人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cross

ひまわりモチーフのブックマークを編んだ後
フリーパターンのサイトで他のブックマークをいろいろ見ていたら
編んでみたい物がいくつか出てきました。

その中のひとつをどうしても編んでみたくなって編んじゃいました。
簡単そうに見えたけどけっこう面倒でした~~(>_<)

Cross_d0134785_13135049.jpg
クロスの形が奇麗で可愛いと思ったのと紐の先っぽがらせん状に
なっているのが気になって編んでみました。
もうちょっとサクサク編めればいくつも編みたくなるだろうなぁ・・・。
フリーパターンのサイトは⇒こちら


ここでちょっとクロスついでにクロスモチーフのアクセサリーのお話を・・・。

ブックマークと一緒に写っている1×2センチ程度の
小さな18Kのペンダントトップのお話です。
サンパウロ在住中、妙にクロスモチーフが気になって仕方ないことがありました。
ダイヤがちりばめられたクロスなんか素敵だなぁと思いつつ
でも、もしかしたらすぐに飽きてしまうかも~という思いも・・・。

そんな時、お買い物にでかけたショッピングセンター内の小さな宝石屋さんで
18Kがセールになっているという広告を目にしました。
なにげなくショーウィンドウをのぞいて目についたのがクロスのペンダントトップ。
ダイヤはちりばめられていないけどホワイトゴールドのカッティングが
キラキラと輝いて小さくてもとても奇麗に見えました。

Cross_d0134785_13291928.jpgもともとのお値段も手頃なのに
それがセールになっていたらもう・・・。
ですよね(笑)

でも、こんなお店でお買い物をした
日本人は私くらいかも(^^ゞ


このペンダントトップが気に入った理由がもう一つ

Cross_d0134785_13352828.jpgリバーシブルで使えるんですねぇ。
表はホワイトゴールドで
裏に向ければ普通に金色。

チープで飽きても惜しくなく
使い勝手良しで普段使いには
もってこいのアクセサリーです016.gif

Commented by sami at 2008-05-31 21:11 x
ミコさんは、たくさん18Kの物をおもちですね^^
可愛いペンダントですね、私もダイヤよりホワイトゴールの方が好きですよ。

アメリカでは24Kとか主流で18Kは少ないよね。。

何気にクロスの葉が重なる合ってる〜〜♪
レースなのかな?
白ってやはり良いですね。昨日のブックマークの色も奇麗でした^^

Commented by ychirin at 2008-06-01 01:36
ブックマークですね!
私も、フリーパターンのサイトを見ていて、とっても気になってたんです、ブックマーク。
mikoさんの、とってもステキですね〜。
これも、以前教えて頂いたサイトの中にあるのでしょうか???

クロスのペンダント、シンプルかわいくて、私も好きですよ〜。
右下のパール(?)のクロスモチーフは、ご自分で作った物ですか?
私も以前、同じ様なクロスモチーフをビーズで作った記憶が…あれ、どこにあるんだろう…?(汗)

ついでに…↓数独。
こういうの、私も大好きで…DSで、夜な夜なやっちゃってます☆
Commented by mikoy1 at 2008-06-01 07:18
☆samiさん☆
アメリカ人の方はやっぱりイエローゴールドの方が好きなんでしょうね。
クロスのブックマークはレース編みです。
ちょっと太めの糸で編みました(^-^)
Commented by mikoy1 at 2008-06-01 07:22
☆ちりんさん☆
ブックマークのサイトを文中にリンクしておきました(^-^)
右下のは淡水パールビーズのクロスです。
自分では作れないのでお土産屋さんに一つだけあったのを
偶然みつけてで購入しました。
淡水パールの不揃いなところがけっこう好きなんです♪
DSに数独があるんですね。次男に言ったら欲しがりそうだなぁ・・・。
Commented by いちご at 2008-06-01 10:01 x
お久しぶりです。

ブックマーク、ひまわりのもこちらのクロスのもとっても素敵ですねぇ☆
レース編みでブックマークって、見たことがなかったんですが本当に素敵で
こんなのを使いながら読書してみたいななんて思いました。

私も若い頃に飽きのこないクロスモチーフを数年かけて探し
もうカレコレ10年以上も常に身に付けているんですが
mikoさんのリバーシブルでどちらも使えそうでいいですね☆
そういうのはなかなか日本では見付けられないかも。
やはり宗教的な絡みもあるクロスの本場だからこそですね。

ところで、以前から編んでみたいと思っていた苺のアクリルたわし
ようやく編んでみました。
こんなド素人の私でも本当に楽しく編めてmikoさんには感謝です☆
ブログにアップさせて頂いたのですが
勝手にこちらのリンクを貼ってしまってます。
もし差し支えるようでしたら仰って下さいね。
Commented by to_rink at 2008-06-01 17:22
↓ひまわりのレシピをみてきました~^^やっぱり分からない単語がいっぱい^^;
…mikoさんのガーベラのレシピを参考に編んでみようかと思っています(*^^*)

クロスのアクセサリーを持っていないので、見ていたら欲しくなってしまいました!
リバーシブルなんて、お得でいいなぁ~^^
Commented by mikoy1 at 2008-06-01 22:50
☆いちごさん☆
イチゴのアクリルたわし、編まれたのですね~。
私のブログも紹介してくださってありがとうございます(*^_^*)
いちごさんもオリジナルを編みだされているようで
もう、初心者さんではありませんね。凄い\(◎o◎)/!
Commented by mikoy1 at 2008-06-02 06:48
☆rinkさん☆
ひまわりブックマークの編み方をここで簡単に和訳しますね。
鎖4の輪、鎖1、輪の中に細編6、2~3段目は立ち上がりをつけ6目ずつ増目。4段目は糸を替えここで「前段のback loop 」にとあるのですがよくわからない(半目って意味かな?)のでそのまま前段の細編みに引き抜いて繋ぎました。引き抜いた所に鎖1、細編1、※(鎖18、次の細編に細編)・・※を繰り返し最初の細編に引き抜く。糸を替え4段目の細編に引き抜き※(鎖4、長々編み2、鎖2、長々編み3、編み地を返し長々編み3目&鎖2のスペースに引き抜く)※を繰り返す。8回同じように編んだら最後は鎖2のスペースに鎖4、長々編み6を編みいれ終わりです。
Commented by to_rink at 2008-06-02 13:28
mikoさん、親切・丁寧に解説してくださって、ありがとうございます~(ToT)
作れそうです!!こちらの文章のコピーをもらっていきます~(><)
Commented by mikoy1 at 2008-06-03 01:32
☆rinkさん☆
頑張ってみてくださいね~(*^_^*)
by mikoy1 | 2008-05-31 00:05 | 編み物 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31