イースターウサギ・その2

白いウサギと色違いで編みました。

d0134785_22465528.jpg

白いウサギより1号細いかぎ針で編んでしまい胴体も
一段少なく編んでいたことに出来上がってから気が付きました(^^ゞ
少し小さくなったけどしっかりした編みぐるみになりました。

d0134785_22593239.jpg
※2008年の作品

イースターということで編み物には関係ありませんが
以前、「シャドウボックス」を習っていたことがあり
その作品の中にイースター物があることを思い出しました。

d0134785_2341310.jpg
オランダの画家、アントンピックの絵で
シャドウボックスには良く使用され、いろいろなシリーズがあります。

この絵は卵屋さんでイースターを題材にしたものだと思われます。
d0134785_23241445.jpg

シャドウボックスは、同じ絵柄のカードや絵を数枚使用しパーツを切り抜き
重ね合わせることによって平面的な絵から立体的な絵を作り出す3Dアート。
けっこう細かい作業が必要で吹けば飛ぶようなパーツ(数ミリ)を
切り抜いて貼りつけたりもします。

絵が立体的になっているのがわかるでしょうか?
d0134785_233322100.jpg


2年ほど教室に通い作品が増えすぎたこともあり自然にやめてしまいました。
これから時々編み物に加えて紹介していこうかしら・・・039.gif
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7485465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from lilac_cottage at 2008-03-15 11:27
タイトル : 白い&黒いうさぎ
今週、つみつみ仲間と(ベビーカーのチビッ娘連れて)吉祥寺のコットンフィールドに向かう途中、店の前にワゴンに乗せられたぬいぐるみたち発見。 ぬいぐるみ狂のチビッ娘は、大喜びで抱きしめて、我が家へ連れ帰りました。 たぶん我が家では初めての、オトボケ顔にんぎょうです。 どっちかといえばデフォルメされてないものばかりだったので、かえって新鮮で可愛い。 編みぐるみなども気になるのですが、時間と根気が無い・・・。 チビッ娘に編み始めたポンチョも残骸となって放置されてます。 きっと今年の秋、...... more
Commented by pachanbrasil at 2008-03-15 01:59 x
シャドーボックス、初めて知りました~。是非、紹介してください。作品見たいです。
mikoさん、色々経験されているんですね、すごいです!
Commented by mikoy1 at 2008-03-15 08:48
☆pachanbrasil さん☆
子供の時以外、習い事は一度もやったことがなかったので
シャドウボックスはブラジル駐在中に初めて習った手工芸?です。
サンパウロは本当にいろんな習い事ありました。
あと、私が時々通った教室にイタリア金箔工芸があります。
機会があればまたブログでアップしたいと思います。
Commented by lilac_cottage at 2008-03-15 10:33
うさぎ、めちゃめちゃ可愛いですね!デフォルメされ過ぎず、程よく素朴感あって、本当に素敵です。
シャドーボックス、私も海外駐在時に少しだけ習ってました。
「のばらの村のものがたり」を幾つか作り、パーツの細かさにアバウトな性格がマッチせず終了ヽ(ー_ー )ノ。
mikoy1さんの手先の器用さのみならず、根気強さっていうか集中力?を(身をもって?)感じます♪
イタリア金箔工芸はどんなものなのか、楽しみにしています。
Commented by to_rink at 2008-03-15 10:48
世界には、色んなお教室があるんですね(@0@)
シャドウボックスは一度、TVか雑誌かなんかで作り方を紹介していて、
その細かさと工程の多さを見ただけで、私には無理だ…とあきらめました^^;
lilac_cottageさんもおっしゃっていますが、mikoさんは本当に根気強いと
思います!!それだけで尊敬(´ー`*)
Commented by ribonr_R at 2008-03-15 10:49
かわいいぃ!!ほしいです。笑
シャドーボックスも、その存在は知りつつ、気になってはいたものの。。
mikoさんのこの作品(素敵ぃ!)でぐっと心を捉まれてしまいました。
自分ではなかなか。。ですが。^^
よかったら作品、またほかのもいろいろと拝見させてくださいね♪
Commented by lilac_cottage at 2008-03-15 13:27
トラックバック&リンク貼りさせていただきました。
事後報告で、すみませ~ん^^
Commented by seiyo-aoi at 2008-03-15 20:46
シャドーボックス、すごいね~知らなかったよ~
デコパージュとは違うのかな?

作業が細かそ~うなのが、作品みててわかりますわ~
Commented by mimie@ at 2008-03-15 21:29 x
アメリカに居たころ、流行ってましたね~でも、私はその頃、ビーズに夢中だったので、やりませんでした。
どうやら、オーストラリアでも、流行っているようで、クラフトショーで、たくさん展示されていましたよ!!
mikoさんのをみたら、一つくらい作ってみたくなりました。
でも、いつになるかな~^^;
Commented by mikoy1 at 2008-03-16 11:43
☆lilac_cottageさん☆
不器用で飽きっぽいのですが根気強さも場合によっては
あるという変な性分です(^^ゞ
シャドウボックスは最初大変そうでやれるかどうか?でしたが
やってみたら楽しくてハマってしまいました。
ウサギの編みぐるみ、素朴さがあると言ってもらえて嬉しいです♪


☆ to_rinkさん☆
シャドーボックスは私の場合、パーツを切り抜くのが一番大変というか面倒。
組み立てはパズルをしているみたいで一番好きな工程です♪


☆LAY*さん☆
まだ、船便の段ボールの中なのですが少しずつ
引っ張り出して紹介していきたいと思います(*^_^*)
ウサギはチョコレートみたいで美味しそうと思ってしまう私です(笑)


☆aoちゃん☆
デコパージュはよく知らないけどシャドウボックスのもとに
なっているというような話をきいたような・・・。作業は確かに細かいです。
アントンピック以外にもぜんぜんタイプの違う
作品があるので徐々にアップするね。


☆mimieさん☆
シャドウボックスはアメリカでは盛ん?のようですね。
私はブラジルでシンガポールでシャドウボックスを覚えた先生に習いました。
Commented by Emiko at 2008-03-16 20:14 x
うさぎさん、どちらもそれぞれ表情が違っていてかわいらしいです。
シャドーボックス、デコパージュとともに以前興味があったのですがそれっきりでした。ぜひシャドーボックスの作品、いろいろ見せてくださいな。楽しみです。
Commented by いちご at 2008-03-17 03:39 x
このうさぎちゃん、素朴なんですが、でも洗練されていて
それが2つ並ぶと、かわいさ&素敵さ倍増って感じですね☆

ところでシャドウボックス、私は初めて知ったんですが
とっても細かい作業で私には到底無理そうなものの
でも作品はとっても素敵ですねぇ☆
是非是非、mikoさんのシャドウボックスの作品拝見したいです♪
Commented by 紗羽 at 2008-03-17 09:30 x
シャドウボックスは....キットもやってるところも見たことがあるのですが
手を出していません。
ぜひぜひ作品紹介してください(*^^*)
楽しみにしています・・・ ^^

うさぎちゃん!かわいい・・・・

Commented by mikoy1 at 2008-03-17 10:36
☆Emikoさん☆
アントンピックは大きい方の作品でもっと気軽な
小さい作品やちょっと変わってる?のもなかにはあるので
これからアップしていきますね。
ちょうど編み物の過去作品の紹介も終わったことですし。


☆いちごさん☆
シャドウボックスはもっとパーツが大きく少なくても
けっこう素敵に出来上がる気がします。
最初に作った作品がそうだったかな。
またそのうちにアップしますね~。


☆紗羽さん☆
シャドウボックスは編みものと違ってちゃんと机の上で
やらないといけないので、やるぞ~っと気合を入れてやってました。
そしてあっという間に数時間が経過~ってこともあったかな。
次はここまで、もうちょっと・・・と、そんなところは編み物に似ています。


☆みなさま☆
ウサギをほめてくださってありがとうございます。
2匹はリビングの暖炉(使っていませんが)の
飾り棚の上で仲良く並んでおります(*^_^*)
Commented by duffne-rabi at 2008-03-17 21:04
はじめまして、duffneと申します。
to_rinkさん経由でお邪魔しました。
私も冬場は編み物をするのですが、どれも本のまんま。
まったくオリジナリティーがありません・・・。
だからmikoさん(かってにそう呼んでよろしいでしょうか?)の可愛い
編みぐるみやアクリルたわしを見ると溜息でちゃいます。
可愛いですねぇ~、本当に。見てるだけで癒されます^^
しかも私の憧れの海外生活をしておられるだなんて!!
これからもちょこちょこお邪魔すると思いますのが、
よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-03-18 00:13
☆duffneさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
私の編みぐるみで癒されていただけてとても嬉しいです♪
完璧なものはなかなか作れませんが
自分なりに楽しめればそれでいいと思っております。
海外生活が何年経っても日本人な私はいろいろ
悩むこともありますがなんとか頑張っております。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
Commented by iroha at 2009-05-21 16:23 x
アトリエでmikoさんを知りました。まだログインしていないのですが、mikoさんの作品を見るとわくわくしてきます。とくにあみぐるみ。今編み物にはまっています。私はまだ小学4年だけど、mikoさんみたいにかわいいものを作りたいです。

Commented by んんんん at 2009-05-22 12:17 x
うさぎ、かわいい^^~
Commented by mikoy1 at 2009-05-22 13:35
☆irohaちゃん☆
はじめまして。
訪問ありがとう(*^_^*)
irohaちゃんは小4なの?
私も小学生の時に初めてかぎ針で編み物を
母に教わったけど上手くできなくてそれからほとんど
編み物はしませんでした。
でも、大人になって急に編み物が好きになりました♪
irohaちゃんはこれからもずっと編み物を好きでいて
カワイイ物もいろいろ編んでみてね(^_-)-☆
Commented by mikoy1 at 2009-05-22 13:36
☆んんんんさん☆
ウサギ可愛いですか?
どうもありがとうございます(*^_^*)
Commented by うふふ at 2009-05-23 18:11 x
シャドウボックスすごいですね~こんな習い事あるんだァ立体的な絵ってすごいなァ*アタシも編み物ガンバロウ*
Commented by mikoy1 at 2009-05-23 23:56
☆うふふさん☆
シャドウボックスは細かい作業が多いけど
組み立てる時はパズルみたいで面白いですよ(*^_^*)
Commented by iroha at 2009-05-24 18:14 x
2度目の訪問です。わたしも、最初は編み物はぜんぜんわからなかったけど、だんだん好きになっていきました。よーし、花のしおりや、うさぎがんばって編むぞ~
Commented by mikoy1 at 2009-05-24 23:31
☆irohaちゃん☆
花のしおりやウサギさんを頑張って編めたら
お母さんやお父さんと相談してOKが出たら
アトリエの「作ってみたよ」にのせてみてね(^_-)-☆
Commented by iroha at 2009-05-25 13:41 x
花のしおり、編めました~^^お母さんにきくと、「パソコンのこと、あんまり知らないから、お父さんに聞いて」と言われお父さんに聞いてみると「パソコンのことがちゃんとわかってから」と言われてできませんでした。はやくパソコンのこと覚えて、mikoさんのレシピの「つくってみたよ」にのせるぞ~^^(OKが出ても、写真は載せられないとおもいます。ごめんなさい。)
Commented by mikoy1 at 2009-05-26 02:29
☆irohaちゃん☆
お花のしおりが編めたんだね。すごい!
パソコンはよく知らないでいろいろやっちゃうと
困ることも起こってくるから
今のようにちゃんとお父さんやお母さんに相談して
小学生ができるはんいのことをして下さいね(*^_^*)
写真は載せられなくてもいいからねっ!
Commented by iroha at 2009-05-26 13:03 x
お返事ありがとうございます。そうですよね~。小学生ができることをします。まずは、編み物をがんばるぞぉ!             ここで質問です。mikoさんは、このブログや、アトリエは携帯でやっているんですか?ちなみに、irohaは、パソコンで見たりしています。                   アトリエで、mikoさんの新しい作品を、iroha、待ってま~す!!!
Commented by mikoy1 at 2009-05-26 22:35
☆irohaちゃん☆
私はブログやアトリエはいつもパソコンでやってます。
これからもアトリエに新しい作品を投稿できるよう頑張るので
irohaちゃんも編み物がんばってね♪
by mikoy1 | 2008-03-14 23:42 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(27)