編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Blossom Doily


久々にドイリーを編みました。
海外サイトのフリーパターン使用。
ずいぶん前にパターンをプリントアウトしたままファイルで眠っていました。

桜の花をイメージした配色です。

d0134785_7142227.jpg
手持ちのアンカーの白いレース糸はこれでおしまいになってしまいました007.gif    


d0134785_7164696.jpg
直径23センチ。
ピン打ちもせず(ピンを沢山持っていないので)
スチームアイロンをかけただけです。
なんだかちゃんと整っていませんが全体はこんな感じ。

周囲のピンクの花は個別に編みつけるので糸始末がけっこう大変でした。
鎖編みを細編みで編み包んであり
タティングレースっぽい?箇所もあるドイリーです。

※2008年の作品
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7721399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きのっぱ at 2008-04-17 10:21 x
いつものように配色が綺麗です。あぁ、パンジードイリー、プリントアウトしたままファイルで眠っています・・・。
それにしても、これは鎖を細編みで包んで、2段編んでいるのに1段にしか見えない・・・。私には無理です。悲しすぎるー。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-17 11:37
素敵です~~^^桜の花は段染めの糸ですか?グラデーションがまた素敵ですね。色物の組み合わせの作品を作ったことが無いのですが、本当に糸始末が大変そうですね。でもその分出来上がりが美しい~!こういう色合わせで、カフェカーテンなんぞ欲しいと思ってしまいました^^。きのっぱさんのパンジードイリーもどんなものなんでしょう、興味がわいてしまいます^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-17 11:38
↑花だけじゃなくて葉っぱも段染め?色々糸があるんですね!!
Commented by to_rink at 2008-04-17 12:57
すご~い!!ドイリーファンは画面に釘付けです(@0@)
配色はmikoさんオリジナルなんですか??いいな、いいな~っ(><)
大きなドイリーを編んでみたいのですが、根性が続くかな…(?_?)
中央のお人形が手に持ってる花は何の花ですか??淡いピンクがカワイイ!
Commented by たま at 2008-04-17 13:08 x
いや~素敵ですね~。
私はまだ手を出していないジャンルですが
興味があります。
ゆくゆくは・・・・こんな優しいエレガントな作品が作れたらいいな~。
Commented by ychirin at 2008-04-17 22:30
かわいいです〜♪
この春っぽい配色もステキですが、配色を変えると四季それぞれの雰囲気のドイリーになりますね〜。
私、鎖をこま編みで編み包むの、好きです!
ラインがくっきりしますよね。
糸始末…お疲れさまでした〜〜〜。
Commented by mikoy1 at 2008-04-17 23:49
☆きのっぱさん☆
鎖編みを細編みで編み包むのはそんなに難しくないですよ(*^_^*)
面倒かもしれないですけど・・・。
パンジードイリーはエイッ!と気合をいれないとなかなか
手がつけられないかもしれませんね。頑張ってくださ~い!
Commented by mikoy1 at 2008-04-17 23:58
☆hitsuji*coさん☆
サンパウロにいる頃、よく通っていた手芸屋さんにAnchor の
レース糸が沢山おいてありいろんな色糸もありました。
段染めの糸も何種類かありついつい買いたまった物がまだ残っています。
白い糸はなくなっちゃたんですけどね。お花と葉っぱは段染めの糸です。
きのっぱさんのおっしゃってるパンジードイリーは私が
レース編みを始めるきっかけになったものです。
見てみます?こちら→http://amizuki.exblog.jp/6934491/
Commented by mikoy1 at 2008-04-18 00:07
☆rinkさん☆
レシピに指定の色があってお花は段染めのピンクか黄色で
葉っぱはグリーンでした。
手持ちの糸からなんとなく桜っぽい配色を選んで編みました(*^_^*)
お人形の持ってるお花はなんでしょうね?
良く見ると薔薇っぽいお花と小花、葉っぱもあります。
お花も陶器でできているこのお人形は一目ぼれして購入したものです♪

Commented by mikoy1 at 2008-04-18 00:09
☆ちりんさん☆
そうなんです。色糸が入ったドイリーは配色によって季節感が出て楽しいです♪
私も鎖編みを細編みで包む編み方は好きです。
クッキリしたラインがいいですよね~。同感!
Commented by lilac_cottage at 2008-04-18 00:10
凄いですよね~!編めてしまいましたってのがまた凄い。私、実はパンジー好きで、子どもの髪ゴムにはいつも三色スミレやパンジーを編んでます^^。天使といい、こんな風に立体的な作品がアメリカでは多いのでしょうか?歴史の違い&長さを感じます~!きのっぱさんはこのレシピをお持ちなんですね。作りがいがありますね!
Commented by mikoy1 at 2008-04-18 00:12
☆たまさん☆
私も編みものにはまったく縁がなかったけど
細編みだけで作るあみぐるみをネットで独学して編み始め
そのあとレース編みにたどり着きました。
たまさんもきっと編めるようになりますよ(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-04-18 00:27
☆hitsuji*coさん☆
ネットで編みたい物を見つけて編んでいるだけの私には
詳しいアメリカのレース事情はわからないのですけど
ヨーロッパのレースとはまたちょっと違っているのかもしれませんね?
by mikoy1 | 2008-04-16 17:30 | 編み物 | Trackback | Comments(13)