編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やっと完成!イベント用バッグ?


先週から編み始めてやっと完成しました。
思いつきなのでこれもまた、かなりいい加減なのですが
前からこんなのあったらなぁと思っていたので・・・。

d0134785_1304292.jpg
実はこのバッグ、マチがすご~く広いのです。
私にしては大きい作品005.gif
なぜイベント用バッグなのか?なぜマチが広いのか?

それは・・・・

d0134785_133378.jpgこんな風にお重箱を
入れたかったのです。
あまり出番のない重箱だけど
運動会のお弁当や
持ち寄りパーティーの時に
私はよく重箱を使います。
そんな時の持ち運び用に
コレを作ってみました。
これだったらホールケーキの
箱だって入ります。
そうそう日本はお花見シーズン。
お花見にも使えるかな?


提げたところはこんな感じ~♪
d0134785_1385648.jpg太いコットン糸で編んだのですが
コットン糸だけだと重くなるので
これまた思いつきで
底は丈夫にするために
コットン糸で細編み。
本体はコットン糸と
アクリル毛糸を交互に
使って編みました。
持ち手はコットン糸です。

適度な硬さ、適度な伸び具合でまぁまぁの出来だと満足です。
あえて内布はつけず伸び縮みを利用しようと思ってます。

そしてもう一つ入れたかったもの
d0134785_1475770.jpg
パイレックスの耐熱皿です。
このバッグは実は長方形。
長方形の耐熱皿を入れられるバックも
欲しかったので長方形にしました。
焼きプリンとか作ってお友達の
おうちに持って行く時に便利かなぁ・・。
あと、熱々のお料理が
入った物を入れても
たぶん大丈夫とだと思います。

※2008年の作品

余談ですが補習校のPTA役員さんにくじ引きで当たってしまいました。
これから忙しくなったら編み物する時間も減ってしまいそうだなぁ・・・025.gif
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7659907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayuca at 2008-04-08 09:18 x
ものすごくかわいいです!
私はおっき名バックが大好きです!
マチが大きいとなんでも入っていいですね~!
お重も入るなんて素敵です♪
軽いんですがどうしても使いこなせない(自爆^^;)深緑のアンダリアという糸があるので、やってみようかな。。
役員さん。。そちらでもあるんですね。
私も昨年大変な思いをしたので、幼稚園と小学校当たらないように今から祈るばかりです。。。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-08 09:23
mikoさん、賢いバックですね~。確かに重箱サイズのかばんってなかなか無くて、私も唯一入る、しかし可愛くないのを使ってます。しかも耐熱皿用とはアッパレ!熱さにもクッションにもなって良いですね~。ピクニックや持ち寄りランチが楽しくなっちゃいますね~^^。
Commented by ychirin at 2008-04-08 09:29
ステキ〜♪
私も子供が小さいので、大きめ&マチが広めのバッグが便利です。
色合いもいいですね〜。一年中OK!
日曜日に自然公園にお弁当を持って行ったのだけど…こういうバッグがあると、お弁当を作るのも楽しくなりそうっ♪

役員さんですか〜…御愁傷様です〜。
私も、長女が年長なので…当たらない事を祈るばかりです…(汗)
Commented by pachanbrasil at 2008-04-08 10:01 x
このバッグ、いいなぁ・・・。こっちもよく持ち寄りの会があるので、いつも風呂敷に包んで下げていきますが、大型プリン(エンゼル型)とか、シフォンケーキを持っていく時、バッグがいいですねぇ。
役員になったら、すご~~く大変かもですが、沢山外に出て人に会うことは悪い事じゃないと思います。適当に手を抜きながら頑張ってくださいね♪ 頑張りすぎるとまた黒ウサギさんが何か言うかもしれないから・・・。
Commented by to_rink at 2008-04-08 10:48
かわいいっ(@0@)ちりんさんの言うとおり、一年中OKですね!!
上で結んだリボンを手前に垂らしておくのも、アクセントになってステキ^^
糸を変えて、重さと強度を考えるなんて、さすがですね~(*^^*)
PTA…まだ先の話だな~と思っていましたが…内容は大変なんですか?
無理しない程度に、楽しめたらいいですね♪
Commented by mikoy1 at 2008-04-08 11:25
☆mayucaさん☆
やっと完成しました。
mayucaさんならぱっぱと作れてしまいそうなので
ぜひ、編んでみてください(*^_^*)
役員は日本人学校にかかわっている限りどこでもついてきます(涙)
Commented by mikoy1 at 2008-04-08 11:30
☆hitsujiさん☆
私もお重が入るようなバッグはガレージセールで買ったミスドの景品の
バッグだけだったので耐熱皿も入るのを作ってみました。
伸縮性があるので紙皿とか紙コップとかも一緒に入れられそうです♪
Commented by mikoy1 at 2008-04-08 11:33
☆ちりんさん☆
子供が小さいと荷物が多くなりますよね。
自分で持ってくれないし・・。
くじ引きなので仕方ないんだけど長男の学年で役員になってしまいました。
6年生。卒業学年なので大変です(>_<)
Commented by mikoy1 at 2008-04-08 11:39
☆きのっぱさん☆←でいいですよね?
プリンというとあのコンデンスミルク入りのプリンですか?
慣れないと重すぎと感じるけどだんだんクセになったりするんですよね(笑)
サンパウロでも役員を経験しました。たしかに大変だけど
いろんな方と知り合いになれたり勉強になったり
自分にプラスになることも多いですよね。
でも、越してきて間もないのでな~んにもわかってなくて
大丈夫かな?って感じです。
ほんと、また黒ウサギが登場するかもですね(>_<)
Commented by mikoy1 at 2008-04-08 11:45
☆rinkさん☆
コットン糸で長編み1段、アクリル毛糸で中長編み2段を繰り返して
シマシマ模様にしました。マルチカラー好きなんです(*^_^*)
役員にもいろいろあるので一概には言えないけど大変と感じる方は多いはず。
どこに行っても役員から逃れられないのが悲しいです(>_<)
Commented by 紗羽 at 2008-04-08 13:43 x
このバック、かわいい!!使い勝手がよさそうです ^^

わたしも...大きいめのBAGが欲しいと思ってたの!!
お弁当箱と編み物を入れて、出勤してるからどんなのがイイかな?
今は。。。ペーパーバックとか使ってるんだけど、エコを考えて~~
A4サイズが横長に入るマチつき!作れるかな??
Commented by duffne-rabi at 2008-04-08 21:45
うわ~、私この感じのバック大好きです。
本体から続きながら持ち手につながっていく。
可愛いですよねぇ~、シマシマもいい感じ。
そうか、こういう形は伸びるのが心配だったんですけど、
素材で工夫すればいいんですね。勉強になります。
あと、今さらなんですが、リンク頂いていきます。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by mikoy1 at 2008-04-08 22:39
☆紗羽さん☆
私にも作れたくらいなので根気のある紗羽さんだったら
大丈夫だと思います(*^_^*)
いろいろ考えながら編むのも楽しいのでぜひ!
Commented by mikoy1 at 2008-04-08 22:44
☆duffneさん☆
毛糸だけだと内布がないと伸びちゃいそうですよね。
コットンの糸だと伸び縮みはあまりしないけど
なんか重いんですよね~。
日本で糸を買ったことがないのでわからないけど
やっぱり少し重いのでしょうか?麻糸は軽いのかな?
編んでいても知識のない私であります(^^ゞ
by mikoy1 | 2008-04-07 12:10 | 編み物 | Trackback | Comments(14)