降り続く雪

昨日の午後から本格的に降り始めた雪で
本日2月1日(金)、現地校が休校になりました。
積雪は30~40センチくらいでしょうか?

昨日の午前中は先日の吹雪でできた吹きだまりの雪をかき
そして午後から降り続いた雪も15センチほど積ったため
夜の8時過ぎにまたまた雪かき。
夜遅く帰ってくる主人が積雪でガレージに入れなくならないようにと
明日まで降り続くであろう雪でさらに積雪が増えると
朝の雪かきが大変になるからです。

ひとり防寒着に身を包み外に出ていく母に長男がひとこと。
「ママ、さらわれないでね!」
う~ん・・・。まだサンパウロで暮らしていた感覚が抜けていないようです。
アメリカも治安が悪いといえばそうなのでしょうが
こことサンパウロでは危なさの度合いが違います。
確かにサンパウロでは夜に外で一人きりで作業なんてできません。

無事に作業を終えて家に戻りましたが一日に2回も雪かきすると
さすがに腰が痛い!豪雪地帯の方々の苦労が偲ばれます。
今朝は主人が軽く雪かきをして出勤してくれました。
夕べ雪かきしたにもかかわらず15センチくらいまた積もっています。
まだ細かい雪が降り続いているのでもう一回は雪かきしなきゃかも(ふ~ぅ・・)

話は変わって・・・
心配性な我が家の長男は関係ないけど工作好き。
そんな長男が最近発見?した遊びは・・・。
d0134785_014772.jpg
赤い人形は長男手作りのロウ人形
写真では判り難いけどちゃんと目や鼻もあります。
この「ロウ」をどこで手にいれたかというと人形の横にあるチーズからです。

d0134785_0224141.jpgチーズのパッケージを
剝すと中はこんな風に
赤いロウでチーズが
包まれています。
長男はこのロウを集め
お湯で柔らかくし
粘土細工みたいに
いろんな物を作って
遊んでいます。
ロウが冷めると固まってすぐには壊れないし
また温めると違う形にできるので面白いみたいです。

大人ではなかなか考えつかない発想だけに母は感心してしまいました038.gif
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7147562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimie@ at 2008-02-02 22:49 x
雪かきご苦労様でした。
息子さんすごいですね~。考え付かないです。^^;

イチゴ作って見ました。ブログに載せましたので、見て下さいね。
少し違うようなきがしますが・・・。^^;
Commented by mikoy1 at 2008-02-03 07:16
☆mimieさん☆
イチゴ、作ってくださったんですね(*^。^*)
さっそく拝見しに伺います。
雪かきは主人の雪かきのあと、もう一度しました。
おかげで今日もどんよ~りと腰が痛いし腕や肩もこって痛いです。
Commented by chierimama at 2008-02-11 02:11 x
チーズのロウ人形、我が家の娘たちが作りたい!って言うのでさっそくチーズを買ってきました。やわらかくするのはお湯に直接つけたらいいのですか・・・?子供って発想が豊かでびっくりすることがありますよ・・・ね。
Commented by mikoy1 at 2008-02-11 12:11
☆chierimamaさん☆
そうそう、そちらでも同じチーズをよく食べていました。
懐かしいなぁ。
長男に聞いてみたら熱~いお湯に直接つけるそうです。
直接つけて柔らかくなればいいのだと思います。
どんな作品ができるか楽しみですね♪
by mikoy1 | 2008-02-02 00:36 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko