人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新鮮卵

実家では鶏を5羽飼っています。
私たちが日本へ戻った当初は鶏はまだ子供だから
今は卵を産んでないけど、もうすぐ産むようになるよ~と母が言っていました。

帰国から2週間。
卵を産み始めたようです。

外出している母から電話が入り
卵を鶏小屋から出して冷蔵庫に入れておいてほしいと依頼されました。

えっ?私がぁ・・・
小屋に入るのはちょっと怖いなぁ・・・025.gif
ちょっぴりおどおどしながら息子達を連れて卵を取りに向かいました。
内心「つつかれたりしないかしら?」と心配しつつ
息子達に「卵、取ってきて!」と言ってみるも
息子達も怖いようで小屋の中に入ろうとはしません。

「おまえ、怖いんだろう?」「おまえこそ~!」と言い合う息子達・・・。
2人ともなんとか二つある扉の一つ目を開けたとこまでは入ってきました。
でも、鶏達のいるもう一つ内側の扉の中には入れそうにもありません。

しかたないので私が卵を取りに鶏たちが見つめる中、小屋に入りました。
「つつかないでね~。ちょっと卵を取らせてね~ついでに写真も撮らせて~。」と
独り言をいいながら怖くてビクビクしながらも写真までとっちゃいました(笑)

新鮮卵_d0134785_142359.jpg

小ぶりだけどとても綺麗な卵。
これで明日の朝食には新鮮目玉焼きが食べられます!
Commented by 本多 at 2008-07-15 23:44 x
生みたて卵は美味しいですねー。
子供のころ食べてましたー。
ただ、注意してないと、孵化最中の卵があり
卵わったときにパニックになったことがありましたー。 ;-;
Commented by sami at 2008-07-16 05:42 x
息子君達の初体験かな〜?
なんかオドオドぶりが伝わって来るね☆

自然の中でいろんな体験が出来て、とっても良い夏休みじゃないですか〜♪

私もサルモネラ菌を心配せずに、たまご掛けご飯が食べたた〜い(涙

新鮮たまごは美味しいんだろうなあ〜  (またヨダレ〜
Commented by mikoy1 at 2008-07-16 19:32
☆本多さん☆
母に言わせると実家の鶏はまだヒナだから卵が小さいんだって。
たしかに小ぶりな卵なんだよね~。無精卵かも?
Commented by mikoy1 at 2008-07-16 19:35
☆samiさん☆
母につつかれそうで怖かったと話したら鶏は雌鶏だしヒナだから
大丈夫だと言われました。
ヒナだと言っても大きいんですよ~。
でも、小屋に入ったら鶏のほうが怖がって隅の方にかたまっていました(笑)
卵掛けごはんいいですね~。海外ではなかなか食べられませんものね。
by mikoy1 | 2008-07-15 14:43 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31