編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コースターその1


編みぐるみのオリジナルはすぐに作れるようになりましたが
レース編みはそう簡単にはいかなそうで試みることはありませんでした。

でも、昨年になってコースターくらいだったらなんとかできるかも?と
チャレンジしてみることにしました。
試行錯誤、編んだりほどいたりしながらできたコースター。
恥ずかしながら初のレース編みオリジナル作品です。

d0134785_422268.jpg


d0134785_4242561.jpg
周りにビーズを編み込んでいます。
色違いのビーズを編み込んで6枚編みました。
技量はさておき素朴さ重視ということで
勝手に自己満足してみました012.gif

※2007年の作品

そうそう、このデザインをコットン糸で編んだらミニ鍋敷き になりました。
今ではシミだらけなので編み直そうかしら・・。
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7404698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emiko at 2008-03-04 07:32 x
レースでもオリジナルを作っていらっしゃったとは。丸く平らに編むの、大変じゃなかったですか?かわいらしくて素敵なデザインです。続編も楽しみです。

ホームページの方も見ていただいて、どうもありがとうございました。
Commented by いちご at 2008-03-04 07:57 x
オリジナルを作れてしまうって本当に凄いですよねぇ!
しかもこれ、周りに付いているピコットのような
玉編みがとってもかわいい上にビーズまで!
私もいつかオリジナルとまでは言わずとも
こうしたものも編めるようになりたいです。
Commented by mikoy1 at 2008-03-04 09:13
☆Emikoさん☆
編みぐるみみたいに適当に編んでも形になるものではないので
レース編みは難しいです。
1段編んでは形を見ながら目を減らしたり増やしたり
根気はいるかもしれません。
このコースターは編みながらデザインができました。
Commented by mikoy1 at 2008-03-04 09:20
☆いちごさん☆
このピコットみたいな玉編みはパプコーン編みといって
ブクッと膨らんだ編み目が好きでデザインに加えてみました。
ビーズはちっちゃくて色が淡いのであんまり目立たず
ついてるのかどうか?かもです(笑)
by mikoy1 | 2008-03-04 04:45 | 編み物 | Trackback | Comments(4)