編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ころころ毛糸のイチゴ


イチゴのたわしを元に毛糸のイチゴを作ってみました。
中に綿をつめてころころさせてます。

毛糸のイチゴ (オリジナル)d0134785_3125377.jpg

中から綿が飛び出さないようにヘタの部分はタワシの編み方と変えました。
本当はヘタと実を別々に編んでくっつけるほうがイチゴらしいと思いますが
あえて一筆書きならぬ一針編み?で編んでいます。
毛糸の種類に詳しくないので毛糸の太さが合細なのか極細なのか
よくわかりませんが、かぎ針4号で編みました。イチゴの大きさ(縦)5センチ。
小さいイチゴはレース糸で編みました。
(適当な糸がなかったので配色がちょっと変!)

編み方をアップしますのでお気に召しましたら編んでみてください。
いつものようにお願いですが・・・・

いちおうオリジナルなので著作権は放棄いたしません。
無断転載や販売目的で使用(ないかもだけど)はご遠慮下さい。
また、編んでみた作品をブログやHPでお披露目されるときは
ご連絡いただけると嬉しいです♪

上記のお願いを聞いてもいいよ~と思われる方は
下のMore・・・から 
Let's amiami !




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

d0134785_0445562.jpg※準備するもの※
毛糸 緑&赤 太さはお好みで。
編み針もお好みの太さでどうぞ。
同じ編み方でも編む人によって
違った仕上がりになるかもしれません。
自己流の素人説明なので
編みにくかったらごめんなさい。

1段目: 緑の毛糸で輪の中に細編み6目を編み輪を引き締めます。
      5段目まで緑の毛糸

2段目: それぞれの細編みに増目1目を編みいれます。
      細編み12目になります。

3段目: 細編み1目、増目1目×6回・・・細編み18目になります。
4段目: 細編み2目、増目1目×6回・・・細編み24目になります。

5段目: ※(次の細編みに細編み1目、鎖編み4目、同じ細編みに
      長々編み1目、次の細編みに長々編み1目、鎖編み4目
      同じ細編みに細編み1目、次の細編みに細編み1目)
      ※を繰り返す。イチゴの葉っぱが8つ、間に細編み1目の
      スペースが8つできます。前段の細編み3目に、鎖編み4目、
      長々編み1目、長々編み1目、鎖編み4目、細編み1目が
      入っていることになります。


6段目: ここから赤い毛糸に替え、鎖編み4目、※{前段の鎖編み4目の
      4目めに細編み、次の長々編みに細編み1目
      次の長々編みに細編み1目、次の鎖編み4目の4目めに
      細編み1目、次の細編み(前段の葉っぱと葉っぱの間)
      に長々編み2目}※を繰り返し最後は最初の立ち上がりの
      鎖編み4目の横に長々編みを1目編む。

7段目: 前段の鎖編み4目の4目めに細編み、※(次の細編み4目に
      細編みを1目ずつ、次の長々編み2目に細編みを1目ずつ)
      ※を繰り返すと細編みが48目になります。

8段目:  細編み6目、減目1目×6回。 細編み42目になります。
9段目:  細編み5目、減目1目×6回。 細編み36目になります。
10段目: 細編み4目、減目1目×6回。 細編み30目になります。
11段目: 細編み3目、減目1目×6回。 細編み24目になります。
12段目: 細編み2目、減目1目×6回。 細編み18目になります。

13~14段目 増減なしで細編み18目編む。

15段目: 細編み1目、減目1目×6回。 細編み12目になります。

16~17段目: 増減なしで細編み12目編む。ここで綿をつめます。
18段目: 減目6回。 細編み6目になります。
19段目: とじ針で適当にとじて糸を切る。 

最後は鎖編み、もしくはコード編みでイチゴのジクを編んで
ヘタに取り付ければ毛糸のイチゴの出来上がり~♪

上手くころころイチゴになったかな042.gif

※2008年の作品


よりイチゴらしく? 
2008年2月11日追記

d0134785_945135.jpgよりイチゴらしくみえるように
ヘタの部分を少し変えました。
手前の3つのイチゴがそうです。
いかがでしょう?
こちらのイチゴがお好みの方は
下記を参照して編んで下さい。
5段目と6段目の編み方が変わります。
7段目は飛ばし8段目からの編み方で編みます。



5段目: ※(次の細編みに細編み1目、鎖編み3目、同じ細編みに
      不完全長々編み1目、次の細編みに不完全長々編み1目、
      2目1度に引き抜きます。鎖編み3目
      同じ細編みに細編み1目、次の細編みに細編み1目)
      ※を繰り返す。イチゴの葉っぱが8つ、間に細編み1目の
      スペースが8つできます。前段の細編み3目に、鎖編み3目、
      細編み2目をまたいで長々編み2目1度、
      鎖編み3目、細編み1目が入っていることになります。


6段目: ここから赤い毛糸に替え、鎖編み4目、同じ細編みに長々編み4目
      次の長々編み2目1度の頭に細編み1目、※{次の細編み(花びら
      と花びらの間の細編み)に長々編み5目、次の長々編み2目1度の
      頭に細編み1目}※を繰り返し、最後は最初の鎖4目の4目めに
      細編み1目を編みいれます。
      長々編みの頭と細編みが合わせて48目できます。


今度のイチゴも上手くできたかな042.gif


      
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7193655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimie@ at 2008-02-07 06:24 x
凄いですね~!!
私が考えたのは、葉っぱが、ひらひらしてるもの(娘のおままごと用)ですが、たわしで使うには、一体型が便利ですね~!!
是非、また参考にさせていただいて、作らせていただきますね~!!
Commented by mikoy1 at 2008-02-07 07:57
☆mimieさん☆
葉っぱがヒラヒラしてる方が可愛いですよね。
私は後で取り付けるのが面倒なので
アクリルたわしみたいに一体型にしました。
いっぱい作ってカゴに入れたら可愛いかもですね(*^_^*)
Commented by 紗羽 at 2008-02-07 14:11 x
いちごの編み図、、凄いですね~。
私は....レースのボレロにくっついてるイチゴをマネしようと眺めてましたが
俄然!!やる気が出てきました(苦笑)
ちょっとアイデアが浮かんだので、早速・・・頑張ってみます。
影響されやすいですね(大汗;;;;)
Commented by mikoy1 at 2008-02-08 00:21
☆紗羽さん☆
ボレロのイチゴ、完成したらぜひ拝見したいです。
どんなアイディアでしょう?楽しみです♪
by mikoy1 | 2008-02-07 02:08 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(4)