリカ駐在経験のあるお友達に
アメリカの物はなんでもサイズがデカいと聞いておりました。

初めてスーパーに買い物に出かけた日
いろんな物のサイズの大きさに本当に驚きました。

例えばこれ
Bigなアメリカ_d0134785_23401842.jpgファミリーサイズの
ポテトチップス。
こうやってみれば
普通のサイズに
見えますが・・・・。

下をご覧ください
    ↓



Bigなアメリカ_d0134785_2343281.jpg
大きさを比較しやすいように普通サイズの
“かっぱえびせん”&携帯電話を横に並べてみました。

ファミリーサイズ?業務用の間違いではありませんか?
ファミリーっていったい何人家族のこと???
と、思わずつっこみたくなる大きさです。

子供達はこの巨大なお菓子に大喜び!最初はでっか~いと驚きましたが
案外平気に平らげてしまったりして・・・(^^ゞ


そしてこちらは巨大なサラダオイル。 1ガロン(3.78リットル)です。
Bigなアメリカ_d0134785_2355889.jpgBigなアメリカ_d0134785_23562047.jpg
お弁当用の揚げ物に油はよく使うので重宝するといえばそうなのですが
このガロンサイズ
牛乳にもあるのは日本人としてはちょっと考えられな~い(@_@;)

ガロン、インチ、ヤード、ポンド、マイルetc・・・。
単位の違いにも悩まされます。
次男の算数の宿題にインチの問題が出たことがあります。
「センチじゃないから 僕わからな~い007.gif」戸惑う息子。

息子よ!心配しないで!ママも一緒よ!インチなんてインチなんて・・・
そんなもの習ったことないっ!!

なかばヤケクソで言い放つ母なのでした。
Commented by ribonr_R at 2008-01-17 09:55
わー、大っきいぃ!@_@
そっか。。そうなんですねっ。やっぱり。<一人で納得中・笑
しっかし、この大きさのポテトチップス、うちのだんなさん喜びそう。
でもって私は、ガロンサイズの牛乳に喜ぶかも。なんて。(* ̄m ̄)
やー、こういうものを買う場合、お買い物を徒歩で。。は無理ぽいですね。^^
↓のアクリルタワシ、可愛いぃ♪
Commented by mikoy1 at 2008-01-17 12:10
☆LAY*さん☆
他にもケチャップや洗剤などなど日本ではみられない
サイズの物がたくさんあります。
車社会ゆえに、その大きさなのか
その大きさゆえに、車社会なのか?
悩むところです(笑)
Commented by mayuca at 2008-01-17 12:55 x
思わず笑ってしまう大きさですね。大好きです。この大きさ。^^
若いころに北欧に行ったときもこれほどではありませんでしたが
特に乳製品がでっかくて一ヶ月しかいなかったのに10キロ太って帰りました。--;周りにでかい人しかいなくて、なんか変だなとは思ったんだけど北極圏でいつもたくさん着こんでいたし、なんとなくそんなに増えてないと思ってしまったんです。。体重計もなくて。。帰ったら会社の上司にこっぴどく怒られましたがこれも懐かしい思い出でございます。。。。つい思い出してしまいました。ははは。
Commented by mikoy1 at 2008-01-17 13:08
☆mayucaさん☆
一ヶ月で10キロとは凄いですね(@_@;)
確かに物が大きい所は人も大きい?
アメリカ人にはどうやってもそこまでは大きくなれないって人を
よく見かけますが骨格自体が違うんでしょうね。
日本人の骨格では、あれだけのお肉は支えられませ~ん。
Commented by にゃお at 2011-07-20 22:08 x
デカすぎて、油や牛乳は片手で注げるんでしょうか?
冷蔵庫もデカそうですね…。
野菜とかも大きいと聞いたことがありますが、本当ですか?
昔グアムでサラダを食べたら、余りの水気のなさにビックリした記憶が。
その国その国の風土で育まれた、味覚や産物ってあると思います。
日本食が世界で一番美味しいと聞いたことがあるますが…。
ちょっとたんぱく質・カルシウムは不足、塩分多めの気がしますが、ヘルシーでワビサビある食文化であるとは、私も思います。
Commented by mikoy1 at 2011-07-21 11:03
☆にゃおさん☆
うちはスペイン、ブラジル、アメリカと海外駐在をしましたが
スペイン料理、ブラジル料理とも美味しくて今でも大好きです♪
アメリカは正直、あまり美味しいという感じではありませんでした。
私の場合、毎日食べるならやっぱり日本食です。
その国独特の食べ物はその国で食べるのが一番美味しいですね。
by mikoy1 | 2008-01-17 00:00 | アメリカンライフ | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31