人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さむっ!

連休明けです!
5月もあと1週間もなくなっちゃいましたね。

夕べは室内温度が30℃近くまで上昇。
主人や息子達は「暑い!暑い!」と言って暖房を冷房に切り替えました。
冬場、暖かい温風が吹き出していた床の吹き出し口から
冷たい風が吹き出します。いよいよ夏かなぁ・・・。

ところが・・・。
今朝はまたやけに涼しく外気温は10℃を下回っています。
風も強くて寒~い!
サンパウロの気候もコロコロ変わって暑かったり寒かったりで
寒暖の差が激しかったのですがシカゴもそんな感じのようです。

今日は連休中に散らかり放題になってしまった家の中をかたづけ
お掃除、お掃除・・。家事に専念せねば~。

お買い物にもいかなきゃね!
連休中はサム(My Car)を運転することなく過ごしておりました。
サムにはナビやらオーディオやらいろいろ搭載されているのですが
いまいち使い方がわからない私(^^ゞ
先日、初めてCDをセットしてみました。
パ~ッと明るい曲を聴きながら運転してみたいと思い
サンパウロ在住中、リゾート地のプールサイドやイベント会場のBGMなどで
よく耳にしていた「IVETE SANGALO」(ブラジル人アーティスト)のCDをセット。

なかでも「Sorte grande」という曲を聴くと
ブラジルの暑い日差しを思い出します058.gif

聴いてみたい方はこちらで⇒Sorte grande
ダンスミュージックなのでパソコンの音量を控え目にしていただいた方がいいかも?


余談ですがサムに搭載されているナビは音声での操作もできます。
エアコンの温度調整など他の操作、オーディオの操作も音声でできます。
ハンドルに付いているボタンを押して
「オーディオ・オン!」とか英語で言うわけですが
これがちゃんと正しい発音をしないとエアコンが作動したり
わけのわからないぜんぜん違う操作になってしまったりします 015.gif

面白いけど車にまで英語の発音を試されるなんて・・・

もう! 021.gif とムッとしながらも発音練習と思って
上手く操作できるよう頑張ってみることにしま~す(>_<)
Commented by sami at 2008-05-28 03:46 x
急に冷え込んじゃいましたか。。。
20℃の温度さなんて考えられない!?

BBQは間に合って良かったね


忙しいのにサイトまで教えてくれてありがとう〜^^
是非完成させて、写真アップするので楽しみにしていて下さい♪

凄いハイテクなサムくんですね!
音声でみんな服従するわけね^^
私もケータイを音声でやろうとして。。。拒否されてから使ってません(>_<)
Commented by to_rink at 2008-05-28 10:19
車で発音練習なんて、おもしろいです~(^m^)
日本車にも音声操作の車ってあるのかな…??
アメリカへ遊びに行ったとき、友達がレンタルした車は自動運転装置(?)が
付いていた気がします。
「アメリカ人てlazyよね」って、友達がよく言ってました^^;
Commented by mikoy1 at 2008-05-28 10:41
☆samiさん☆
タコさんの完成楽しみにしてま~す♪
ケータイも音声でできるやつがあるんですね。
機械に腹を立てても仕方ないけど拒否されるといやですよね。ほんと!
Commented by mikoy1 at 2008-05-28 10:48
☆rinkさん☆
サムはですねぇ。実は日本車なんです^m^
×ONDAの車なんですけど同じ車種の
日本仕様の車も音声操作ができるみたいですよ。
主人と子供達はよくこの音声操作で遊んでおります(^_^;)
しかし、自動運転装置とは驚きです\(◎o◎)/!
Commented by 紗羽 at 2008-05-28 13:52 x
寒いんですか!?風邪など、体調を崩されませんように~。
「衣替え」・・・そろそろ始めやなぁ ww
Commented by mog at 2008-05-28 19:48 x
「オーディオ・オン!」って・・・ (~_~;)
音声ガイドって難しいですよね!
友達の車のナビがやはり音声ガイド付きで、
「郵便局」って言ってるのに「田中さんのお宅ですね?」とか言われました。
笑っちゃって運転できませんでしたけど!

poeira~気分だけ先に夏モードですね!
Commented by mikoy1 at 2008-05-28 21:40
☆紗羽さん☆
寒いんですよ~。
半袖着てたのにまたカーディガンを羽織ってます。
サンパウロもこんなことがよくあるので
衣替えができなかったんだけどここも本格的な衣替えはできないのかも。
Commented by mikoy1 at 2008-05-28 21:43
☆mogさん☆
そうそう、腹立たしいけど笑っちゃいますよね。
主人と息子達はよく車内で爆笑しています。
はい!寒いけどpoeira~で車の中は夏気分です^m^
Commented by seiyo-aoi at 2008-05-28 22:17
なぜ、「オーディオ」で「エアコン」・・・(^m^)
ナビも英語でしゃべるのかな?

しかし、寒暖の差がはげしいですね~
こちらはもうすぐ梅雨入りするかも、ジトジトがイヤだよね~
Commented by mikoy1 at 2008-05-28 23:36
☆aoちゃん☆
ナビも英語でしゃべります。
「ネクスト・メイク・ア・ライト・ターン!」なんてね。
日本語でも右、左、間違える私には厳し~い(>_<)
お~!もう梅雨入りですか?寒いのもいやだけどジトジトもいやだよね。
Commented by karudamon3 at 2008-05-29 17:12
音声操作面白いですね。
私はいたずらもんなので、似たような言葉で遊んじゃうかも~
ん~~たとえば「お~~~でぇん」とか…きっと無理ですね(v_v。)
Commented by mikoy1 at 2008-05-29 22:54
☆karudamnさん☆
「お~~~でぇん」・・・今度試してみますね^m^
by mikoy1 | 2008-05-27 11:09 | アメリカンライフ | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31