人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツッカーノ

中南米の熱帯雨林にすむ鳥、オオハシ。
キョロちゃんみたいなこの鳥をご存じでしょうか?

ツッカーノ_d0134785_824493.jpg
ブラジルの鳥と言っても
過言ではないくらい
サンパウロ在住の時には
ツッカーノと呼ばれる
この鳥のグッズを
お土産屋さんなどで
よく見かけたものです。

サンパウロを離れるお友達に自分の編んだ物を
時々プレゼントさせてもらっていたのですが
せっかくプレゼントするならなにかブラジル記念になる物をと思いつき
このツッカーノの編みぐるみを作ることにしました。

色合いからして最初に作ったものはなんだかペンギン???
次はだいぶツッカーノに近づいたもののいまいち納得いかず
6個ほど試作品を作りようやく完成したのがこれです。

ツッカーノの編みぐるみ (オリジナル)
ツッカーノ_d0134785_833784.jpg
ブラジルカラーのシャツを着ています037.gif


後ろ姿はこんな感じ
ツッカーノ_d0134785_8361114.jpg


親子のツッカーノ 001.gif
ツッカーノ_d0134785_8372444.jpg

この編みぐるみができてから数ヶ月後、自分がブラジルを離れることに・・・。

お友達にプレゼントはできなくなったけどブラジルでの
良い思い出のひとつになりました。

※2007年の作品
Commented by りこ at 2008-03-06 09:38 x
ツッカーノ本当に愛らしくしあがったなですね。親子がとってもいいです。椅子の靴下がやっと終わったので、コースターを編んでみようと思います。以前、MIKOさん麻の糸で編んだでしょ、あれも質感がよかったよね。
Commented by pachanbrasil at 2008-03-06 10:26
うちによく飛んできますよ~。ポンカンの畑があるので、つついてくれます・・・。羽根を広げてツィーッと飛ぶ姿は、見てて気持ちがいいです。
泣き声がちょっとそのきれいな容姿からは想像できないくらい変なんですけどね。グォェッとかグヮォエッとか、ガチョウのもっとひどい感じ・・・比喩できません。
編み方、良かったら載せて欲しいです。
ちなみに、Bonitoに行かれたのですか?私はまだ行ってません。近いんですけどね。
Commented by mikoy1 at 2008-03-06 12:20
☆りこさん☆
椅子の靴下できたんだぁ。見てみたいなぁ・・・。
そうそう、バザーで買った麻糸で編んだコースターあります。
またブログにアップしようかな。
Commented by mikoy1 at 2008-03-06 12:26
☆pachanbrasilさん☆
ツッカーノが飛んでくるんですか?息子がいいなぁと言っています。
編みぐるみの編み方は自分でいうのもなんですが
編み方が複雑かも?パーツも多いのでアトリエに載せるのは
ちょっと考えさせて下さいね。
Bonitoへは家族で旅行しました。
川を流れたりボートでプチ滝下りをしたり・・・
私にとってはけっこうサバイバルな旅行でしたが
すごく思い出に残っています。
Commented by to_rink at 2008-03-06 17:11
ブラジルカラーのシャツを着せるなんて、おしゃれです~!
試作6作とは(@0@)やはり、そのくらいの気合がないとダメですね…
下のコースター、いつか編みます!頑張ります!
Commented by mikoy1 at 2008-03-07 00:29
☆ to_rinkさん☆
私はかぎ針編みを編みぐるみから始めたんですけど
最初に編んだものは
そりゃ~もう笑わずにはいられないような作品です(笑)
それがだんだん、そこそこ編めるようになったのは
やっぱり「好きだったから」なんだと思います。
to_rinkさんドイリー好きなのできっと編めるようになると思います(*^。^*)
by mikoy1 | 2008-03-06 08:42 | 編み物 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31