編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

かんせ~い♪


マーガレットの透かし模様バッグがようやく内布をつけて完成しました016.gif
週末、家族でDVD鑑賞するかたわらチクチクしました。

オフホワイトの糸で編んだ透かし模様が際立つように内布は濃紺にしてみました。
表からみるとこんな感じです!

d0134785_21505655.jpg


                裏返すとこんな模様に見えます。

d0134785_2153353.jpg



d0134785_2234556.jpgチクチクは苦手ですが今回はちょっと頑張って内布を二重にしました。外側の内布は濃紺でシンプルにしたので内側はちょっと可愛らしく小花模様の布を使用。バッグの口を閉めるようにしたかったので手持ちのホックをつけました。そのままではなんとなく味気ないのでちょっとだけ手を加えて片方のホックの周りにビーズを縫いつけました。
これは時々、おじゃまさせてもらっている
「子育て合間に編んだり描いたりお茶したり。」のmayucaさんの
ブログで拝見したタンポポバッグの内側を参考にさせていただきました。
mayucaさんのように高度なことはできないので
簡単にビーズを付けただけですけどね・・・(^^ゞ

レシピを公開してくださった ちりんさ~ん!こんなバッグになりましたよ~006.gif
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/8111343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tablemei2 at 2008-06-16 23:33
まっ、可愛い〜〜♪仕上がりましたね(拍手パチパチ。。。。
スナップの周りのビーズも、ちょっとしたことなのに可愛いわっ☆
チリンさんも喜ぶわねっ^^
チリンさ〜ん、コメントお先にです^−^
Commented by sami at 2008-06-16 23:42 x
素敵に仕上がりましたね♪

チクチク苦手!?
内布も完璧じゃないですか〜^^

前回のコメ欄をみたら、古いバックの内布が使い回し出来る事を知って喜んでる私です。

一つ賢くなりました、ありがとう〜♪
Commented by mimie@ at 2008-06-17 01:48 x
ふふふ、素敵ですね~・・・❤
編みたいよ~・・・・。でも、何故か、まだ無理・・・^^;
彫ってばかりで、ちくちくもしてません。@~@
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 04:20
☆meiさん☆
やっとしあがりました~ヽ(^o^)丿
さっそく近所のお買い物に持って出かけようと思ってます♪
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 04:22
☆samiさん☆
一度失敗したので失敗ついでに頑張ってみました(笑)
自己流なので付け方があってるかどうか???ですけど
使えれば問題ないですよね^m^
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 04:24
☆mimieさん☆
まだ、けんしょう炎が治りませんか?
アミアミ、チクチクの時間がホリホリの時間になって
ますます消しハンの腕前が上がりそうですね(*^_^*)
Commented by mog at 2008-06-17 08:31 x
素敵な内袋がつきましたね~
マーガレットが映えて嬉しそうです!!
内袋2枚重ねなんて・・・なんて重労働 (~_~;)
お疲れさまでした~でも大切な一品が出来上がって良かったですね!
Commented by to_rink at 2008-06-17 10:21
おぉ!速い!!しっかりチクチクできていますよ~!!
素晴らしい出来栄えです~^^
やはり、内布を張ると模様が浮き出て素敵さ倍増ですね♪
ホックの細工も、見えない部分のおしゃれがいかに大切か…勉強になります!
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 11:45
☆mogさん☆
ちくちく苦手で針が手にブスッと刺さって「いった~い!もう!」と
一人でぷんぷんしながら頑張りました(>_<)
早く使ってみたかったのでとりあえず出来上がって嬉しいです♪
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 11:49
☆rinkさん☆
チクチクできてますか~?写真だと大丈夫かな?(汗)
ホックは細工とまではいかない適当さだけど
ハンドメイドらしさがあっていいかなぁと思います(*^_^*)

Commented by 紗羽 at 2008-06-17 13:07 x
あっ、、ありがとーー!
こういう透け透けの編み目のときは...2重のほうが、いいね~。
丁度、、作りたいのが透け透けみたいなので頑張ってみる!

これから、糸を仕入れなきゃなので・・・完成は、当分先です(ハイ!)
Commented by mayuca at 2008-06-17 13:52 x
かわいいですね~!!!!
そっか~ビーズでもさわやかになるんですね!
こちらこそ勉強になりました^^
mikoさんの作品にちょっとでもお役に立てて本当にうれしいです。
ありがとうございます。。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-17 15:14
内布付くと、ぐぐっと高級感が増しますね~、しかもビーズのアクセント、初めて見まして、なるほどと勉強になりました^^。
夏バック、私も編みたい~~~~!と気持ちがぐぐっと盛り上がるmikoさんブログです☆
Commented by ychirin at 2008-06-17 15:57
完成ですね〜〜〜♪
私もウレシイです〜。
内布も、ちゃんと合わせにしているなんて、すご〜〜〜い!
ホックのおしゃれも…バッグを開ける度に、ちょっと嬉しくなりそうで、ステキです〜。
私も、今はバザー手芸の方に集中してますが、終わったら、この編み模様で、もう少し大きめバッグを編もうと、頭の中で思案中です〜。
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 22:03
☆紗羽さん☆
おっ!何かヒントになりましたか?
紗羽さんは編むのが速いので思っているより早く完成するかなぁ・・。
でも、お仕事もあるし大変ですよね。頑張って~!
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 22:05
☆mayucaさん☆
mayucaさんのたんぽぽバッグの内側がとても印象に残っていたので
ハッ!と思いつきました(^-^) 本当にありがとうございました♪
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 22:08
☆hitsuji*coさん☆
hitsuji*coさんのバッグは素敵なのでぜひ夏バッグを拝見したいです。
チクチクは達人だし羨ましいですよ~。
今回も針が指に刺さってぷんぷんな私です<(`^´)>
Commented by duffne-rabi at 2008-06-17 22:09
おぉ~、いいじゃないですか!!
しかもホックの部分までドレスアップするなんて凄い☆
こんな細部を飾り立てるアイディアはさすがですね。
でも私・・普通にホックを縫い付けるのでさえ苦手だから
ビーズあったらどうなることやら(*_*;)
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 22:11
☆ちりんさん☆
おかげさまで楽しく夏バッグが作れました♪
内布は適当ですけど私にはこれが精一杯かな^m^
大きめバッグもいいですね~。
ちりんさんの頭の中の作品が形になるのを楽しみにしてますね♪
Commented by mikoy1 at 2008-06-17 22:18
☆duffneさん☆
ビーズはほ~んと適当に縫い付けただけです。
初めはホックの穴の数に合わせて4つ縫い付けるつもりでしたが
隙間があいたので5つ縫い付けました(^^ゞ
作ってるうちにいろいろ変わっちゃうんですよね(笑)
Commented by きのっぱ at 2008-06-18 18:10 x
とっても悩んでいたんです。うち布を、外表に使うか、中表に使うか・・・。こうすればいいんですね!解決!
段染めピンクは編み終わり(内布は次男が「白」と言い張ってます)、若草色に入りました~。次はタペッチ用のバルバンチで大き目を編んじゃおう♪ mikoさんのみたいに、上下を別糸にするのもすごく素敵ですね~。やっぱりセンスがいい人は違う!
Commented by mikoy1 at 2008-06-18 22:29
☆きのっぱさん☆
私も最初、ちょっと悩みましたが布を表と裏で違う種類にすることを
思いついて解決しました(^-^)
ミニバッグは可愛いけど大き目もきっと素敵ですよね♪
完成したらぜひちりんさんレシピの「作ってみたよ」でお披露目してくださいね。
by mikoy1 | 2008-06-16 08:15 | 編み物 | Trackback | Comments(22)