人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな春&牛肉と菜っ葉のオイスターソース炒め

昨夜の夕食準備中のことです。

今日の晩御飯は何しようかなぁ~と冷蔵庫の中をのぞいていた私。
先週末に買ったまま忘れていた菜っ葉をみつけました。
「あ~!忘れてた!早く使い切らなくちゃ!」

冷蔵庫からごそごそと取り出し水洗いをしていて見つけました。
小さな春を・・・・


小さな春&牛肉と菜っ葉のオイスターソース炒め_d0134785_21151122.jpg
買った時は咲いていなかった花が冷蔵庫の中で開花していました056.gif
菜の花でしょうか?中華系の野菜かと思いながら初めて買った野菜です。
葉っぱも茎も大きくしっかりしていたので下ゆでし中華風の炒め物にしました。

牛肉と菜っ葉のオイスターソース炒め♪
小さな春&牛肉と菜っ葉のオイスターソース炒め_d0134785_21262469.jpg

テーブルの上の小さな春を眺めながら美味しく頂きました060.gif
Commented by seiyo-aoi at 2008-03-13 21:46
冷蔵庫の中で開花するなんて、生命力のある菜っ葉ですね~
菜花はもっぱらおひたしにして食べております。
Commented by mikoy1 at 2008-03-14 00:34
☆aoちゃん☆
冷蔵庫の中で生き生きと開花した花にびっくりです(笑)
おひたしもいいねぇ。今度は煮びたしにしてみようと思ってます。
Commented by sami at 2008-03-14 03:20 x
2度目ましてです♪
素敵ですね、そのお花!?
光が無くても開花したんですね!お味は如何でしたか〜?
春を感じました^^
Commented by mikoy1 at 2008-03-14 07:30
☆samiさん☆
2度目まして~(笑)
お花はまだダイニングテーブルの上で可愛く咲いております。
葉っぱのほうは大変美味しかったです。
美味しく食べれて春を感じることができ
ひと束で二度美味しいって感じです♪
Commented by to_rink at 2008-03-14 11:02
きれいなお花に春の気配~♪
私も一昨日だったかな…道端にオオイヌノフグリを発見!
小さいけれど、一番身近なところで春を告げてくれる力強いお花…というか
雑草ですか^^;
オイスターソース炒め…いいなぁ…今日のお昼に食べようかな^^
Commented by ychirin at 2008-03-14 11:41
菜の花っぽいですね〜。
オイスター炒め…美味しそうです♪

↓の難易度の話。
私も毎回悩みます…。
私のは、慣れてる人にはちょちょいのちょい!だと思うので…。
Commented by petit_paume at 2008-03-14 14:41
mikoさん、こんにちは。
私もよくやります(^^;)
先日も実家からもらった食用菜花の花が咲いてました~。
でも、もっとひ弱な色合い(?)でした(*^m^*)ププッ!
冷蔵庫の中でこんなに色鮮やかに花が咲くなんて、
なんて生命力が強いんでしょう~。
菜花よりも葉っぱが少し硬そうだけど、
やっぱり菜花の一種なのかしら?(・・?)

少し遊びに来ない間に、素敵な作品がいっぱいUPされていて、
もううっとりしちゃいました・・・(*v.v)。
天使のオーナメント、すごく素敵です~!(*≧∇≦*)
葡萄の立体的なドイリーも♪
mikoさんのお陰で、立体的なモチーフに興味津々の私です!
その前に英語ができないとダメかな・・・(--;)
Commented by mikoy1 at 2008-03-14 22:43
☆ to_rinkさん☆
ブラジル在住の頃は年中、自然の花をみかけていたけど
こちらはやはり冬場となると自然の花を見かけることはなく
この小さなお花のおかげでなんだかとても和みました(*^_^*)


☆ちりんさん☆
ちりんさんもやっぱり悩みますか~難易度。難しいですよね。
オイスター炒め、ちょっとピリ辛風味にしたのですが美味しかったです♪


☆HARUさん☆
葉っぱも茎も硬かったけど下ゆでしたら美味しくいただけました。
ほんと、冷蔵庫の中に入っていたとは思えないくら
生き生きとして色鮮やかなお花にびっくりでした\(◎o◎)/!

立体モチーフのレースは手間がかかるけど出来上がった時の
達成感がなんともいえません。
by mikoy1 | 2008-03-13 21:35 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31