人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期の準備

現地校の新学期を明日に控え文房具の補充のために
学校のHPのSchool Supply List(学用品リスト?)をプリントアウトし
文房具店へと息子達を連れて出かけました。

新学期の準備_d0134785_711210.jpg
ご覧のように、た~くさんあるんですよねぇ・・。
ペンやノート、マーカーetc・・・
昨年の11月にアメリカへ来て最初にこのリストで学用品をそろえた時には
なにがなんだかよくわからなくて電子辞書片手に買い物に苦戦しました。

年度末に学校に学用品セットを申し込むこともできましたが
今回は補充するだけで十分だと思ったので
注文はぜず足りない文房具を補充することにしました。

お店には日本の新学期シーズンにも見られるように
学用品コーナーが設けてあり
同じようにリストを片手に買い物する親子連れも目にします。
学年によって多少、準備する文房具も異なり
今回は1つよくわからない文房具がリストにあり、お店の人に聞いて購入。

これなんだかわかりますか?
新学期の準備_d0134785_7204169.jpg
長男が家に帰って封を開け
遊んでしまったのですが
見た目も触った感じも

練り消しゴムにそっくり!


使い方はこうです。

新学期の準備_d0134785_724481.jpg

ちぎって丸めたものをプリントやカードの裏にくっつけます。
それを壁にペタッと押しつけると壁にぴったりくっつきます。
テープや押しピンと違って剥がすことも簡単なので
壁や用紙を傷めずにくっつけることのできる文房具・・かな?
よく知らないのですが日本にもこういう文房具ってありますか?



文房具とは関係ないですが、こんなの買ってしまいました。
新学期の準備_d0134785_73241100.jpg

プリングルスのミニパック18個入り!
3種類の味が入っています。
1パックの中身を数えたら13枚のチップスが入っていました。
これって現地校のおやつの時間に持ってきている子もいるようです。

うちは学校に持っていかせるつもりはないので
家用のちょこっとおやつに活用してみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by たかちん at 2008-08-21 08:23 x
練り消しみたいなの、正式名称はなんていうんですか?
社宅住まいの身としては気になります。
プリングルス、私の食べすぎ防止にいいかも。
13枚ならしけらないうちに食べられますね。
Commented by mikoy1 at 2008-08-21 11:58
☆たかちんさん☆
正式名称はなんでしょうねぇ。
リストにはFun tak とありますがPoster Putty (ポスターパテ)かな?
なかなか便利そうですけどほんとに練り消しみたいに
びよ~んと伸ばすことができるので子供達は授業中に遊んでしまいそうです。
Commented by chierimam at 2008-08-21 14:23
練りけしのようなもの、我が家の次女もスペインの幼稚園で使っていたんでしょうね。家には同じものがなかったので代わりに粘土を使って壁に紙などをつけていたんです。“粘土がひっついてしまってとれなくなるのでやめて~~~!”って注意したのを懐かしく思い出しました(笑)
プリングルス、家族みんな大好きですが、こんなミニパックがあれば食べ過ぎてしまうこともなくっていいですね。
スペインにもないか探してみます♪
Commented by mikoy1 at 2008-08-21 21:58
☆chierimamさん☆
練り消しみたいな接着剤、スペインにもあるんですね。
プリングルスには他にもポッキーみたいなやつもあって
見たことなかったので面白いなぁと思いました。
スペインにもありますか?
Commented by mimie@ at 2008-08-22 18:29 x
うちでは、大活躍してます。
確か、日本でも売ってますよ!!ブルタグって、読んでますが・・・。
家の壁がレンガなので、ガビョウが刺さらないんです。
なので、ブルタグで、娘の絵をたくさん貼ってます。^^;
後、消しゴムはんこに使ってます。
Commented by mikoy1 at 2008-08-22 21:22
☆mimieさん☆
日本でも売ってるんですね。
そっか~、画鋲がさせない壁にもOKだよね。
消しゴムハンコに使うということは試し押し?
by mikoy1 | 2008-08-20 17:45 | アメリカンライフ | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31