葡萄のドイリー・・その後

葡萄モチーフのドイリーが気に入ってデザイン違いなどで
何枚も編んだことを以前の記事で紹介しましましたが
その時、もう1枚編みかけの葡萄のドイリーがありました。

アメリカへ越してくる前にドイリーの中心とその周りの実の
途中まで編んでそのままになっていたものです。
こちらで残りの実の部分を編んでさあ、最後は周りの葉を
編めば完成と思いきや葉の部分の糸が足りないことに気が付きました。
「しまったぁ~!サンパウロで1玉買っておけばよかった・・・」
こちらの手芸屋さんをのぞいてみましたが
同じメーカーで同じ色の糸を見つけることはできませんでした。

そのまま放置も頭をよぎりましたが、せっかく手間をかけて
葡萄の実まで編んだのだからもったいない!

さて、何にしよう039.gif

結果、こうなりました。
d0134785_22153414.jpg
 
d0134785_22231251.jpg
なんじゃこりゃ?って感じですが
糸が限られているので
葉の部分になるところを適当に
鎖編みでネット状のデザインにし
葡萄の実と同じ色合いの
ビーズを編み込みました。
平らにならないので
ドイリーとしては使えない021.gif

ドイリーじゃなくて周りにビーズといえば・・・。


そう!ジャグカバーです!
d0134785_22223431.jpg
ちょっと強引ですが
ここのところ
ジャグカバーづいてるし
こんなのもありかな?と
思いまして・・・011.gif

ブドウ棚風になって
自分では気にっております♪

ジャグカバーだらけ~!
d0134785_2235471.jpg

本当のデザインはこちら
海外サイトのフリーパターンより

※2008年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7455352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimie at 2008-03-11 07:57 x
いや~素敵だと思いますよ!!
ブドウがなってるみたいで、いい感じ!!
Commented by to_rink at 2008-03-11 09:20
ドイリーとしてより、ジャグカバーとしての方がカワイイ!
ブドウの房の落ちる感じがすごくいいですよ~^^
グリーンの植木鉢にピッタリサイズ!!測って作ったんですか?
mikoさんお得意の立体フルーツシリーズでジャグカバーを作ったら
絶対カワイイと思います(><)
Commented by mikoy1 at 2008-03-11 11:49
☆mimieさん☆
苦肉の策だけどどうにかなってますか?
ドイリーはたくさんあるのでまあ、いいかです(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-03-11 11:53
☆ to_rinkさん☆
植木鉢のサイズを測ったみたいにぴったりでしょう!
でも、偶然なんですよ~。
実はヒマワリのジャグカバーは編んでみました。
ブドウももっと簡単にジャグカバーにできるように考えてみようかな。
Commented by 菜月 at 2008-03-11 13:53 x
かわいいですね!
色合いも綺麗で素敵♪
少しデザインが違いますが私もビーズをプラスして
ジャグカバーにしています。
コースターやっとできました。
ちょっとデザインを壊してしまいました、すみません^^;

Commented by pachanbrasil at 2008-03-11 20:33 x
かわいい~~!!
本当にブドウがなってるみたいでおいしそう・・・。
アイデアに拍手!!
Commented by mikoy1 at 2008-03-11 22:45
☆菜月さん☆
葡萄のジャグカバーなかなかいいですよね♪
もっと手間がかからず作れるといいんですけど・・・。。
葡萄モチーフは可愛くて好きだけど
実を編むのが大変なので
どうにかならないかなぁと思案中です。
Commented by mikoy1 at 2008-03-11 22:48
☆pachanbrasilさん☆
美味しそう!っていうのもいいですねぇ(*^_^*)
ほんというとこのドイリーは実を編むより
中心部分を編むのが私にとっては大変でした。
単調なわりになかなか進まなくて飽きちゃったんですよね(^^ゞ
Commented by ychirin at 2008-03-11 23:26
かわいいですね〜。
日本の編み図では、なかなかこういうのは見かけません。
mikoさんの言う通り、ジャグカバーにすると、藤棚みたいでステキですよ〜♪
Commented by mikoy1 at 2008-03-12 00:40
☆ychirinさん☆
そうそう!なにかに似ていると思ってました。
色的には藤棚がぴったりですよね~。
しばらくお目にかかってないので忘れておりました(^^ゞ
by mikoy1 | 2008-03-10 22:53 | 編み物 | Trackback | Comments(10)