手の平&指

先週編んだベビーブルーのテディベアーと同じ毛糸で
サイズダウンしたテディを編んだらこうなりました。

d0134785_95753100.jpg
座高10センチ。手のひらサイズのテディです035.gif
けっこう可愛いのでまた色違いで編んでしまうかも。

※2008年の作品



そしてこちらは何でしょう・・・?
d0134785_1005895.jpg
答えは・・・・・長男の指編み!

なんだか一人でブツブツ・・。
「指編みでもやってみようかなぁ」なんて呟いていた長男。
私はさりげなく知らんぷりしてました。(指編みのやり方は知らないので)
勝手に毛糸を出してきてごそごそやっていたと思ったら
こんなのを編みあげてしまいました。

ネットで「指編み」を検索し、やり方を見て編んだそうです。
本人はマフラーにするつもりだったようですが御覧の通り
DSと比べてみてもわかるようにマフラーにはちょっとね~。
ボリュームが足りないと思った長男が綿をつめると言い始め
(どこに詰めるのよっ!)「それはやめておこうね~」と止める私。
なんとか思いとどまってくれました(笑)

そして今夜は兄弟で指編みを始めました。長男が次男に伝授。
やってるうちにやり方が間違っていることに気がついたそうで
編み方を変えてあみあみする二人。
たしかにこちらの方がちゃんと編めてますよね。
d0134785_1045736.jpg
上にのっかてる方が長男の指編み。
写ってるのは次男の手ですがそこから伸びているのが次男の指編みです。
初めてにしては上出来ではないでしょうか。

あみあみしながら次男が一言。
「地味な仕事だなぁ~・・・」プッ!037.gif

おっしゃる通りでございます!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7319528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimie@ at 2008-02-22 18:09 x
くすッ・・・。かわいい。^m^
Commented by seiyo-aoi at 2008-02-22 19:25
おっ、指編みですね!
上手にできてるじゃないですか~
マフラーにするなら3本編んで三つ編みするか、毛糸1玉全部編んで更にクサリ編みするとよいですよン♪
Commented by mikoy1 at 2008-02-22 23:33
☆mimieさん☆
可笑しいでしょう・・^m^
次男は最初、「できな~い!なんでできないの~?
〇〇〇(長男)のせいでできな~い!」と
教える兄のせいにして半泣&怒りながらやってました。
そのうちできるようになると兄より長~く編むのに
闘志を燃やしておりました。
男の子の兄弟ってなにをやるのも競争心むき出しです(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-02-22 23:37
☆aoちゃん☆
なるほど、三つ編み or 鎖編みね。
編みぐるみも戦いごっこの道具にしてしまう息子らは
ちょっと首に巻いてみたかと思ったらすぐに
戦いごっこの道具にしておりました(;一_一)
Commented by teddy at 2008-02-23 01:54 x
はじめまして 
私もクロシェと teddy bear が大好きなんです。
ベビーブルーのベア とってもかわいくて
創作意欲が わきました。
お隣ウィスコンシンにすんでいます。
これからも参考にさせてくださいね。
Commented by mikoy1 at 2008-02-23 06:42
☆teddyさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
お隣りの州にお住まいなんですね。
私のつたない作品が参考になるのかどうかわかりませんが
またぜひお立ち寄りください。

Commented by にゃお at 2011-08-09 21:43 x
ご旅行でしょうか?近況もお伺いしながら…と思い、最新記事にも伺いました。

長男クン、さすが目が整っていますね。次男君の手が可愛い。指編みした細目の物を更に編む。何だか空気を含みそうで、とても温かそうです。デザイン的にも素敵でしょうね。

四角いドリー、いつもの可愛らしいmikoさんの感じとまた一味違い、シャープな美しさです。
Commented by mikoy1 at 2011-08-11 10:01
☆にゃおさん☆
海外に単身赴任中の主人が一時帰国をしています(*^_^*)
なのでブログはボチボチ~です。
ひさびさに次男の小さい手をみたらほんと可愛いですね♪
四角いドイリーはお気に入りの一枚でもあります。
四角のデザインというのがあまりないし編み方も変わっています。
by mikoy1 | 2008-02-22 11:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)