ブドウのたわしの編み方・修正&補足

ブドウのアクリルたわしの編み方を公開しましたが
自分で編み方を見ながら編んでいたらアレ?と間違いに気付きました。
4段目の編み方を修正しております。ごめんなさい!
3段目の編み方ももっとわかりやすく修正しました。
イチゴの編み方も同様に3段目を修正しました。


ブドウの編み方はちょっと複雑なので文章だけでは解りづらいと思いますが
編み図を描くことは私には無理・・そこで編んでいるところを写真に撮りました。
少しは参考になればと思います。以下をご覧ください。

(1)2段目まで編んだところ         (2)3段目まで編んだところd0134785_1223320.jpgd0134785_1251448.jpg
(3)4段目・葉っぱを折り曲げる       (4)4段目・葉っぱを閉じ合わせるd0134785_127359.jpgd0134785_1274039.jpg
(5)裏返し長編みを編んだところ      (6)表のパプコーンの針の入れ方d0134785_1305191.jpgd0134785_1311430.jpg
(7)6段目・裏のパプコーン針の入れ方  (8)6段目・裏を編み進んだところd0134785_13464.jpgd0134785_1344033.jpg
(9)7段目・表に返ったところ        (10)最後の段を編んだところd0134785_1381658.jpgd0134785_1385188.jpg
                (11)裏返すとブドウ
d0134785_1403468.jpg


これでわかるかなぁ・・・
画像、思いっきり蛍光灯の光が写りこんでいますね。
なにぶん素人なもので・・・大目にみてやってください008.gif

他のたわし(花模様・イチゴ・ヒマワリ)もご要望があれば
amiami実況中継(要点のみ)の画像をアップしようかと思っております。
こんなんでよければの話ですけどね。
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7185042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emiko at 2008-02-06 09:11 x
マイページからなぜかmikoさんの更新が表示されず(勝手にブログ村のお気に入りに入れさせていただいています)、気づかずにいました。いくつも記事が更新されているではないですか。
アクリルたわし、いつもシンプルに細編みか長編みで四角く編んでるだけなので次こそはmikoさんのモチーフから編んでみたいと思ってるところです。
しかし、この季節雪のある土地で運転の練習というのは大変そうですね。
Commented by りこ at 2008-02-06 09:32 x
こんにちはこんなに詳しく説明をありがとう。パプコーンの編み方もサイトをみて良く解りました。動画付きなんて親切なのね。私の編み方すべて自己流なので、間違えているところも発見できました。昨日コメントを送ったのですが、出来なかったのは、トラブル発生してたのですね。モチーフ編みに飽きてしまった私でした。
Commented by mikoy1 at 2008-02-06 11:51
☆Emikoさん☆
そうなんです。ブログ村で更新が表示されてないんです。
どうもエキサイトブログの不具合みたいで
未だ復旧できていないようです。タグの表示も消えちゃってるし・・・。
アメリカの気象は今日から大荒れのようです。
竜巻が発生した地域もあるし、シカゴは明日大雪かもです。
Commented by mikoy1 at 2008-02-06 11:54
☆りこさん☆
ブログのトラブルはまだ解消されていないようです。
こんな説明でわかった?少しでも参考になればと思います。
私もモチーフ編みが滞ってしまいました。
やっぱり飽きちゃうよね。
Commented by seiyo-aoi at 2008-02-06 21:55
これは、わかりやすくなったでス!
3)葉っぱを折りまげるってところがよくわからなかったのよ~
3段目までは読んで、編み図に出来たよ~
Commented by mikoy1 at 2008-02-06 23:00
☆aoちゃん☆
わかり易くなってよかった~。
葉っぱは2重に重ねた方が下のほうの実のボリュームに
負けないでしっかりするので折り曲げて閉じるようにしました。
編み図、描けた?さすがaoちゃん!
Commented by ssd-clinic at 2008-02-09 13:13
はじめまして…
編み物って、こんなに自由になるんですね〜(^_^)b。
Commented by mikoy1 at 2008-02-09 14:44
☆ssd-clinicさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
1本の糸がいろんな形になっていくのが面白いです。
自由に好きな物を編んでストレスを発散させてもらっています。
Commented by ssd-clinic at 2008-02-11 02:48
ひょえ〜(>_<)。
Commented by demiho at 2008-02-12 09:17 x
はじめまして♪
編み物つながり(あみぐるみ猫)で調べていたらここに辿り着きました。
昨年末から始めたかぎ編みにはまり悪戦苦闘して
ぶどう・いちご編んでみました。可愛く出来たので
たくさん作って友達にもあげようと思ってます(*´ェ`*)
Commented by mikoy1 at 2008-02-12 10:26
☆ demiho さん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
ぶどう、いちご、可愛くできてよかったです♪
お友達にも喜んでもらえると嬉しいです。
Commented by demiho at 2008-02-12 11:06 x
恥ずかしながら私のブログに来てくださって
ありがとうございます(〃⌒ー⌒)
これからも参考にさせていただきますので
よろしくお願いします♪
Commented by mikoy1 at 2008-02-12 12:48
☆demihoさん☆
こちらこそよろしくお願いします(*^。^*)
by mikoy1 | 2008-02-06 01:49 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(13)