人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作品をドイリーに!

アトリエに作り方を載せているヒマワリのジャグカバーの
試作品をドイリーにしました。

試作品をドイリーに!_d0134785_1242722.jpg
ヒマワリのジャグカバーはヒマワリの部分がパプコーン編みですが
こちらは玉編みになっています。
本当は白いレースの外側をヒマワリのモチーフ12個で囲み
もっと大きなドイリーにしようと思っていたのですが
モチーフを12個編むのが面倒になり
よい繋ぎ方も浮かばなかったのでこんな形になりました。

と~っても横着をして白いレース部分の上にモチーフを置いて
ビーズで花の中心を閉じ付けただけ。
持ち上げるとお花がぶ~らぶら状態(笑)
でも、ドイリーだから普通に平面に置けば大丈夫!006.gif

ほらね?試作品をドイリーに!_d0134785_12484017.jpg

こんなのでもドイリーといえるのか?・・・ですが
こんなのもあっていいかなぁと思ったりして011.gif

※2008年の作品
Commented by whiteberry-k at 2008-03-24 13:44
はじめまして。white berryと申します。突然の書き込みで失礼します。
ブログ村でこちらのHPを知ってうかがいました。
ひまわりがとってもかわいいですね♪
オリジナル作品をUPされていてすごいですね!!
編みぐるみもとってもかわいくて~なんだかとっても優しい気持ちになれます。
私はレース編みが好きなのですが、いつもレシピとにらめっこでがんばってます。
今はタイに住んでいますが、これからもレース編みを続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by to_rink at 2008-03-24 16:08
もちろん、ありですよ~!ガラスに透けて見える底面のひまわりも、
涼しげな感じがして、とっても新鮮です^^
モチーフの留め方も斬新で、mikoさんオリジナルでいいですよ~(*^^*)
mikoさんのドイリーは、見る人を楽しくワクワクさせてくれますね!
Commented by lilac_cottage at 2008-03-24 18:10
ひまわりが沢山咲いてて可愛い♪
ちゃんと乗せる位置(中心)のひまわりは平面になっていて、周りのひまわりは立体ぽくて、いいですね。
rinkさんの言うとおり、ガラスから透けてひまわりが見えるのって、計算済み?すごくいい感じです~。
Commented by pachanbrasil at 2008-03-24 18:28 x
mikoさんに怒られるかもしれないんですが。
このひまわり、すごく美味しそう!!!
ブラジルのおやつ、エスフィーハ・アベルタにそっくりです。
白いお皿に並べてあるエスフィーハ・・・よだれが出そうです。
変な感想でごめんなさい。
Commented by mikoy1 at 2008-03-24 21:21
☆whiteberry-kさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
タイにお住まいなんですね。
レース編みと編みぐるみって単にかぎ針編みっていう
共通点だけかもですが好きな物を編んで楽しんでます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by mikoy1 at 2008-03-24 21:27
☆rinkさん☆
妥協できない時はどんなに編み進んでいてもほどいたりしちゃうのに
こ~んないい加減なことも平気でしちゃう私って?って感じです。
良く見るとほんと、中心のヒマワリが透けて見えてる!
気が付いていませんでした(^^ゞ
Commented by mikoy1 at 2008-03-24 21:30
☆hitsujiさん☆
ガラスから透けて見えるヒマワリ、目に入っていませんでした(笑)
このドイリーの上にのせるものはガラス容器に決まりですね!
Commented by mikoy1 at 2008-03-24 21:44
☆pachanbrasil さん☆
エスフィーハってどんなおやつだろう?
見たことあるかもしれませんが思い出せな~い!
美味しそうなドイリーがあってもいいですね♪
ブラジルではエスフィーハドイリーでいけるかも?(笑)
Commented by seiyo-aoi at 2008-03-24 21:51
明るいドイリーですね!
モチーフ繋ぎって、実はやったことないのだ!!!
ビーズもアクセントになってていいよ~
Commented by mikoy1 at 2008-03-24 21:55
☆aoちゃん☆
子供向きって感じのドイリーかもね。
モチーフ繋ぎは好きなんだけど同じモチーフを
何枚も編むのが面倒になってしまうのよねぇ・・・。
by mikoy1 | 2008-03-23 23:38 | 編み物 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31