人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ食パン

ハンドメイドブログのお仲間ちりんさんのブログで紹介されていたミニ食パン。

ホットケーキミックスとお水だけで作る簡単食パンなのですが
うちには日本のホットケーキミックスと同じだろうと思って買った
パンケーキミックスが残っていることを思い出し作ってみました。

ミニ食パン_d0134785_21315247.jpg

う~ん・・・オーブンの調子がいまいちのせいか
日本のホットケーキミックスではないせいか出来上がりもいまいち 021.gif

画像のミックス粉の箱の写真、ホットケーキに見えるでしょう?
※ホットケーキとパンケーキは材料は同じらしいですが
パンケーキのほうが厚さが薄いようです。
日本ではホットケーキと言うけど海外ではパンケーキが正解みたいです。


箱をよく見たら写真の上にパンケーキ&ワッフルミックスと英語で書いてありました。
読むのが面倒だったので写真で判断して失敗しました(^^ゞ
このミックス粉を焼くと見た目は日本のホットケーキそっくりですが
ちょっと塩味が効いていてフワッとよりモッチリとした感じになります。
ミニ食パンにしてみたら、なぜかパサついてしまいました。
オーブンの温度調整がうまくいかなかったせいかもしれません。

そのままでも食べれる味でしたがパサついているので
ホットケーキを食べるようにメイプルシロップをかけて食べました。

ミニ食パン_d0134785_21422744.jpg最近アメリカサイズに慣れてしまい
気にしていませんでしたが
メイプルシロップもかなりデカデカサイズ?

500グラム入りのマヨネーズと並べてみました。
やっぱり大きいですよね~。

パンケーキミックスのミニ食パンはいつかリベンジしたいと思います。
このミックス粉でワッフルも作れるようなので
今度ワッフル焼き機をお店で見てこようかと考えております。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!



いつかリベンジをと思いましたが
さっそく明日の朝食にでもと、リベンジしましたよ!
詳細は「More・・・ミニ食パン・リベンジ編」からどうぞ~!








じゃ~ん!

ミニ食パン_d0134785_7535824.jpg

なんだか今度はうまい具合に焼けました~♪
残りのパンケーキミックスを全部使って半端に残っていたパルメザンの粉チーズ
それからコメント欄でヒントをいただいたので(meiさんありがとうございます!)
マヨネーズを加えてみました。
オーブンの調子も上々で見た目は美味しそう!


さて、お味は・・・

・・・・・・・015.gif

ミニ食パン_d0134785_7581411.jpgやっぱり駄目です 007.gif
表面はサックリして美味しそうだけど
中はポロポロ、パサパサ。
マヨネーズのおかげで
若干やわらかくはなりましたが
こちらのミックス粉
日本のホットケーキミックスとは
似ていても別物みたいですね。


結局また、メイプルシロップでごまかして食べることにいたします054.gif
Commented by tablemei2 at 2008-08-18 22:25
こんにちは〜♪
きっとオーブンが大きいのかもしれませんね。
でもメイプルシロップで美味しそうね^^

マヨネーズを入れて焼くと美味しいマヨパンができますね^^*
Commented by to_rink at 2008-08-18 22:36
お久しぶりです~!
ご家族で今年の夏を満喫されているのですね^^
家族旅行がうらやましいです!(何度も言いますが)アメリカ行きたい(><)
ホットケーキとパンケーキって、 別の物なんですね^^;
知りませんでした…
Commented by mikoy1 at 2008-08-18 22:57
☆meiさん☆
なるほど、オーブンが大きすぎるというのは言えてます!
今度はマヨネーズを入れてマヨパンにしてみますね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-08-18 22:59
☆rinkさん☆
おひさしぶりです~。
ホットケーキとパンケーキは同じ物です。
記事内に補足記事をいれておきました。
でもね、日本のホットケーキミックスとはちょっと違うんですよね。
メーカーにもよるのかな?
Commented by めいぷる at 2008-08-18 23:37 x
家族旅行、お帰りなさい。
日本のホットケーキミックスの方が甘いですよね。あと、粉も日本の方が軽いです。アメリカ版は塩気が強くてバターミルクなんかも入ってると思います。私も日本のホットケーキミックス料理をこちらのパンケーキミックスで何度か試しましたが全滅でした(腕のせいかも)。
Commented by きのっぱ at 2008-08-19 02:04 x
ミックス粉、ケーキのは買ったことありますが、パンケーキミックス、こっちにもあるかしら?mikoさんご存知でしたらメーカーを教えてください~。混ぜて焼くだけって言うのがいいですよね!・・・リベンジ、応援しています☆
マヨパンっていうのも美味しそう!
Commented by mikoy1 at 2008-08-19 03:30
☆めいぷるさん☆
日本のホットケーキミックスは、やはりこちらでは日本に比べると
高価だしアメリカの物で代用できないかトライしたくなりますよね。
懲りずにチャレンジしてみます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-08-19 03:42
☆きのっぱさん☆
パンケーキミックスはブラジルにもあったと思いますよ。
私が日本のホットケーキミックスの代用品として使っていたのは
Dona Bentaのボリーニャ・ジ・シューバのトラディショナル味です。
アメリカンドッグの生地に使ったりもしてました。
あと、スーパーのいろんな粉がおいてあるコーナーに
ベーキングパウダーなんかがミックスされた
ホットケーキミックスみたいな粉があると聞いたことがあります。
Commented by tablemei2 at 2008-08-20 08:35
mikoさん、リベンジありがとう^^
きっとコーンの粉が入ってると思うけど。。。違うのかな?
すぐ、トライして下さるmikoさん、尊敬します^^
Commented by mikoy1 at 2008-08-20 12:25
☆meiさん☆
コーンの粉も入っているかもしれません。
こちらのパンケーキミックスは普通にパンケーキを
焼いたほうがよさそうです(>_<)
Commented by mog at 2008-08-20 19:40 x
パンケーキミックスとホットケーキミックスでは違うんですね~
基本的に海外のものは甘いのかと思っていましたが、
メイプルシロップをかけないと食べにくい感じのできあがりとは・・・

我が家もメイプルシロップ好きでよく買いますが、
デ・デカイですね!かけすぎちゃいそうですぅ。
Commented by mikoy1 at 2008-08-31 08:02
☆mogさん☆
コメントいただいていたのに見落としていました。
ごめんなさい<(_ _)>
デカデカサイズのメイプルシロップはなかなか減りません。
なにかお料理に使えないか探してみようかしら?
by mikoy1 | 2008-08-18 08:00 | アメリカンライフ | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31