編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Vintage Crochet (その1)


海外サイトのフリーパターンより


Pretty Flower Doily (直径17センチ)d0134785_23104123.jpg
このドイリーがデザインされたのは1951年(たぶん)
古~いデザインだと思われますが とてもそんな風には見えません。


d0134785_23154255.jpg光沢のない20番くらいの
太さの糸で編みました。
花の部分は段染め。
糸の種類と色合いで
名前の通りPrettyな
仕上がりになりました。

お花がたくさんですが
アイリッシュレースと違い
個別に花を編むのではなく
編みながら花を
作っていくので楽でした。

ちょっと根気は要りますが何枚も編みたくなったドイリーで
プレゼント用にも数枚編みました。
自分用に色違いも編んだので明日以降続けてアップしたいと思います。
なるべく過去に編んだ物から紹介をと思っているのですが
記憶が定かでないことも・・・。

※2005年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7040244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこ at 2008-01-22 09:11 x
こんにちは、プレゼント用の数枚のうちの一枚が我が家の玄関に輝いていますよ。本当に素敵です。色を変えると本当に雰囲気変わりますよね。
いつか編んでみたい一枚です。今息子の帽子を編んでいます。今日中には仕上げる予定、頑張る!!
Commented by mikoy1 at 2008-01-22 10:38
☆りこさん☆
そうだったね。りこさんにもプレゼントさせてもらいました。
黄色いお花だったっけ?
あわてて編んだのでなんだか記憶喪失気味(笑)
でも、玄関に飾っていただいているなんて恐縮です。
帽子編んでるのね。
りこさんは編む手が早いから、きっと今日中に仕上がるね(^-^)
by mikoy1 | 2008-01-21 23:34 | 編み物 | Trackback | Comments(2)