かぎ針編みのマフラー

編みぐるみやレースは編んでも
セーターやマフラーは編んだことがありませんでした。
棒編みができないのでセーターは未だに編めません。
昨年、かぎ針で適当に編むマフラーにハマってしまった時期がありました。
季節ものということで今のうちに・・・・。


かぎ針編みのマフラー各種
d0134785_2143155.jpg
すべて同時期に編んだものです。デザインはほとんど一緒。
毛糸の種類とマフラーの長さが違うくらいでしょうか。

d0134785_21464374.jpg
ぐるっと首に巻きつけるタイプだと長さが必要なので
こんな風に一か所に穴をあけて後ろから反対側を引き出すタイプにしました。

     こんな感じ
d0134785_21492638.jpg
  穴を隠すために花モチーフを編み
  ボタンで穴の上に留めつけたり
  こんな風に
  ぐるぐる細編みで編んだ丸の縁を
  モコモコ毛糸で編んで飾りにしました。d0134785_2154637.jpg
防寒具が必需品(命)の街で暮らすことになるとは知らずに
せっせと今まで編んだことのなかったマフラーをサンパウロで編んでいた私。

マフラーを編んだ数ヶ月後、シカゴへ移動。
なにか予感がしていたのでしょうか・・・。

※2007年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7128064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LAY* at 2008-01-31 10:07 x
カギ編みマフラーをこんなに揃って拝見したのは久しぶりかも。*^^*
mikoyさんが棒針編みができないなんて、意外です。
<やればできるんでしょうけどね^_-
↓3つめの葡萄ドイリーもとっても素敵ですね!
Bigなアップルジュースは、確かに牛乳より納得ですね。
ドアポケットに入らないのはアレ(笑)だけども。^^
Commented by mikoy1 at 2008-01-31 12:37
☆LAY*さん☆
棒針編みには只今、挑戦中ですがなかなか思うように
編めないので続きません(^^ゞ
つい、またかぎ針でなにか編んでしまうので
上達するにはかなり時間がかかりそうです。
Commented by seiyo-aoi at 2008-01-31 22:06
またまたこんばんわ♪
私もせいぜいベストどまりです!
というか、最初はセーターのつもりだったのだが、気力が続かなくてベストになったのだけど・・・
マフラー、色が違うと雰囲気変わっていいね~
Commented by mikoy1 at 2008-01-31 23:46
☆aoちゃん☆
気に入るとつい色違いや糸違いで何枚も編んでしまうのよねぇ。
小物を編むのは好きだけど大物の作成はどうも苦手。
根気はあるほうだと思うけど早く出来上がりが見たくなるんで
何週間もかかって編んだりができな~い。
by mikoy1 | 2008-01-30 22:36 | 編み物 | Trackback | Comments(4)