編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小麦のドイリー


3年ほど前から始めたレース編み作品をいろいろと紹介してきましたが
そろそろ編み溜めた作品も終わりになりそうです。

海外サイトのフリーパターンより

Ripe Wheat Doily (直径30センチ)
d0134785_18357.jpg



小麦の穂のデザインが美しいドイリーです。
d0134785_183430.jpg
糸割れしないレース糸で太さは20番かな。
糸が硬くてしっかりしているのでスチームアイロンを適当にかけただけですが
けっこう奇麗に見える?仕上げに無頓着な私にはもってこいです(笑)

実はこのドイリーは編みあがるまでに1年近くかかっているかも。
小麦の穂の延々続く「三巻長編み」に飽き飽きして
しばらく(半年くらい)ほっぽり出してました。
その後、気を取り直し私にしてはめずらしくぼちぼちと仕上げた作品です。

※2006年の作品

********************************

沢山のドイリーのほとんどは海外のサイトのフリーパターンを使用しました。
日本では編み物の経験がなかった私は手芸本は持っておらず
また、手芸本がすぐに正規の値段で手に入る環境ではなかったので
サイトでいろいろ編み図を探しました。

最初に編んでみたいと思ったレース編みが海外のものだったこともあり
海外サイトのフリーパターンの物を編むようになりました。
日本のサイトとは比べ物にならないくらい
フリーのパターンが沢山あるように思います。

ただ、海外のものは編み図がなく言葉だけの説明になります。
しかも、もちろん英語!

英語ができない私でも編むことができるようになったのは
こちらのサイトのおかげです。
今までに紹介したパンジーのドイリーなどが日本語で詳しく説明してあり
また、英語のパターンを編むには欠かせない
クロッシェ用語の簡単な英和訳も掲載されています。
私はこの辞書を参考にパターンを解読(だいたい?)できるようになりました。
たまにパターンにミスタイプがあって????になる時もありますが
そんな時は写真をじ~っと見つめてたぶんこうだろうと想像して編みます(笑) 

◆お勧めの海外フリーパターンサイト◆
Celt`s Vintage Crochet
Celtとは・・・電子辞書でひくと「ケルト人、ケルト族:古代ヨーロッパにいた
種族で現在のIrish,Gaels,Welsh,Bretonsはその子孫」とあります。
ヴィンテージとは思えない作品がいっぱい!眺めているだけでも楽しいです♪

Croshet Patterm Central
こちらは古いものから新しいものまでいろいろあります。
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7380365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seiyo-aoi at 2008-03-01 22:20
ケルトの方のサイトを覗いてきました~
うーーん、やっぱり私には無理だわっ(ToT);
でも眺めているだけでも楽しいっていうのわかりますヨ

小麦のドイリー、素敵ね♪
Commented by mikoy1 at 2008-03-02 00:56
☆aoちゃん☆
たしかに初めてみたら引いちゃうかなぁ・・・。
私も初めはパターンの英字をみただけで頭が痛くなりそうでした(笑)
眺めるだけでも相当時間がかかりそうなくらい
沢山のパターンがあるよね。
Commented by petit_paume at 2008-03-02 17:51
mikoさん、こんにちは。
小麦のドイリー、素敵ですね~。
『三巻長編み』 、初めて聞いたのですが、どんな編み方なんでしょう?(・・?)
でも、麦の穂、とっても素敵です~♪

サイトを覗いてきました。
本当に英語ばっかりでびっくりしちゃいました!
私には無理・・・かな?(^^;)
Commented by mikoy1 at 2008-03-03 00:26
☆petit_paumeさん☆
三巻長編みは3回くるくると糸を針にかけて4回引き抜いて編みます。
だから長編みの倍?の手間がかかります。
英語のパターンは慣れれば楽だと思うんですけど
取りかかろうと思うとやっぱり気合いが必要かなぁ。
Commented by 紗羽 at 2008-03-03 13:39 x
ケルトのほうのサイトを覗いてきましたーー!
編みたい作品が、いっぱいあったので...チャレンジ!かなぁ?!
小さいのから挑戦してみたいけど、出来るんだろうか(>。<;)
Commented by mikoy1 at 2008-03-03 22:56
☆紗羽さん☆
パイナップル編みの作品も沢山あるでしょう(*^_^*)
ぜひ、チャレンジしてみてください!
紗羽さんみたいにレース編みの経験が豊富だったら
少々解読が困難なところがあっても
“勘”が働いて編めるような気がします(笑)

by mikoy1 | 2008-03-01 01:22 | 編み物 | Trackback | Comments(6)