人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blueberry♪

今日から現地校の新学期が始まります。

新しい先生はどんな先生かなぁ。
教室も変わるねぇ。

・・・・と私。


教室の場所はわかるかなぁ。
英語忘れちゃったよ。
僕たちは苦労しているんだよ。
日本に帰りたいなぁ。

・・・・と息子達。


長いお休みの後の久しぶりの現地校。
まだまだわけのわからない事のほうが多い英語での学校生活。
自分達の意思というよりも親の都合でおかれているような現状。

息子達の言い分は痛いほどよくわかります。

でもね、母は思います。
現地校へ通い始めた頃のおどおどしていた君達と今はぜんぜん違ってる。
半年後・・・一年後・・・きっとよかったと思えることを信じようね。

人生楽ありゃ苦もあるさぁぁぁ~♪・・・・
(水戸黄門のテーマソングを心の中で呟く母なのでした)




さて、話は変わりまして
昨日、久しぶりにまたブルーベリージャムを作りました。

Blueberry♪_d0134785_22415472.jpgブルーベリー4パックで
約1キログラム。
ちょうど2瓶分の
ジャムができました♪
ジャムにする前の生の実も
と~っても美味しかったので息子達とつまみ食い037.gif

ジャムを煮詰めている間に
ちょっと実験も。
ブルーベリー染めです。



Blueberry♪_d0134785_22445250.jpg

ブリーべリーを煮詰める時に出る
お砂糖とレモン汁のた~っぷり入った灰汁で染めました。
レース編みを始めた頃に練習で編んだコースター大のドイリーですが
けっこういい色に染まったかも?

でも、色止めもな~んにもしてなくて
ただ、灰汁でグツグツ煮て洗剤で洗っただけのもの。
良く見ると色ムラも少々・・。
まあ、実験なのでこんなものでしょう。
ちゃんと染めたらどうなるのでしょう?
どなたかチャレンジしてみませんか?


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by tablemei2 at 2008-08-22 00:08
わーーきれ〜い^−^
自然の色ってきれいですね!嬉しくなりますよ、mikoさん♪
これをフレームに入れると素敵な作品になりますね!

http://tablemei.exblog.jp/2370078ベリーサワーで染めました。
Commented by tablemei2 at 2008-08-22 00:09
息子さん達、私も応援しております。
可愛い子には旅をさせろって。。。そのままの生活で実践できているのですから、きっと大丈夫ですよね、mikoさんのお子様達ですもの!
Commented by chierimam at 2008-08-22 00:40
ブルーベリー染め、きれいに染まってます~。
ブルーベリー染めがきれいなので、ポチッ!としておきました。
by 長女
Commented by mog at 2008-08-22 00:59 x
息子さん達、今は大変でしょうがきっと将来役に立つこと沢山ありますよね。
子供達もわかってくれる時が来るでしょう。

ブルーベリー素敵ですね!
私もブルーベリーの灰汁がもったいないな~って思ってたんですよぉ!
染めちゃえばよかったんですね~。
今度ジャム作りをしたら挑戦してみますぅ!
イチゴも・・・できますかねぇ???
Commented by mikoy1 at 2008-08-22 02:12
☆meiさん☆
思ったより綺麗に染まりました。ほんと、自然の色は綺麗ですね。
meiさんの染め物も拝見しました。とても優しい色合いですね♪
息子達を応援してくださってありがとうございます。私も頑張らなきゃです!
Commented by mikoy1 at 2008-08-22 02:13
☆ chierimamさんの長女ちゃん☆
コメントどうもありがとう(*^_^*)
いつもブログを見てくれて嬉しいです♪
ポチッもありがとね~!
Commented by mikoy1 at 2008-08-22 02:16
☆mogさん☆
ジャムを作る時の灰汁ってすごく濃い色が出ていて
いかにも染まりそうって感じですよね。
私ももったいないなぁと思って染めてみました。
イチゴジャムでもきっとできそうですよね。ピンクに染まるかな♪
息子達にエールをありがとうございます(*^_^*)
Commented by sami at 2008-08-22 03:43 x
こんにちは☆
新学期の準備も進んでいるようですね。
息子君たちを応援してますよ!
2倍頑張った分、何倍もの楽しみ喜びが絶対に来ますからね☆

本当に普通にジャムを作る要領で良いのですか?
その場合、ベリー達は取り省いた後に入れるのかしら〜?
でも、本当にきれいな色が出るんですね!
あ、私の白のTシャツにも点々バラバラにありますが。。。笑
Commented by たかちん at 2008-08-22 05:43 x
この色、私の好きな色だわ~。
国内でしか動かない我が家でもやっぱりムスコは不満みたい。
「もっと都会に住みたい」「もっと暖かいところに住みたい」と。
こちらへ来てから気候が合わないみたいで体調も不調続きなので
心身共に悲鳴を上げてる感じで、どうしてあげたらいいのかなぁと
ワタシも胸が痛いです。
Commented by 紗羽 at 2008-08-22 09:11 x
わぁ・・・綺麗、、、ジャムも美味しそうだけど・・・
私も、、、挑戦してみたいけど染めるレースがないわぁ(涙)
毛糸でも染めちゃおうかしら、、、
Commented by to_rink at 2008-08-22 15:24
キレイな色ですね~(*^^*)
紅茶染めも草木染も興味はあるけど、手を出せずにいます…
結構、むらになるようですね?でも、それもハンドメイドの味ですね^^
息子さんたちの学校が始まれば、mikoさんのハンドメイドも復活ですね♪
Commented by mimie@ at 2008-08-22 18:17 x
息子さん達の気持ち、mikoさんの気持ち、よくわかります!!
うちの娘さんは小さいんで、時々、泣くんですよ・・・。「〇〇ちゃんの言ってる事が分からない!!」って、仲裁もできない私は、どうしていいやら、苦笑いです。
きっと、今の苦労が楽しみに変わる時が来ますよね~!!


ブルーベリー染めきれいです。
Commented by mikoy1 at 2008-08-22 21:33
☆samiさん☆
samiさんちの息子さん達がお手本ですね。ありがとうございます。
私のブルーベリージャムの作り方は洗ったブルーベリーに
お砂糖とレモン汁を加えて煮つめるだけなんですが
その時にすくった灰汁をこして(実や皮が少々入っているので)
鍋にいれ少し薄め、ドイリーを入れグツグツ煮てみました。
もっとちゃんと染めるやり方があると思いますけどね。
Commented by mikoy1 at 2008-08-22 21:34
☆紗羽さん☆
けっこう綺麗な色でしょう(*^_^*)
毛糸も染まるのかなぁ・・?
ぜひ、挑戦してみてください!
Commented by mikoy1 at 2008-08-22 21:40
☆rinkさん☆
このドイリーはコースターくらいの大きさしかないので
簡単に染めることができました。
小物だったらそんなに難しくないかもですね。
Commented by mikoy1 at 2008-08-22 21:48
☆mimieさん☆
娘さんが小さな胸を痛めていると思うとママも悲しくなりますよね。
仲裁できないのも胸が痛い・・・私も一緒です。
苦労が報われるようお互い頑張りましょうね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-08-22 21:52
☆たかちんさん☆
国内でも移動は子供の負担になりますよね。
精神的なものが体の不調に現れることもあるし
息子さんの体調が落ち着いてくれるといいですね。
我が家はこの冬、なにか冬場の楽しみをみつけなくてはと思ってます。
by mikoy1 | 2008-08-21 08:58 | アメリカンライフ | Comments(17)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31