編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

靴下クマのツーショット


春色クマさんと並べてみました~♪

あれ?今朝とどこかが違うココア色のクマ。
わかります?


d0134785_6435447.jpg
腕の先を耳や靴下と同じ毛糸で編むのを忘れてました。
目数が多少違っても気にしませんがここだけにはこだわって・・・。
腕を編み直しました042.gif
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7530704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emiko at 2008-03-21 07:34 x
みればみるほど、細部にこだわってらっしゃるんだなって分かりますね。今気づきましたがマフラーを巻いてるし。並べてみるとココアちゃんのほうがなんとなくあどけないような表情に見えます。
Commented by lilac_cottage at 2008-03-21 08:46
いやあ~可愛いっ!emikoさんがおっしゃるように、私にもココアちゃんがあどけない顔に見えます。春色さんは少しおねえさん顔?色合いが優しくていいですね。素敵っ♪ところで、編み図は頭の中(もしくは紙の上)で組み立てて編み始めるのですか?それとも、編みながら考えていくのかなあ~不思議な手ですね^^
Commented by めいぷる at 2008-03-21 09:28 x
やっと過去ログを読み終え、ご挨拶することができます。
mikoさん、はじめまして。
ほんとうに素敵な作品の数々で眺めるだけでも十分に楽しませてもらってます。これからもちょくちょくお邪魔させて下さい。

ところで↓のリスさん、しっぽを毛足の長い糸で編んでみてもかわいいかもしれません。
Commented by mikoy1 at 2008-03-21 11:04
☆Emikoさん☆
目のボタンの大きさのせいでしょうね。
大きな目のほうがあどけなく見えるようです。
同じボタンがなかったのでココアの方は大きいボタンを使いました。
マフラーは首周りの縫い目があまり奇麗じゃないのでボロ隠しです(^^ゞ

☆hitsujiさん☆
編み図はですねぇ。大体こんな感じかな?と頭に思い浮かべて
編みながら形にしていき目数をメモします。
この2匹のクマは同じ編み図なんですけど毛糸の色や種類、
顔に使ったボタンや刺繍糸の色も違うので少し感じが違いますよね。
作ってる途中はなんか変かな?と思っても組み立てると
それなりに出来上がるようです(*^_^*)


☆めいぷるさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
過去ログまで読んでくださったんですね。
つたない作品ですが楽しんでいただけたら幸いです。
リスのしっぽ、なるほど毛足の長い毛糸ですね。
またリベンジで編むときは試してみようと思います。
Commented by to_rink at 2008-03-21 11:42
mikoさんの作品に対するこだわりを、見習わないといけません(--;)
同じ物を試行錯誤しながら、何体も作ったり、
納得いかない部分を何度も作り直したり…
そのこだわりがあるからこそ、人を引き付ける作品を作れるんですね(><)
カギ編みの練習して、mikoさんの編みぐるみを編めるようになりたいな!
Commented by ychirin at 2008-03-21 22:15
編み直しなんて…えらいっ!
私だったら…「あ〜あ…ま、いっか〜」で終わっちゃいます。
見比べると…確かに手も糸を変えた今回の方が、可愛らしくなってますね〜。
Commented by duffne-rabi at 2008-03-21 22:29
下のくまちゃんも可愛いのに、細部にこだわり編みなおしされるなんて
プロのいきですね!!このくつ下くまちゃんシリーズ大好きです。
ぽってりした足の部分を触りたい(*_*)
編み物って意外と無心にはなれませんよねぇ、
私も編み物をしてると無心になって編み続けると必ず
編み目の増減を忘れて編み戻すことになります・・・。
Commented by mikoy1 at 2008-03-21 22:34
☆rinkさん☆
靴下クマはいちおう自分の中で出来上がっているものなので
こだわりがあるのかも。
その日の気分にもよるかもしれません(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-03-21 22:47
☆ちりんさん☆
あ~あ、ま、いっか~は私の得意技かもしれません。
でも、今回は編み直ししました。
自分の好きな毛糸で編んだからかも^m^
Commented by mikoy1 at 2008-03-21 22:59
☆duffneさん☆
調子に乗って編んでて間違いに気がつくとすごくショックですよね。
一段、一段、ちゃんと確認すればいいんでしょうけど
突っ走って編んでしまいます(^^ゞ
by mikoy1 | 2008-03-20 23:47 | 編み物 | Trackback | Comments(10)