編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Vintage Crochet (その3)


海外サイトのフリーパターンより


3枚目のPretty Flower Doiryは
ついつい編んでしまうクリスマスバージョン003.gif


Pretty Flower Doily (直径16センチ)d0134785_095898.jpg
ドイリーの上で重い荷物を持ったサンタさんが一休み。


d0134785_011411.jpg
なんだか写真に撮ると
鮮やかな赤だなぁ

こちらもアンカーの
レース糸を使用。
レース針8号で
編みましたが
藍色のドイリーより
少し大きくなりました。
クリスマスバージョンのレース編みもけっこうあります。
昨年のクリスマスはまだ船便の引っ越し荷物の中だったけど
今年のクリスマスには また活躍してくれることでしょう。

※2005年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7050884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこ at 2008-01-23 10:13 x
これも華やかなドイリーですね。本当に色により雰囲気かわるな~。私もやっと帽子を編み上げました。ちょっと気になるところはありますが、まあ後は愛情でカバーしました。迷彩色の一目ゴム編みの物えす。次は娘の帽子にとりかかります。今日は東京湖の冬はじめての雪寒い~です。シカゴの寒さとは比べ物にならないだろうけど、家のなかはシカゴより寒いかも。
Commented by Emiko at 2008-01-23 10:21 x
こんにちは。同じパターンでも色が違うとずいぶん雰囲気が変わって面白いですね。mikoさん、古いパターンがお好きだったら、"Antique Pattern Library"ってサイト、ご存知ですか? 著作権の切れた古い雑誌や本がアップされているんですけど(すでにご存知だったらごめんなさい)、もうわたしなんか鼻血ブーものなのです。
この間手持ちのアイリッシュクロッシェの本(Dover)を眺めていたら、mikoさんの編まれたアイリッシュローズのドイリーが出ていたんですが、その本もこのサイトにアップされている本のリプリントでした。
Commented by mikoy1 at 2008-01-23 14:10
☆りこさん☆
帽子完成したのね(^◇^)
迷彩色の帽子なんてかっこよさそうだわ。
今日はやったことのない棒編みに挑戦しました。
慣れないことすると肩がこるね。
すごい編み目になって笑えます。
ちゃんと編めるようになるまで頑張れるかなぁ・・・。
Commented by mikoy1 at 2008-01-23 14:15
☆Emikoさん☆
いろいろ情報をありがとうございます(*^_^*)
教えていただいたサイトをさっそく少しのぞいてみました。
ほんとうに鼻血ブーになりそうなサイトですね。
また時間のある時にじっくり見てみたいと思います。
Commented by seiyo-aoi at 2008-01-23 22:05
うーん、ほんと色によって雰囲気が全然違うね~
私もやっとベビーシューズ編み上げたよ~
ブーツ型の方は何度も何度もやり直したさ~
アレンジするのも難しいですね~
オリジナルができるミコちゃんってすごいわ~
Commented by mikoy1 at 2008-01-23 23:38
☆aoちゃん☆
シューズは可愛いから好きだけど底の部分(楕円形)を
編むのが苦手です。何度もやり直すことが多い。
最後は、まあこんなもんでいいかぁで終わってしまうのよね(^^ゞ
by mikoy1 | 2008-01-23 00:46 | 編み物 | Trackback | Comments(6)