編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

花モチーフの方眼編み


先日に続き方眼編みに挑戦しておりました。
思ったより大きい?作品で時間がかかりました。

d0134785_2345525.jpg
先日編んだ小さい方眼編みに比べると4倍くらいの大きさですね。
レース糸の太さが20番くらいなのでけっこう大きくなっちゃいました。

パターンは海外サイトから拝借。
1934年頃のデザインみたいなのでなんとなくレトロな感じ?
d0134785_2311593.jpg
今度は編み目が正方形になるようにと長編みを
極力ゆるめに編んだのですが、やっぱり正方形にするのは難しい!
少しはマシになったけどアイロンで歪みを直すのも大変です042.gif

※2008年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7623829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ychirin at 2008-04-03 00:29
方眼編み、一時期、はまりました。
方眼編みの図案は、自分でも作りやすいので…結婚式のウェルカムボードに始まり、娘達が産まれた時などに、メッセージ入りを随分編みました〜。
…また、ちょっとやりたくなってきた…。
方眼編みの歪みは、なおすの大変ですよね〜。
アイロン台に、無理やり広げながら直接ピンでブスブスさして…スプレーのり+アイロンで…(汗)
Commented by sami at 2008-04-03 03:35 x
今回は出来た。
いやあ、ここ何回かお邪魔してたんですが日本語が打てなくて読み逃げでした。。。
mikoさんの所にお邪魔してからと言うものの、編み物、クラフトなど昔を思い出しだして来て再開してるんだけど。。。手がつるのなんのって(汗) この方眼編みも、mikoさんと同じで苦労して、アイロン掛けてのばしたりひっぱったり(笑)
結局、小物や写真フレームなど置いて見えないからそのままのヤツもあります。それに誰も気にしてくれないし。。

パンの耳、美味しそうでした♪簡単そうだから作ってみるわ。
Commented by mikoy1 at 2008-04-03 05:11
☆ちりんさん☆
ウェルカムボードやメッセージ入りって素敵ですね。
結婚のお祝いにメッセージと二人の名前を入れて編んで
額に入れてプレゼントなんてのもいいかも♪
そこまでいくにはまだまだ修行が必要だけど。
図案をみるのがけっこう苦痛です(>_<)
Commented by mikoy1 at 2008-04-03 05:15
☆samiさん☆
苦労してコメントありがとうございます。
samiさんも編み物されるのですね。
方眼編みは一つ編みたい図案があるのだけれど
かなり大きいサイズなので躊躇しております。
大きければ大きいほどぐにゃぐにゃになっていきそうな気がするし・・。
パンの耳、お勧めなのでぜひ作ってみてくださいね(^-^)
Commented by pachanbrasil at 2008-04-03 11:55 x
私の義姉もかぎ針編み大好きで、方眼編みはプロ並みの腕。彼女の家に行くと、長~~いのがソファーにかけてあったり、パッチワーク風に色々なモチーフが整列しているのが、靴箱の扉にかけてあったり。生活に溶け込んでいます。鳥や植物のモチーフが多いみたいです。
それにしてもmikoさん、編むの早くてビックリ!
Commented by lilac_cottage at 2008-04-03 15:04
ホント編むの速いですね!これは四葉のクローバーとシロツメクサなのか、お花と葉っぱなのか、見方によって色々見立てられるのも楽しいですね。レトロな感じ大好きです。アメリカは本場だろうから、沢山古き良きパターンがありそうで羨ましいです^^。
Commented by to_rink at 2008-04-03 16:56
レトロ…と言われればレトロですが、違和感なくカワイイです(><)
同じ物を2枚編んで、クッションカバーにしたり、カバンにしたら
とってもステキかも!!
この作品を編むのに、どのくらいの時間がかかっているんですか?
いつも、ステキな作品をあっという間に作ってしまいますね~!!
Commented by seiyo-aoi at 2008-04-03 20:09
うんうん、素敵なドイリー・・・というよりテーブルセンターかな?
to_rinkさんのおっしゃるように、クッションカバー良いかも~
Commented by LAY* at 2008-04-03 20:13 x
わぁ、これ好きだなぁ。。*^^*
糸色も合っていますね!<これは白じゃない方が良さそう。。
完成おめでとうございます♪
Commented by mikoy1 at 2008-04-03 22:39
☆pachanbrasilさん☆
お義姉さま、すごいですね~。ソファーにかけられるほどの
方眼編みの作品なんて私にはとうてい無理です\(◎o◎)/!
生活の中に溶け込んでいるレースって素敵ですね♪
Commented by mikoy1 at 2008-04-03 22:42
☆hitsujiさん☆
編むの速いですかねぇ?
今回はけっこう時間がかかったと思ったのですが・・。
編んでみたいパターンはほんといっぱいあります。
でも、方眼編みは単純作業なだけに飽きっぽい私には難しいです(^^ゞ
Commented by mikoy1 at 2008-04-03 22:47
☆rinkさん☆
そうですよね。ミニクッションカバーにちょうどいい大きさだと思います。
でも、2枚編むのはモチーフ編みと一緒で
同じ物を編むのが苦手な私には無理かも。
表側だけにつけてみようかな。でもクッション作るのがなぁ・・。
この方眼編みはた3、4日で出来上がりました。
Commented by mikoy1 at 2008-04-03 22:48
☆aoちゃん☆
クッションカバーに挑戦してみようかな。
チクチクは苦手だけどね。
Commented by mikoy1 at 2008-04-03 22:52
☆LAY*さん☆
この色糸が一巻き(大きいサイズ)、
ほとんど未使用な状態で放置してあったので使ってみました。
編んでみて私も白よりこっちの方がよかったかなと思いました(*^_^*)
Commented by pachanbrasil at 2008-04-04 01:06 x
書くの忘れてました!!義姉の方眼編みは正方形ではありません!
長編みの方が短くて、横長の長方形です。正方形ではなくても形がそろっていればとてもきれいに見えます。自分が楽しく編めたらいいんですよ!!
でも、mikoさんは正方形にこだわりたい・・・?
Commented by mikoy1 at 2008-04-04 03:19
☆pachanbrasil さん☆
いつもの自分の編み方のほうが確かに目がそろいますよね。
そっか~!奇麗に編めれば正方形にこだわらなくてもなんですね。
その方が速く編めそう。次はこだわらずにやってみようかな。
by mikoy1 | 2008-04-02 09:20 | 編み物 | Trackback | Comments(16)