編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Spring Garden Doily


アンカーのレース糸の白がなくなってしまい色糸だけが残っています。
色糸だけで何か編めないかなぁと思ってサイトをお散歩。
海外フリーパターンからこれを編もうと決めました。

チューリップのドイリーです。

が・・・・。
中心の部分を2日ほどかけて編みあげ
いざチューリップの花の部分にとりかかったところ・・・。

うぇ~ん 007.gif 面倒くさ~~~~い!

編む前にちゃんと花の編み方まで目を通しておけばよかった・・・。
花びら3枚を別々に編んでそれを縫い合わせ、縫い合わせた花を
中心部分に縫いつける・・・とチクチクの作業がたくさん。糸始末も~~~。
ひとつ編んでみて挫折しました((+_+))

そのまま1日放置していましたがせっかく中心部分まで編んだのだからと
気を取り直しチューリップはやめて他の物にアレンジすることにしました。



で、編みあがったのがこれです!

d0134785_7342882.jpg
勝手に Spring Garden Doily と命名してみました。

d0134785_7365017.jpg直径22センチ。
手持ちの段染め糸を
総動員してお花を編みました。
色見本みたいですよね037.gif

中心部分がほとんど
鎖編みなので
お花も鎖編みにしました。
参考にしたのは
 こちらのドイリー。
最初に編もうと思った物とは
違ってしまったけど
こっちの方が好みかも♪

※2008年の作品

今日はとっても暖かというか暑いくらいです。
久しぶりに半袖になりました。
冬の間、葉を落としていた木々がどんどん芽吹いています060.gif
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7754935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紗羽 at 2008-04-22 09:13 x
あるある、、写真だけ見て...編み図を見ないで編んだら面倒!とか(@@:)
でも、単色と混ざり色の色合いがいいですね・・・・!
こういうアレンジできるから、すごいです(*^^*)
Commented by seiyo-aoi at 2008-04-22 13:12
いやいや、チューリップのも編んでよ~

ホント、春先のお庭って感じだよ~
カラフルで素敵!!!
Commented by to_rink at 2008-04-22 15:14
カワイイ色見本!見てるだけでニヤニヤしちゃいますよ(^m^)
名前もばっちり雰囲気にあってますよ♪
私もチューリップのドイリーが見てみたかったりして^^;
Commented by lilac_cottage at 2008-04-22 15:55
ホントrinkさんが言うように、色見本みたいで可愛いです!こういうガーリッシュなお花大好きです^^。作品だけだと真ん中のグリーンが寂しいのに、上の画像のように中心にお花を置いたらバッチリ計算済みっ!って感じです素敵ですね。転んでもただでは起きない?のが凄いです。
Commented by きのっぱ at 2008-04-22 17:32 x
チューリップのドイリー見てきました。私もこちらのSpring Garden Doilyの方が可愛らしくて好きです。
何となく観覧車に見えてきちゃったりもして・・・ふふ♪ 明るく楽しいドイリーが出来て、春もやって来て、いいですね。
Commented by mikoy1 at 2008-04-22 22:32
☆紗羽さん☆
いかに簡単に~とアレンジする時も考えてしまう手抜きな私です。
でも、放り出すよりは少しはマシかな?とも・・。
まだまだ色糸が残っているのでなにかに活用しなければ~。
Commented by mikoy1 at 2008-04-22 22:35
☆aoちゃん☆
チューリップを編もうと思ったら1つの花に3つの花びら×16で
48枚も花びらを編まないとなのよ~。それを縫いつけたり・・なんて
計算しただけでいやになりました(>_<) 根性無しでございます。
Commented by mikoy1 at 2008-04-22 22:39
☆rinkさん☆
チューリップドイリーも可愛いのだけどお花がねぇ・・。
花びらを別々に編んで組み立てるのが面倒。
同じパーツを組み立てるのでも編みぐるみだと平気なんですけどね。
同じ物をいくつも~がどうも苦手です。
Commented by mikoy1 at 2008-04-22 22:43
☆hitsuji*coさん☆
真ん中のグリーン部分はけっこう気に入ったので
なんとか形に~と思いましてジャグカバーも考えたけど
ちょっと色がねぇ・・・。苦肉の策?でこうなりました。
なんだか変わった形のドイリーですけどね(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-04-22 22:46
☆きのっぱさん☆
お~っ!観覧車ですか!それもいいですね♪
なんだか本当に暖かくなってきて嬉しいです。
ついこの間まで分厚いジャケットを着ていたのに
アメリカ人なんて半袖短パン姿の人もいたりして驚いてます\(◎o◎)/!
Commented by ychirin at 2008-04-23 12:49
とてもカワイイ〜〜〜!
緑の色が新緑そのもので…とってもステキですね!
フリーパターンのチューリップのドイリーを見ましたが…確かに面倒くさそう…ステキだけど…。
でも、ちゃんとアレンジしてかわいく仕上げるmikoさん、さすがですっ!
前にも言いましたが…いつかはこういうフリーバターン、挑戦してみたいなぁ…。
Commented by mikoy1 at 2008-04-24 01:35
☆ちりんさん☆
思いつきで作る方が上手くいくみたいです(^^ゞ
たんなる面倒くさがりでもありますが・・・。
フリーパターンは面白いですよ。ちりんさんも是非!
by mikoy1 | 2008-04-21 17:18 | 編み物 | Trackback | Comments(12)