今日も暑い!

夕立がきそうでこないお天気。
湿度が高くてムシムシ。
ジメッと暑い日本の夏はほんとうに暑いですね~042.gif

でも、洗濯物がカラッと乾くのは嬉しいことです。
スペイン、ブラジル、アメリカと駐在をしてきましたが
どこも屋外に洗濯物を干すことはできず室内干しを強いられてきました。
どの国も日本より湿度が低いので室内干しでも乾くのは乾くのですが
やっぱりお日様にあたって乾いた洗濯物は気持ちのいいものです。

シカゴでは冬の間は暖房が入るので室内干しでも
洗濯物はすぐにカラカラに乾いてしまいます。
だけど夏になり地下室に干した洗濯物は
一日では乾かず匂ってきてしまうことも・・・。
仕方ないので備え付けの大型乾燥機を使用します。

ちょっと疑問?
物干し竿に洗濯物を干すのは日本だけなのでしょうかねぇ・・・。


d0134785_11282867.jpg
このところ、いろんなパターンのウサギを編んでます。
でも、もう毛糸がないのでこれでお仕舞い!

ちょっと細いコットン糸でこんなちっちゃいウサギも編んでみました。

d0134785_11585466.jpg
残った水色のラメ入り糸でポケットテイッシュケースも!

d0134785_121246.jpg

d0134785_1212284.jpg表↑

裏→


と~っても適当に編んだので
いまいちの出来です015.gif

[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/8291864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-17 13:13
↓ホント、ちょっと忙しくしていたらあっという間に次々と更新されて、記事が沢山~!どれもこれも可愛いウサギさんっ♪
それぞれボタンと口元の微妙な違いで、全然表情が違うんですね^^。性格が違う感じで可愛い~。いつか全員を整列させたのをアップして欲しいです!
Commented by chierimam at 2008-07-17 13:53
そうなんですよぉ~・・・。海外ではお日様の当たる場所に洗濯ものが干せなくってイヤなんですよね。
物干しざおに干すのは日本だけ・・・?私も思っちゃいました♪
最近のmikoさんの記事にはうさちゃんがたくさん出てきてとってもかわいいですね。
Commented by たかちん at 2008-07-17 14:05 x
暑さ分けて下さい~
コチラは寒くて長袖が手放せません!
日本も広いですねぇ
Commented by mog at 2008-07-17 15:29 x
わぁ~ウサギさん大集合ですね。
一番上のウサギは女の子っぽいですね。

ティッシュケース、ゴージャスで可愛いですね!!
コットンの糸は編みやすくていいですね。
Commented by 紗羽 at 2008-07-17 15:36 x
あぁ・・・そうなのかぁ~~!
洗濯物を外に干さないのかぁ、、お日様の匂いって・・・好きだけど~。
布団干ししたあとの、布団って好きッ(笑)
Commented by きのっぱ at 2008-07-17 18:05 x
えぇ?!何故外に干せないの?アメリカの家は一戸建てですよね、あれですか、見た目が環境に悪いとか?
こっちでもダメだっったって事は、マンションだったのかな。うちではバリバリ外で干してますよ~。今は乾季で風が強く、最後の一枚を干し終わった時、最初に干したのが乾いているくらいです!!!
ウサギさん頭がよさそうなのと、いたずら好きそうなのとが出来ましたね~。ティッシュケースはお花がいっぱいだし、mikoさんの作る物はメルヘンがあってとても好きです!
Commented by mikoy1 at 2008-07-17 20:24
☆hitsuji*coさん☆
同じものはやっぱり作れません。
編み図は同じだけど鼻と口の刺繍や目のボタンの種類で
いろいろ表情が変わります。面白いですよね~(^-^)
Commented by mikoy1 at 2008-07-17 20:27
☆ chierimamさん☆
お布団も干せないのが悲しいですよね。
お日様の香りのするお布団で寝たいけどそれも無理(>_<)
スペインは乾燥が激しいからお布団を外に干さなくても大丈夫かな?
Commented by mikoy1 at 2008-07-17 20:29
☆たかちんさん☆
お~っ!そちらは涼しいではなくて寒い?のですか?
ちょっぴり羨ましいと思うのは私だけではないかも^m^
Commented by mikoy1 at 2008-07-17 20:31
☆mogさん☆
言われてみれば女の子っぽいかな?
mogさんの編みぐるみの手足は上手くつけられましたか?
Commented by mikoy1 at 2008-07-17 20:33
☆紗羽さん☆
お日様の匂いのお布団は私も大好きです!
アメリカでは外に干すことはできないので悲しいです(:_;)
Commented by mikoy1 at 2008-07-17 21:20
☆きのっぱさん☆
サンパウロはと~っても治安が悪いので駐在員は鉄柵に囲まれ
ポルテイロ(門番)の居るマンションにしか住めません(:_;)
きのっぱさんのところは自然いっぱいだし外にも洗濯物が干せていいですね♪
スペインでもマンションに住んでいましたが
やはり外観を損なうという理由で外に干すことはできませんでした。
アメリカでは一軒家に住んでいますが、やはり同じ理由でダメなんだと思います。
Commented by めいぷる at 2008-07-17 22:54 x
この辺もそうですが古い家が多いあたりはアメリカでも外干してるようです。昔のアメリカ映画なんか見ると洗濯ひも(竿じゃなくて)にずら〜っとシーツ干してるシーンとかありますよね。あんなかんじです。我が家も田舎の山中なので木と木の間に洗濯ひもを渡してありますが、時期によっては花粉だらけになったり、葉っぱやその他浮遊物が結構ついてかえって汚くなることもあり、なかなか外干しできません。カリフォルニアみたいに湿度のほとんどないところだと乾燥機より外に干した方が乾くのはやいと思うんですけど外干しはみたことないですね。いつもエネルギーの無駄遣い!と思ってしまいます。

日本の布団干し、アメリカ人には???な光景みたいですよ。
Commented by tablemei2 at 2008-07-18 09:13
おはよう〜mikoさん♪
ほんと、洗濯の干し方もお国柄が表れますね^^国民性というか。。。
でも、竹は抗菌作用もあってあの風が通るちょうどよい直径〜素晴らしい知恵ですよね^^
布団干しね。。。確かに良いお天気の日曜日に団地ラインを車で走る時はすご〜い;;と思ってしまいますね。
今朝は雨模様です、除湿器と扇風機で頑張ります^^:
Commented by karudamon3 at 2008-07-18 16:21
お外に干すのって気持ちがいいですよね~でも、私は花粉症で外になかなか干せません。最近はやっと干せるようになってきたのでうれしいです。やっぱり乾きぐわいが違うんですよね。芯から乾いているって感じが心地よいです。
Commented by mikoy1 at 2008-07-18 18:04
☆めいぷるさん☆
アメリカでも外干しできるところもあるんですね。
確かに映画やアニメでありますね、紐にずら~っと干してあるの。
布団干しは日本人が土足で部屋を歩くアメリカ人を不思議に思うのと
同じくらい???な光景かもですね^m^
アメリカは消費国家。資源の少ない日本で育った私たちには
もったいないと思う事柄が多いですよね。
Commented by mikoy1 at 2008-07-18 18:08
☆meiさん☆
昔、団地の布団干しの光景が外国人観光客の観光コースに
入っているという話を聞いたことがあります^m^
こちらも今日は雨です。少し涼しくなりましたがやっぱりジメジメしちゃいます。
Commented by mikoy1 at 2008-07-18 18:12
☆karudamonさん☆
私も花粉症なので日本に帰っても春先は外干しはNGだと思います。
子供のころ、お布団を二階の屋根の上に干すことがありました。
屋根に干したお布団の上に寝っ転がって青い空と白い雲を
見つめているととても穏やかで幸せな気分なりました(^-^)
by mikoy1 | 2008-07-17 12:11 | 編み物 | Trackback | Comments(18)