編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブドウのドイリー3種類目


ブドウのドイリーがすっかり気に入ってしまった私ですが
なにしろ手間がかかるのでそう何枚も編めるものではありません。
もっと簡単に編める作品はないものかと探し
またも海外サイトのフリーパターンで見つけたのがコレです。


Grape Harvest Doily (直径16センチ)d0134785_0133477.jpg
パターンと共に掲載されていた作品は
オフホワイトの糸一色で編んでありましたが私は色糸を使ってみました。
ビーズを後で付けてみたりしてちょっとだけアレンジ。

このドイリーは実の数も少なくひと粒に編み込む長編みの数も少ないので
早く仕上げることができます。この作品を含んで4枚くらいは編んだかなぁ。
早くできるのでプレゼント用にも編みました。

また編んでみたくなってきましたが(今度はもっと太い糸で)
実はもう1種類、編みかけのブドウのドイリーがあるのです。
葉っぱの部分の糸を切らしてしまっているので
こちらで購入することができたら完成させるつもりです001.gif

※2005年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7110039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emiko at 2008-01-29 07:29 x
3つがそれぞれに違った表情で素敵ですね。フラットなレースも素敵だけど、立体的なものはやっぱり違った面白さがありますよね。編み掛けのドイリー、すぐに続きが出来るといいですね。完成が楽しみです。
Commented by mikoy1 at 2008-01-29 09:17
☆Emikoさん☆
編みかけのドイリーは昨年の初めに編み始めたんですけど
忙しくなって編むのを何度も中断した為
手の編み加減が変わってしまい
葡萄の房の大きさがまちまちに・・・(;一_一)
奇麗に出来上がるか???な感じです。
Commented by りこ at 2008-01-29 09:57 x
ぶどうのドイリー素敵だよね。色合いがとてもいいです。個人的に私ブドウ大好きなので将来編んでみたいな~。最近太い糸のレース編みの本を購入しました。娘の帽子も編みあがったのでモチーフ編みをしてみようと考えています。アクリルたわしに凝っていて毎日編んでいるのですが、どうしても、渦巻きになる編み方が渦にならず、三つつくったけど、どれも失敗今日もリベンジ予定です。
Commented by mikoy1 at 2008-01-29 10:50
☆りこさん☆
おはよう。ブドウにはいつかぜひ挑戦してみてね。
私は週末に次男の帽子
今日は長男&私の帽子を一気に編みました。
他にしなきゃいけにないことがある時に限って
いろいろ編みたいものがでてきてしまいます(^^ゞ
アクリルたわし頑張ってね。
何度編んでもうまくいかない時もあるけど必ずうまくいくと思うので。
Commented by 紗羽 at 2008-01-29 12:02 x
今回も、さすがです....。
私も作ってみたいと思いました(^^)v

いろいろ編みたいものがありすぎて、次に何をすればいいのか?
手芸屋さんで材料を購入するとき、しっかり分量を間違うし・・・
Commented by mikoy1 at 2008-01-29 13:18
☆紗羽さん☆
編みたいものがあり過ぎると本当に困りますよね。
私はすごく波があって引き潮気味の時もあれば高波の時も・・・。
今もけっこう高波状態で頭の中ではあれもこれもになってます。
by mikoy1 | 2008-01-29 00:30 | 編み物 | Trackback | Comments(6)