オープンアップルパイ♪

本日2度目の投稿となりますが簡単おやつの紹介です。

先日、探していた市販のパイシートをスーパーで発見!
冷凍パイシートを探していたのですが冷蔵のコーナーで見つけました。

そのパイシートを使ってオープンアップルパイを作りました。

d0134785_9462063.jpg
なにかの雑誌に載っていたレシピですが
いつの頃からか適当な分量で作るようになったので適当な作り方です(^^ゞ

①市販のパイシートを好きな形に切り分ける。
 今回は7センチ×6センチくらいの長方形に切りました。
②リンゴをくし形に切って薄くスライスする。
 皮つきのままでもOKですがお好みで皮をむいて下さい。
③スライスしたリンゴをパイシートの上にのせる。
④「③」の上にバター(小さじ三分の一くらい)をのせ砂糖をふりかける。
⑤最後にシナモンパウダーを振りかけてオーブントースターで15分くらい焼く。
 焼き色がついたら出来上がり~♪

甘さ控えめ、生リンゴのほんのりした酸味と歯ざわり。
パリッとしたスナック感覚のアップルパイです。
すぐに簡単にできるので息子達のお友達が遊びに来た時など
遊んでいる間にもさっと作ることができて便利です。
沢山作る時は私はオーブンで焼いて最後に少しグリルしております。

アメリカでは初めて作ってみたのですがなんだかちょっと塩っ辛い?
パイシートの塩味がきついようです。
ホットケーキミックスみたいなのも買ってみたのですが
こちらもちょっと塩っ辛いんですよね~。なぜだろう?

息子達のお友達といえば・・・
最近、暖かくなって近所のアメリカ人の子供達が長男を
時々、外遊びに誘いにやってくるようになりました。
今日は日本人のお友達数人&アメリカ人のお友達で
野球をする約束をしたようで公園へと出かけて行きました。
子供達が遊びに出かける姿を見ていると
映画「スタンド・バイ・ミー」のワンシーンを思い出します。

思い出すと言っても私はこの映画を真剣にみたことがなく
映画の出だしの30分くらいしか見た記憶がありません。
なのになぜ~???と思って
どんな映画だったっけ?とちょっとネットで検索してみて納得!

12歳の少年達が主人公のアメリカ映画。
年齢がちょうど長男と同じくらいなのでアメリカ人のお友達の姿が
映画と重なって見えたのですね~。

「スタンド・バイ・ミー」・・・長男と一緒に真剣に観てみたいなぁと思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/7911652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karudamon3 at 2008-05-16 11:03
はじめまして。カルダモンと申します。
かわいい作品を見させていただきました♪最近あみぐるみから、離れてしまっていましたが、またはじめたくなりました♪
リンクさせてください♪
Commented by to_rink at 2008-05-16 12:22
↓の鳥の巣、ダックスファミリーの会議ならぬ、mikoさんファミリーの会議は
どうなりましたか??実家にはツバメの家族が何年も何年も
繰り返し来ていました^^
確かにお掃除は大変だったようです…
(母がやってくれたので他人事のようですが^^;)

簡単なアップルパイ、いいですね~(*^^*)
ちょうどパイシートを何にしようか考えていました~!マネしてみます♪
Commented by mimie@ at 2008-05-16 18:47 x
そっか~・・・オーブントースターでいいんだよね~・・・・メモメモ・・・。

パイ生地は、見つけていたんですが、オーブンを温めるのが面倒で・・・もとい、使うのが嫌で、パイ食べたいな~って思いつつ、通りすぎていたの・・・。やってみます。^^v

私も「スタンド・バイ・ミー」、みてないなぁ~歌は知ってるけど・・・^m^
Commented by ychirin at 2008-05-16 18:48
ダックスくん、編んでみましたよ♪
アップしているので、後ほどトラックバックいただきますね!

アップルパイ、いいですね。
こういうシンプルなパイ、好きです♪
私はニュージーランド産のベラミーズのパイシートが好きですが、
アメリカのはしょっぱいんですか〜。
…お料理用なのかしら?
そちらのおやつ系は、甘すぎる!と思っていたので、意外でした。
Commented by tablemei2 at 2008-05-16 21:16
は〜い、本当に簡単なアップルパイですね^^
私も作って投稿したことありますよ、どのページか見つかったらTBしてみます^−^*
バターに塩分が。。。ケーキミックスはパンケーキみたいなのかしら?
林檎の甘さが強くならない!?美味しそうですよ☆
Commented by mikoy1 at 2008-05-16 22:33
☆ karudamon3さん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
編みぐるみを編まれるのですね。
今は編みぐるみの波が来ていて編みぐるみを編んでいます。
そろそろレースも編もうかなぁと思う今日この頃です。
リンクどうもありがとうございます♪
Commented by mikoy1 at 2008-05-16 22:36
☆rinkさん☆
我が家の鳥の巣会議は週末に持ち越されそうです。
別の場所だったらいいんですけど
なにしろ玄関ドアのすぐ横なんですよねぇ・・。
やっぱりちょっと困ってしまいます。
卵を産んじゃうとよけい可哀想だからその前になんとかしなきゃと思ってます。
アップルパイはほ~んと簡単(手抜きともいう?)で私向きです^m^
Commented by mikoy1 at 2008-05-16 22:38
☆mimieさん☆
少量だったらオーブントースターで十分だと思います。
娘さんとのおやつにどうぞ♪
甘さはふりかけるお砂糖で調節してくださいね。
Commented by mikoy1 at 2008-05-16 22:41
☆ちりんさん☆
わ~い!ダックスが完成したんですね。
後ほど拝見にうかがいます(^_^)/
パイシートはパッケージにケーキの写真が載ってたから
ケーキも大丈夫だと思うんですけどね。
他のメーカーのを見つけたら比べてみようと思います。

Commented by mikoy1 at 2008-05-16 22:45
☆meiさん☆
ほんと~に簡単(手抜き?)なアップルパイです(笑)
meiさんとこのおやつやお料理はいつも美味しそうなものばかりなので
これじゃあちょっと恥ずかしいですけどね(^^ゞ
バターの塩分でしょうかねぇ・・。
あ!ケーキミックスはたしかにパンケーキかも?
ちょっぴり塩味の効いたアップルパイも息子達やお友達も
パクパク食べてくれたのでけっこう美味しかったのかもしれません(^-^)
Commented by Emiko at 2008-05-19 12:45 x
こんにちは。アップルパイ、こういうレシピは初めて見ました。簡単でおいしそうなので、りんごの季節にぜひぜひ試してみたいです~。
「スタンド・バイ・ミー」エース(だったかな)という名の登場人物、キーファー・サザーランドが演じていたと思いますが、出てきた瞬間に笑ってしまいました。
Commented by mikoy1 at 2008-05-19 21:55
☆Emikoさん☆
簡単なわりには美味しいと思うのでお試しください(*^_^*)
スタンド・バイ・ミー、若くして亡くなったリバーフェニックスも出ていましたよね。
あ~なんだか本当に観てみたくなりました。
by mikoy1 | 2008-05-15 20:30 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)