途中経過

先日、ちりんさんのブログにアップされていたミニバッグ。
透かし模様がとても素敵で私も夏用のミニバッグを編みたい!と思いました。
レシピをアトリエに掲載されたお知らせを聞いてさっそくお気に入りに登録しました。

レシピはこちら



編みたくてウズウズしながらも他にやることがあり・・・
底だけ編んでみようかなぁと編みだしたらもう止まらなくなってしまいました(^^ゞ

透かし模様なので思ったより早く編み進むことができ
あとは内布をつけるだけの状態となりました。
ちりんさんのレシピを参考に冬場に活躍してくれた
マルチカラーバッグ風に編んでみました。

d0134785_9494256.jpg
ここまでは順調・・・ だけどチクチクは苦手なので
編むより時間がかかりそうです 008.gif
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/8089531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *ちりんち* at 2008-06-13 23:05
タイトル : 刺し子中…。
フェリシモの「ちくちく重ねて模様を描く ひとめ刺しの和ふきんとコースターの会」と言うキットを、やってみました。 …下のコースターは、まだチクチク中です。 フライングでアップしちゃいました。 さらしをコースターとふきんに仕立てて、チクチク刺していくだけ。 図案もコピーされているので、とってもラクチン♪ しかも、この刺し子模様、「和」なんだけど、ちょっと「和」っぽくない気もしてカワイイ♪…と、思うのは私だけ…!? ふきんの方は、置き型ブリタの上に、ホコリよけでかけるつもりです〜。 フ...... more
Commented by ychirin at 2008-06-13 10:19
は…早っ!!(笑)
レシピ、昨日アップしたばっかりですよ〜!
しかも、透かし編みもアレンジしてくれてますね。さすがですっ。
編みたくてウズウズしていただけたなんて…ウレシイです〜〜〜。
底と持ち手が別糸で、涼しげだけど、おちついた雰囲気のバッグですね。
細かい物を入れる予定がなければ…内袋を付けなくても良さそうですが…。
Commented by to_rink at 2008-06-13 10:25
さすが!早いです~(><)
いつも、みなさんの素敵なレシピを作りたいのと、自分の中にある作りたい物と
葛藤しながら、時間を調整して少しずつ作っています^^
mikoさんは、アミアミ仕事の手が速いのでうらやましいです~!
Commented by mikoy1 at 2008-06-13 11:41
☆ちりんさん☆
どうしても我慢できなくて編んじゃいました(^^ゞ
コットン糸で編んだのですが糸が太いので透かし模様も大きいのです。
だからやっぱり内布は必要みたい。
底の丸いバケツ型でマーガレット模様が3つ入っています。
前から見たら柄が奇麗に見えるけど後ろは・・・柄が見えません。
だけど、自分のだし「これでいいのだぁ~!」(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-06-13 11:44
☆rinkさん☆
そうそう、いろいろ作りたい物があっても時間調整が難しいですよね。
私はやっぱり編みたいと思った時に編むと手が早いようです。
後は内布だぁ・・・。頑張ろう~。
Commented by seiyo-aoi at 2008-06-13 20:20
早い、早すぎるよ~ミコちゃん!!!
私もアミアミだけ仕上げて、内布ないまま放置したり、
自分用だから内布なしで使ったりしてるのばっかりだよ~
チクチクは気合がいるよね~
Commented by sami at 2008-06-13 21:34 x
いつもながらの早業ですね、ミコさん♪

私も人の作品見て、”キャー素敵!、かわいい!”と言ってないで作りたいと思います (≧▽≦)ノノ☆

ポチポチして行きます♪
Commented by mog at 2008-06-14 00:54 x
わー透かし編みのバックですかぁ!
私もさっそくレシピ見に行ってきま~す。
内布・・・悩みの種ですよね。
私がま口をよく作るんですけど、友達から内袋付けてねって言われるんです。
そうすると、放置されたがま口がたまっていきます。
(~_~;) なんとかなりませんかねぇ・・・チクチク。
Commented by tablemei2 at 2008-06-14 09:23
わっ、いいじゃない^−^
情報交換しながら、すぐにできちゃうのですね!
内袋ねっ、私もとまっちゃうかも^^
古い布バッグに合わせて編んでカバーするのもいいですね☆
Commented by tablemei2 at 2008-06-14 09:24
あっ、アトリエの花倶楽部にも下野 (しもつけ)のupありがとう^^/
Commented by mikoy1 at 2008-06-14 10:58
☆aoちゃん☆
内布を適当につけてみたら大きさが合ってませんでした(;O;)
また、やり直し~。時間がある時にゆっくりやることにするわ。
Commented by mikoy1 at 2008-06-14 11:01
☆samiさん☆
今からの時期に使いたいバッグだったのでダダ~ッと編んじゃいました。
内布を早くつけたいんですけどねぇ・・。
出かける用事が続いていてなかなかです。
ポチポチありがとうございます(^-^)
Commented by mikoy1 at 2008-06-14 11:03
☆meiさん☆
なるほど古い布バッグを使えば内袋を作る手間が省けますね。
下野の件、重ね重ね教えていただいてありがとうございました(^-^)
Commented by mikoy1 at 2008-06-14 11:07
☆mogさん☆
このマーガレットの模様、可愛いですよね♪
内袋はいつも適当に自己流でつけてます。
今回もパッパとつけてみたらバッグのサイズとあまりにも
合っていなくて(少々ならそのままにするんですけどね)
やり直しです(;O;)
Commented by きのっぱ at 2008-06-14 12:09 x
私も編んでますよ~!この間、段染めピンクのコットン糸を買ったので、それで。でも、まだ全然終わってません。半分くらいです。
これを編み終わったら、若草色の糸で、マルチカラーバッグの形で編もうと思っていました!mikoさんと同じ考えだったなんて嬉しくなっちゃいました。
どちらのバッグも、内布はどんな色がいいのか・・・色のセンスが無いのでmikoさんにヒントもらいたいな~。
Commented by duffne-rabi at 2008-06-14 17:50
色が変わるだけでぐっと雰囲気が変わりますね!!それにしても取りかかるのも早ければ、仕上がるのも早い!!
皆さん時間の使い方が上手なのかな
それとも私がダラダラしすぎなんでしょうか?
Commented by karudamon3 at 2008-06-14 19:47
すかし編みいいですね♪
やりたいと思うとうずうず~~わかりますう~
中の袋を作るのが…私もどうも苦手で(・・。)ゞ つい手持ちの巾着袋で
代用しちゃいます(v_v。)
Commented by chierimam at 2008-06-15 03:25
こんにちは!お久しぶりです。夏らしくてかわいいミニバッグですね♪ほしいなぁと思ったものをすぐにさっさ~と作れるmikoさん素敵です。これからもかわいいグッズをいろいろみせてくださいね。
mikoさんの楽しいブログに影響されて私も始めてみました。なんでもない日常をつづっていますが、よろしければお時間があるときにのぞいてみてくださいね。
Commented by mikoy1 at 2008-06-15 11:45
☆きのっぱさん☆
きのっぱさんも編まれているのですね~。
段染めピンクはもしかして娘さんのバッグになるのでしょうか?
若草色、好きです~♪内布でイメージがかわるので難しいですよね。
いろいろ合わせてみないとわからないけど
私だったら何色にするかなぁ・・。
ベージュかグレーだとちょっと大人な雰囲気でしょうか?
Commented by mikoy1 at 2008-06-15 11:48
☆duffneさん☆
私もダラダラしてる時は、はてしなくダラダラしてるかもですよ~(笑)
内布を早くつけたいと思いつつ外出する用事が続いていてとりかかれません(;O;)
Commented by mikoy1 at 2008-06-15 11:51
☆ karudamonさん☆
内布の代用になるような巾着袋もないのでなんとか
頑張って内布をつけたいと思ってます。
内布つけたい・・・うずうず~です(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-06-15 11:53
☆chierimamさん☆
わ~っ!ブログを始められたんですね。
バルセロナの様子をブログで拝見できると思うとワクワクします。
さっそくのぞきにうかがいま~す(^-^)
Commented by lilac_cottage at 2008-06-15 19:50
いつもながらmikoさんの早業スバラシイですねっ。。。
速いだけじゃなくて、作品を消化して自分のエッセンス加えてるんだから神業っ!尊敬~~~~^^。
Commented by mikoy1 at 2008-06-16 12:42
☆hitsuji*co☆
やっと内布をつけることができました。
明日、アップすることにしますね(^-^)
広報のお仕事は片付きましたか~?
by mikoy1 | 2008-06-12 20:00 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(23)