編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒマワリのアクリルたわし


先日、余り毛糸で試作したヒマワリのアクリルたわし。
家族で近所のWAL MARTへ出かけた際にアクリル毛糸を入手。
さっそくamiamiしてみました。

ヒマワリのアクリルたわし (オリジナル)d0134785_10415863.jpg
試作品よりもっと
ヒマワリに近い色の
毛糸で編みました。

一回り大きく編んだので
花びらの枚数が
増えています。

食器を洗うのもいいけど
窓ふきに用にしても
よさそうです。
イチゴのアクリルたわし同様に
編み方をアップしたいと思います。

これも、たいした編み方ではありませんがいちおう
オリジナルなので著作権は放棄いたしません。
無断転載や販売目的で使用(ないかもだけど)はご遠慮下さい。
また、編んでみた作品をブログやHPでお披露目されるときは
ご連絡いただけると嬉しいです♪

上記のお願いを聞いてもいいよ~と思われる方は またまた
下のMore・・・から Let's amiami !



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

d0134785_1115420.jpg※準備するもの※
並太アクリル毛糸 こげ茶色、黄色、緑
かぎ針8号

同じ編み方でも編む人によって
違った仕上がりになるかもしれません。
自己流の素人説明なので
編みにくかったらごめんなさい。


1段目: まずは花芯の部分をこげ茶色の毛糸で編みます。
      糸を輪にして輪の中に細編みを6目編みいれ輪を引き締める。
      
2段目: 各細編みに増目1目を編みいれる。 細編み12目になります。
3段目: 細編み1目、増目1目×6回。 細編み18目になります。
4段目: 細編み2目、増目1目×6回。 細編み24目になります。
5段目: 細編み3目、増目1目×6回。 細編み30目になります。
6段目: 細編み4目、増目1目×6回。 細編み36目になります。

7段目: 増減なしで細編みを36目編みます。

8段目:  細編み4目、減目1目×6回。 細編み30目になります。
9段目:  細編み3目、減目1目×6回。 細編み24目になります。
10段目: 細編み2目、減目1目×6回。 細編み18目になります。
11段目: 細編み1目、減目1目×6回。 細編み12目になります。
12段目: 減目1目×6回。 細編み6目になります。
13段目: とじ針で閉じて糸を切る。

◎花びらを黄色の毛糸で編みます◎

1段目: 花芯の7段目に糸を繋ぎ、鎖編み1目
      同じ個所に細編み1目を編みいれ
      ぐるっと1周細編みで36目拾います。
      ぐるぐる編んでいるので途中から次の段をひろうような形に
      なるかもしれませんがとにかく花芯を丸く包むように拾って下さい。
      立ち上がりをつけた編み方だと拾いやすかもですが
      立ち上がりの目の跡が気になるかもしれません。
      最後は最初の細編みに引き抜く。

2段目: (鎖編み4目、次の細編みに長々編み2目の未完成、
      その次の細編みにも長々編みの未完成を2目編み
      4目一度に引き抜く。鎖編み4目、次の細編みに細編み1目
      次の細編みに細編み1目)を1周繰り返し糸を切る。
      花びらが9枚できます。

最後はヒマワリの形を整えて
緑の毛糸で鎖編み、もしくはコード編みで輪をつくり
花びらと花びらの間につければできあがり~♪

上手くヒマワリのなったかな042.gif

※2008年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7073623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seiyo-aoi at 2008-01-26 08:04
ミコちゃん おはよう♪
私もアクリルたわし編んでみたよ~ まぁテキトーな感じですが・・・
上の白うさぎ、可愛いぃ! まさに癒し系っですね~
Commented by mikoy1 at 2008-01-26 11:29
☆aoちゃん☆
アクルリたわしはすぐに編めるから楽しいわ~。
実際に使うとグラスがピカピカになるし
湯呑の茶渋も奇麗になるのには驚きました。
by mikoy1 | 2008-01-25 11:54 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(2)