赤いバラのドイリー

海外サイトのフリーパターンより


赤いバラのドイリー (直径18センチ)d0134785_030059.jpg
このドイリーは葉っぱにかなり苦戦しました。
間違ってるところはいっぱいあるけど
気にしない 気にしない



d0134785_0502696.jpg

色合いからして
クリスマス時期に
出番のくるドイリー。

バラや葉っぱの色を
他の色に変えて編めば
いろんなシーンに
素敵に使えそうですね。

※2005年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7004398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紗羽 at 2008-01-18 11:05 x
アイリッシュ・クロッシェ・レースとかいうんですよね??
立体的なモチーフ...あこがれます。
パーツを編みながら、つないでいくんですよね?
いつか挑戦してみたい技法です。。。。◎
Commented by mikoy1 at 2008-01-18 12:05
☆紗羽 さん☆
真ん中は普通にドイリーを編むように編んで次に
個別に編んだバラのパーツを繋ぎながら最終段を編みます。
その後に葉っぱを編んでいき葉っぱの最終段で
バラとバラを繋いで全体を編みあげます。
手間がかかって大変だけど出来上がった時の喜びは
ひとしおでした(*^_^*)
Commented by seiyo-aoi at 2008-01-18 21:59
ビビッドなドイリーですね~
前に編み貯めたバラでチャレンジしてみようかな~
Commented by Emiko at 2008-01-18 22:05 x
はじめまして。ブログ村のランキングから来ました。
アイリッシュのドイリー、すごく素敵ですねー。海外のフリー・パターンって玉石混交って感じですが、こんなに素敵なのも見つかるんですね。
糸はどのくらいの太さのものをお使いになりましたか?白(か生成り)一色で編んでもよさそう。
Commented by mikoy1 at 2008-01-19 00:36
☆aoちゃん☆
ちょっと手間はかかるけど華やかに仕上がるレース編みであります。
眠っているバラモチーフでぜひ!
Commented by mikoy1 at 2008-01-19 00:48
☆Emikoさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^。^*)
日本ではレース編みをやったことがなかったので
作品にはブラジルで購入したレース糸を使用しています。
手持ちのレース糸は「Anchorの8」なのですが
40番くらいの太さでしょうか?もうちょっと太いかな?
撚りがあまくて糸割れがし、けっこう編みにくいのです。
レース針は8号を使用しています。
上にアップした白薔薇は他のメーカーの糸で40番。
糸割れもしないし編みあがりが全然違う感じです。
by mikoy1 | 2008-01-18 01:02 | 編み物 | Trackback | Comments(6)