人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもブックマークです(^^ゞ

あ~またまた、私の良いのか悪いのかわからない癖がぁ~。
一つ編んで面白いと思ったら次から次に~。
あまり時間がかからずに編めるのもいいです。ブックマーク!

こちらクロスモチーフ第二弾!

またもブックマークです(^^ゞ_d0134785_492134.jpg

またもブックマークです(^^ゞ_d0134785_410427.jpg周りを細編みで
編み包むので
わりとしっかりした
ブックマークになります。
飾り紐のところは
適当にアレンジし
鎖編みにビーズを
編み込んでつけました。

パターンは *こちら*


今日は先日外れてしまった奥歯の詰め物の治療のために歯医者へ行きました。
家から一番近い日本語の通じる医院を選んだので
一人で(子供を連れてですが)行くことができました。

むか~しむかしに治療した歯なので銀色の金属の詰め物だったのですが
診てもらうと歯の中が少し虫歯になっており削らなければならないので
元の金属は使えないことになりました。
新しい詰め物を施してもらい口をあ~んと開けて鏡をみたら
虫歯になる前の歯にもどったようになっていました。
詰め物が歯と同じ色になっただけなんだけど、なんだか嬉しいなぁ♪
Commented by たかちん at 2008-06-06 05:15 x
歯医者仲間ですね♪
アメリカだと費用もかかるのかしら?
フッ素入り歯磨き粉を使うようになってからめっきり
虫歯が減りました(今回の抜歯は原因が別なので)
体に良くない、といわれても虫歯だって体に良くない
のでやめられませぬ。
Commented by mikoy1 at 2008-06-06 07:11
☆たかちんさん☆
歯医者代は保険がきけば保険でカバー。
保険が使えなかったら全額立て替えで後日会社へ請求です。
保険が使えないと高いですよね。
一時的に立て替えでもけっこう大変です。
ブラジルの水道水にはたしかフッ素が入っていると聞いたような・・・。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-06 07:42
フッ素入り水道水、日本だけが過敏で反対と聞いたことがあります。
フッ素入り歯磨き粉も体に悪いんですか?うちの子達は、レノビーゴ(小児用フッ素)で歯を磨いてるから、11歳になるけど虫歯になったこと無いですよ^^。
クロスのブックマーク可愛い^^。作ってみたくなりました~。ビーズでのアレンジいいですねっ☆
Commented by mog at 2008-06-06 08:40 x
クロスモチーフ素敵ですね!
作ってみたいと思っていたのですが、丸まってしまうものが多くて諦めてました。
周りを編み包めばしっかりするんですね~
レシピは・・・解読できなそうなので、mikoさんの写真を見て解読してみま~す
(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-06-06 13:07
☆hitsuji*coさん☆
やっぱりフッ素の力は凄いみたいですね。
次男が虫歯になりやすいのでフッ素入りを使ったほうがよさそうですね。
このクロスのブックマークは糸を切ったり繋いだりするのが
何箇所があるので糸始末が少し面倒かもしれません。
でも、可愛いですよね♪
Commented by mikoy1 at 2008-06-06 13:11
☆mogさん☆
編みあがった時は少し丸まっちゃいますがアイロンをかければ
奇麗に伸びると思います(*^_^*)
可愛い小物を編むのは楽しいです♪
Commented by ychirin at 2008-06-06 14:23
ステキ〜〜〜。こっちのクロスもいいですね。
前にアップされてたクロスのブックマーク、編んでみました。
まだ糊付けアイロンしてないので、ふにゃふにゃです…。
こっちの方が、細編みで編みくるむ分、しっかりしそうですね。

歯医者…長女のおたふく騒動の時に休んで以来…そのままです…。
いかんなぁ〜〜〜。…電話しなきゃ…(汗)
Commented by ribonr_R at 2008-06-06 19:08
これいいですね♪ <↓のメガネ置きもとっても素敵♪
以前拝見した時にも好みだわぁ。。と思ったのだけど、
私コメントさせていただいたかな?(読み逃げ多し^^ごめんなさい)
小物でも何気に時間かかったりしますよね。
奥歯の銀の詰め物。。私も一昨年だったかな?
全部歯と同じ色に変えたんですよ。
とーっても嬉しかったです。別に誰に見せるところでも無いんだけど。^m^
Commented by seiyo-aoi at 2008-06-06 21:44
ドレス型も可愛いけど、クロスもシンプルでいいね~
私も挑戦してみよう~
Commented by mikoy1 at 2008-06-06 22:07
☆ちりんさん☆
このクロスもなかなかでしょう?
シンプルでしっかりしていて・・・。
前回アップのクロスを編まれたんですね。
あちらはぐる~っと編み進めるけど、このクロスは
真ん中を編んだ後に左右の腕部分(横の部分)を1つずつ
糸を繋いで編みます。ちょっと糸始末が面倒かな。
歯医者は続けていかないと痛まない限り足が遠のいちゃいますよね。
Commented by mikoy1 at 2008-06-06 22:11
☆LAY*さん☆
眼鏡置きは主人はあんまり使ってないのでなにか別の用途で
使えないかなぁとも思ってます。
歯の詰め物、私はまだ数本銀の詰め物があるので
それが全部白になったら、ほんといいだろうなぁ・・。
歯医者通いは好きではないですけどね^m^
Commented by mikoy1 at 2008-06-06 22:12
☆aoちゃん☆
クロスはシンプルいいよね~。
これね、ブックマークじゃなくてモチーフとしても使えそうな気がします。
例えばバックのアクセントに縫い付けるとかね。
by mikoy1 | 2008-06-05 15:10 | 編み物 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31