編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ドイリーのポプリ入れ


サンパウロ在住中に編み物仲間のお友達から
レース編みをコーンスターチで糊づけする方法を聞きました。
そしてそのコーンスターチの糊でレース編みを固めた物を
作れることを聞きかじった私はさっそくドイリーを固めてみることに・・・。


これがそのドイリーを固めた物です。

d0134785_221631.jpg糊の濃度が少し
薄かったようで
あまりカチカチには
なりませんでしたが
ポプリ入れくらいには
なります。

船便に載せてきたので
形がちょっと崩れ気味008.gif


このドイリーはプレゼント用に編んだブドウのドイリーなのですが
一緒にプレゼントしようとしていた物と色が合わない気がして
手元に残した物なので試作に使うにはもってこいでした。

失敗しても惜しくないやぁ~で聞きかじりのまま糊づけしてみることに・・。
コーンスターチをドロドロに水で溶いたものにドイリーを浸し
余分な糊を落としてプリンを作る時のココット型を
ひっくり返した上に被せて形を整えました。
そのまま乾かすとドイリーが立体的な容器に変身です 005.gif
色糸なので白っぽくなっちゃうかなぁと思ったけど大丈夫でした。

次はちゃんと固まるように作ってみようと思いながら
これを作ったっきりとなっています。

画像のドイリーの中に入っている物は
庭の木の新芽?よくみると小さな黄緑色のお花でした。

今日は風が強く風に吹かれて木の下にポツポツと落ちていました。
拾い集めてドイリーのポプリ入れに入れてみると
紫がかった濃いピンクに黄緑色が映えてとても奇麗に見えました060.gif
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7773376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sami at 2008-04-25 03:53 x
ミコさん♪
記事のアップが早い!@_@
昨日の壁掛けのれん♪の葉っぱをモチーフにした物もいいね!
空き瓶利用もグッドアイデアだし。
色の組み合わせって難しいけど、それはそれで楽しい物ですよね。

一人ドライブ楽しんでいる^^みたいですね♪
気を抜かずガムバッテね〜
Commented by mikoy1 at 2008-04-25 06:24
☆samiさん☆
先月まではほぼ毎日更新してましたが編み物の過去作品がネタ切れで
最近はポツポツと更新しない日もでてきました~。
一人ドライブはまだ楽しむとこまではいってないけど
スーパーに一人で行けるようになったのはちょっとした喜びでもあります(^-^)
Commented by きのっぱ at 2008-04-25 09:13 x
こちらの雑誌に、立体的に固めたかぎ針編みの作品が載っていて、やってみたくて読んでみたら、特殊な樹脂を使っていてがっかりした事があります。コーンスターチで出来るならうちにあるし、簡単ですね。今度やってみます!いいこと聞きました~♪
Commented by ychirin at 2008-04-25 09:34
わ〜。例の話題の作品をアップしてくださったんですね〜。
かわいい〜♪
私も、見よう見真似で…やってみまっす!
コーンスターチはこの前期限切れで捨てたばかりなので、片栗粉でやってみようかな〜。
こういう風に使えるなら、捨てなきゃよかった…(涙)
Commented by mikoy1 at 2008-04-25 10:15
☆きのっぱさん☆
コーンスターチで糊づけはお友達から聞いた話によると
ファシネイラさんから教わったそうです。
そう、MAIZENA(綴りあってます?)でレース編みの糊づけをするそうなんです。
でんぷん質だから糊になるんでしょうかねぇ・・・。
Commented by mikoy1 at 2008-04-25 10:18
☆ちりんさん☆
これなんです~。例の物は^m^
けっこう硬めのドロドロにしないと固まらないようですよ。
片栗粉で成功するといいですね。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-25 15:27
ステキですっ♪とっても!白いふちの部分に水色?のぷちぷちが見えるのですがビーズですか?グリーンが映えてとてもステキですね。レースの色物にはなかなか手を出せないで来たのですが、こういうものなら華やかな色が似合いそう^^。さっそくコーンスターチ固めの作品を作ってみます!ありがとうございました^^。
Commented by mikoy1 at 2008-04-26 00:23
☆hitsuji*coさん☆
画像ではよく見えないのですがドイリーの中心部分にグリーンの糸が
入っているので縁の部分にグリーンのビーズを縫いつけています。
適当に作ったものなので出来はいまいちですが
ちゃんと作ればいろいろ応用ができて面白そうですね(^-^)
by mikoy1 | 2008-04-24 13:09 | 編み物 | Trackback | Comments(8)