編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

方眼編み・途中経過1


先日から編み始めた方眼編み。
只今19段目を編み終わりました042.gif

1段編むのに約30分。
一日2~3段ずつ編んでおります。

小物しか編まない私にしては大きい作品なので
放り出さないよう途中経過をアップしていこうと思います。

いやぁ~。久しぶりのレース編みのせいか肩が凝ります。
図案を眼で追うのも大変!
長編みで埋める目を飛ばしてしまって1段、だぁ~っとほどいたりも数回。
さすがに一気編みはできません007.gif

d0134785_421013.jpg

まだ、どんな絵柄かさっぱりですね037.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/8490939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかちん at 2008-08-23 08:08 x
うわぁすごい!
我が家に姉が挫折したレース編み用のキットがあるんだけど
やってみようかしら?
かぎ針苦手だけど出来るかな?
Commented at 2008-08-23 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2008-08-23 12:11
☆たかちんさん☆
方眼編みは長編みと鎖編みだけなので根気があればできるかも?
挑戦してみます?
Commented by mikoy1 at 2008-08-23 12:12
☆鍵コメさま☆
承知しました。ありがとうございます(*^_^*)
Commented by mog at 2008-08-24 17:21 x
方眼編みって気をつけないとすぐ間違えちゃいますよね・・・。
完成品はどんな柄になるんでしょうか。楽しみですぅ。

私も先日編んだ方眼編みのマフラーとっても大変でした。
結局あとから30段ほど丸々飛ばしていたことが判明。
なんとなく短いなあと思っていたのですが、もうやり直す力は残っていませんでした。 
あはは・・・
Commented by きのっぱ at 2008-08-24 19:46 x
そうそう、バーーーッとほどかなきゃいけない事が何回もあるし、図案を見ながらクラクラッとしたり・・。
mikoさんが作っているのは、クリスマスがテーマの絵柄じゃないかなーと思っています。
Commented by seiyo-aoi at 2008-08-24 20:41
わたしもきのっぱさんと同じくクリスマス柄かなと思いましたよ~
大作がんばってね~♪
Commented by mikoy1 at 2008-08-25 06:24
☆mogさん☆
方眼編みは編み方は簡単だけど意外に大変ですよね。
30段も飛ばしちゃったら私も編みなおしはしないと思います(うふっ)
Commented by mikoy1 at 2008-08-25 06:25
☆きのっぱさん☆
だ~っとほどくの勇気がいるし悲しいですよね。
きのっぱさん、さすが!するど~い(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-08-25 06:26
☆aoちゃん☆
aoちゃんもきのっぱさんと同意見なのね。
次の途中経過でハッキリすると思います^m^
by mikoy1 | 2008-08-22 14:14 | 編み物 | Trackback | Comments(10)