編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アクリルたわし再び&イチゴのたわしの編み方


先日、編んだアクリルたわし
“花模様のたわし”から、思いつきで“イチゴのたわし”ができました。

なにか他に編めそうな物はないかなぁと考えながら布団に入り
ウトウトしながらひらめきました。

そして、翌日編んだアクリルたわしはこれ!

ヒマワリのアクリルたわし (オリジナル)d0134785_0153515.jpg
毛糸が足りなかったので
小さいアクリルたわしに
なってしまいました。

まぁいいや!
試作品ということで
毛糸を買ったら
きちんと編んでみよ~。

d0134785_1252536.jpgさてさて、ヒマワリのたわしはひとまず置いといて・・・。
先日編んだ“イチゴのアクリルたわし”を  →  →
嬉しいことに編んでみたいとおっしゃる方も出てきました。
そこで編み方をブログで公開してみようと思います。

たいした編み方ではありませんがいちおうオリジナルなので
著作権は放棄いたしません。
無断転載や販売目的で使用(ないかもだけど)はご遠慮下さい。
また、編んでみた作品をブログやHPでお披露目されるときは
ご連絡いただけると嬉しいです♪

上記のお願いを聞いてもいいよ~と思われる方は
下のMore・・・から Let's amiami !



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

d0134785_1424781.jpg※準備するもの※
並太アクリル毛糸 緑&赤
かぎ針8号

同じ編み方でも編む人によって
違った仕上がりになるかもしれません。
自己流の素人説明なので
編みにくかったらごめんなさい。


1段目: 鎖編み5目で輪を作る。
      鎖編み3目で立ち上がり中長編み1目を輪の中に編みいれる。
      続けて(鎖編み1目、中長編み1目を輪の中に編みいれる)を
      6回繰り返し鎖編み1目を編んで最後は立ち上がりの鎖3目の
      2目めに引き抜く。鎖編み1目のスペースが8つできます。

2段目: 鎖編み1目のスペースに(細編み1目、続けて鎖編み4目、
      長々編み2目一度を同じスペースに編みいれる。
      続けて鎖編み4目、同じスペースに細編み1目)を
      それぞれのスペースに繰り返す。
      最後は最初の細編みに引き抜く。
      花びら8つ(イチゴのヘタの部分)ができあがります。
      ここまでは緑の毛糸。

3段目: ここから赤い毛糸に糸を替え、鎖編み5目、
      ※{前段の長々編み2目一度の頭に細編み1目、
      鎖編み2目、長編み1目を花びらと花びらの間
      (細編みと細編みの間)に編み、鎖編み2目編む}
      ※を繰り返す。最後は長々編み2目一度の頭に
      細編みを入れたあとに鎖編み2目を編んだら
      最初の鎖編み5目の3目めに引き抜く。
      赤い毛糸でヘタをなぞった感じになります。

4段目: 前段で引き抜いた箇所に細編み1目を編みいれ
      (次の鎖編み2目のスペースに細編み2目、次の細編みに
      細編み1目、次の鎖編み2目のスペースに細編み2目
      次の長編みの頭に細編み1目)を繰り返す。
      細編みが48目できます。

5段目: そのまま増減なしで細編みを48目編む。

6段目:  細編み6目、減目1目×6回。 細編み42目になります。
7段目:  細編み5目、減目1目×6回。 細編み36目になります。
8段目:  細編み4目、減目1目×6回。 細編み30目になります。
9段目:  細編み3目、減目1目×6回。 細編み24目になります。
10段目: 細編み2目、減目1目×6回。 細編み18目になります。

11~12段目 増減なしで細編み18目編む。

13段目: 細編み1目、減目1目×6回。 細編み12目になります。

14~15段目: 増減なしで細編み12目編む。

16段目: 減目6回。 細編み6目になります。
17段目: とじ針で適当にとじて糸を切る。 
       
最後はイチゴの形を整えて
緑の毛糸で鎖編み、もしくはコード編みで輪を作り
イチゴのヘタの部分につければできあがり~♪
※4段目からは立ち上がりをつけた編み方でもOKです。

上手くイチゴになったかな042.gif

※2008年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7022217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちご at 2008-01-20 05:51 x
わぁ、こんなにスグに編み図を教えて下さって、本当に本当にありがとうございます!!!まだまだ編み図に慣れていないので、相当苦戦しそうですが、でもいつかmikoさんに作品をお見せできるよう、取り組んでみたいと思います!勿論、編み方の著作権に関しては重々了解です。本当にありがとうございました!
Commented by Emiko at 2008-01-20 06:09 x
ひまわりもイチゴもかわいらしすぎて、使うのをためらってしまいそう。
オリジナルで編める人は尊敬します。

大きな手芸店だったらいろいろなレース糸を扱っているのかもしれませんが、地方都市在住なので普段はネット活用です。アメリカこそ有名な大型手芸店、JoAnnが!あらゆる手芸材料が揃いそうなお店ですよね。
Commented by mikoy1 at 2008-01-20 07:37
☆いちごさん☆
イチゴのヘタの部分が少しややこしいかもしれませんが
あとは簡単なので編んでみてくださいね。
編み方に解らないことや間違いがあったら
遠慮なくご連絡ください(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-01-20 07:50
☆Emikoさん☆
オリジナルは今回みたいにパッとひらめいてスイスイできてしまうことも
あれば、編みながらああだ、こうだと頭を悩ませることも・・。
なるべく編みやすく簡単にできて更に可愛く出来上がる物を
目標にしたいと思っております。

アメリカの有名な手芸店、知りませんでした。
JoAnnですね( ..)φメモメモ
もう少しこちらに慣れたら探してみます。
Commented by Emiko at 2008-01-20 11:38 x
もう一つ思い出しました。Michaelsというのもありました。
自分で行った事があるわけでもないのですが、海外のグループで度々名前が上がるので覚えてました。JoAnnのサイトではクーポンがあったりするみたいです(常時あるのかどうかは不明)。
Commented by mikoy1 at 2008-01-20 22:27
☆Emikoさん☆
またまた、手芸店の情報ありがとうございます(*^_^*)
これからが益々楽しみになりました♪
Commented by mimie@ at 2008-01-25 06:46 x
はじめまして、編むのが好きで、イチゴがすきで、見入ってしまいました。
早速、参考にさせていただきます。
出来上がった時にブログに乗せたいと考えていますので、その時は、報告にきますので、よろしくおねがいします。
Eemikoさんの言うとうり、JoAnnとMichaels,いいですよ!!
私はよく入りびったってました。
毛糸はそのころはまっていなかったので、あまり覚えていないのですが、JoAnnのほうがあったように思います。
お住まいの場所にもよりますが、是非足を運んでみてください。
広告に40%オフなどのクーポンが付いているので、ようチェックです。
(私が居たのは8年も前なので変わっていましたら、ごめんなさい。)
Commented by mikoy1 at 2008-01-25 10:06
☆mimieさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
以前、アメリカにお住まいだったのですね。
イチゴのたわし、ぜひ編んでみてください。
私の説明では編み方がわかり難いかもしれませんが
編み物ができる方ならそんなに難しくないと思います。
ブログに掲載、楽しみにお待ちしています♪
Commented at 2011-07-31 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-07-31 16:38
☆鍵コメさま☆
後日、メールにてお返事させていただきますね(*^_^*)
by mikoy1 | 2008-01-20 02:45 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(10)