編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イースターのウサギ


2月も終わり3月になりますね。

イースターとはキリスト教でイエスの復活を祝う祭り。
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日になるそうで
年によって3月から4月の間で日がかわるようです。

今年のイースターは3月。
イースターといえばウサギということで作ってみました。

イースターのウサギ (オリジナル)
d0134785_321148.jpg


d0134785_2391049.jpg
少しいつもと趣向を変えて
テディベア風に手足を
動かせるように作りました。


目のボタンの感じで
笑顔?居眠り?
してるように
見えるかも?037.gif


d0134785_2403562.jpg
d0134785_2405542.jpgd0134785_2411851.jpg
一番いつもと違うのは耳の付け方を変えたこと。
いつもは正面にむけてつける耳を写真のように少し横向きにつけました。
ちょっとだけ本物のウサギっぽさを目指して・・・。
少し曲げて、たれ耳風にもできます♪     ※2008年の作品




このブログで時々ひとりごとを呟く黒ウサギがいます。
シカゴにきて間もない頃、唯一手元にあった
少しの残り毛糸で作った編みぐるみですが
それとほぼ同じ編み方で簡単に編めるウサギを考えてみました。

アトリエに掲載中です。


※2008年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7380782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from lilac_cottage at 2008-07-11 19:11
タイトル : 素敵な贈り物いただきました^^。
「プレゼントって、ワタシよ、ワタシ♪ 生まれは海の向こう、アメリカンなの~^^。 ワタシを作ったママは編み好き@アミアミ通信の」mikoさん⇒イースターのウサギ ワタシをオーダーした、プレゼントの送り主はTo Rinkのrinkさん・・・・やさしいでしょ^^。 包みを開けた、新しいママはワタシを見て歓喜の声を上げ、チビッこいのが、すかさず抱っこして毎日外出のお供になってるヮ・・・・よれよれになるかもワタシ・・・・ちょっと危機感・・・。」 mikoさん、rinkさん ありがとう!...... more
Commented by Emiko at 2008-03-01 07:18 x
イースターって日本人にはあまりぴんと来ないけど、キリスト教圏ではいろいろイベントがあるんですよね?
ドイリーシリーズ、そろそろ終わりとの事寂しいです。
Commented by mimie@ at 2008-03-01 10:19 x
うさぎって、かわいいですよね~。こちでも、卵とうさぎがあっちこっちにならんでいます。年明けすぐからでしたが・・・(笑)
ななめに着いた、耳がいいですね~!!かわいい~です。^^v
Commented by to_rink at 2008-03-01 10:47
こんにちは~!小麦のドイリー素晴らしい!!
ドイリーシリーズそろそろ終わりなんですかぁ…自分で編む…できるかな…汗
ステキだな~作れるかなぁ…練習しようかな…

干支がうさぎなので、何だか愛着が沸いてしまいます(*^^*)
アトリエ掲載のうさぎは頭の大きさと体の大きさのバランスが私好みです♪
Commented by いちご at 2008-03-01 12:37 x
このうさぎちゃんもとってもかわいいですね!
色合いもあってか、木のボタンの目ととっても合っているように思います。
イースターというと、どうしてもド派手な色合いのうさぎが多いので
こういう素朴な色のうさぎはまた新鮮ですね。
紹介されているうさぎちゃん、早速編んでみたいななんて思ってます♪
Commented by mikoy1 at 2008-03-01 14:20
☆Emikoさん☆
私もよくイースターのことはわかってないのですが
いろいろイベントがあるんでしょうね。
ブラジルではスーパーなどのお店の天井いっぱいに
卵型のチョコがつり下げられていました。その通路が薄暗くなるほど(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-03-01 14:22
☆mimieさん☆
年明けからもうイースターっていうのも凄いですね。
うさぎは本当に可愛いですよね。暖かそうだし。
本物のうさぎは飼えないから編みぐるみで我慢です。
Commented by mikoy1 at 2008-03-01 14:24
☆to_rinkさん☆
最近は毛糸ばっかり触っているのでそろそろレースもと
思ってはいるんですけどね。
うさぎ年ですか?お若い!実家の母がうさぎ年です。
Commented by mikoy1 at 2008-03-01 14:28
☆いちごさん☆
お久しぶりです。
そっか~!イースターのウサギってド派手なんですね(笑)
アメリカってケーキやお菓子もド派手だったりしますよね。
着色料がどば~って感じのやつとか。
簡単うさぎが編めたらまた教えてくださいね(*^_^*)
Commented by きのっぱ at 2008-03-01 20:52 x
ブラジルのComperというスーパーで、ウサギの着ぐるみさんが、卵型のチョコレートを売ってました。
でも、何でウサギと、卵と、チョコなんでしょう?
ブラジル色のドイリー、きれいですね。本当は、もっとフリルになる予定だったのかな?
Commented by mikoy1 at 2008-03-02 00:54
☆きのっぱさん☆
卵は復活を意味する?ウサギも子だくさんだから?と
なんとなくわかりますがチョコはどうしてでしょうね。
海外は特にクリスマスやらなんやら
ギフトにチョコが登場することが多いですよね。
ドイリー、そうなんです。
本当はもっと派手にフリルになったデザインです。
by mikoy1 | 2008-03-01 03:03 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback(1) | Comments(10)