編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

方眼編み・途中経過2


週末、ちょっと頑張りましたよ。

30段目まで編み終わりました。
これで絵柄がなにかわかりますね 006.gif

d0134785_23564252.jpg

すでに気づいていた方もいると思いますが絵柄はクリスマスモチーフ。
モミの木?とトナカイの絵柄です。
ちょっと気が早いですが放りだすかも?を念頭に置いて編み始めました(笑)

ここまで編む途中、図案にミスタイプがあるのを気づかず
2段も編んでしまいました。しかも埋めるマス目が多い箇所。
泣く泣くほどくことに・・・007.gif
その日、意地になってほどいた分も編みましたけどね。

やっぱり私は長編みがきついようでトナカイの胴体が細くなり
ゴルフ練習場に出てきたコヨーテみたいです015.gif

アイロンで伸ばしたらマシになるかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/8506161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紗羽 at 2008-08-26 10:18 x
あぁーー!もう、、準備始めちゃったんだ・・・
私も、、、「結晶モチーフ」を作ろうと思ってるとこ~。

あっ、、1号太い針で、鎖編みをきついめに編むと解決するかも??
Commented by petit_paume at 2008-08-26 10:37
mikoさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰している間に、
mikoさんはもうクリスマスの準備をされてる~!(><)
方眼編み、とっても素敵です♪
完成を楽しみにしていますので、どうか放り出さずに編み続けて、
ぜひ完成作品をお披露目してくださいませ m(u_u*)m ペコリッ!
ちなみに私も、方眼編みは苦手です(^^;)
mikoさんと一緒で編む力が強いようで、
長編みが細長くなっちゃうんです~!(><)
Commented by mikoy1 at 2008-08-26 12:19
☆紗羽さん☆
結晶モチーフはツリーに飾るのかしら?
1号太い針で鎖編みきついめね( ..)φメモメモ
Commented by mikoy1 at 2008-08-26 12:23
☆HARU*さん☆
こちらこそご無沙汰してます。
ちょっと気が早いですがクリスマスものに手をつけちゃいました。
放り出さないよう頑張ります!
HARU*さんも方眼編みは苦手ですか?
シンプルだけどけっこう難しいかもですね。
Commented by たかちん at 2008-08-26 15:13 x
すご~い!!
売り物みたいだ!!!!
mikoさん、私にも編んでくださいm(_)m
Commented by ychirin at 2008-08-26 15:36
ひゃ〜!方眼編みって、クリスマス準備だったのですね〜。
…さすが、のお国柄、って感じがしちゃいます…。
でも、図案が完成するの、楽しみですね〜♪

そう言えば、バザーでクリスマスグッズを何か作らなきゃいけません。
…でも、気分はまだ夏なので、全然案が浮かばないっ!
…何か、いい案があったら、教えてください〜!
Commented by mikoy1 at 2008-08-26 19:43
☆たかちんさん☆
方眼編みはまだまだ初心者なんですよ~。
他にも編みたい図案がいくつかあるけど
まずはこれを仕上げないとです。
シカゴの冬も寒いけど編み物があればどうにかなりそうな私です。
Commented by mikoy1 at 2008-08-26 19:47
☆ちりんさん☆
ほんと気が早いでしょ^m^
バザーのクリスマスグッズですかぁ・・・。
何がいいだろう?簡単じゃないとたくさん作れませんものね・・。
私は一度、小さい赤いクリスマスソックスを編んで
中に小さい編みぐるみとかお菓子を入れてプレゼントしたことがあります。
今年はミニリースを編んでみたいなぁなんて思ってます。
あと、雪だるまのオーナメントだったら簡単かな?
Commented by なつこ at 2008-08-27 04:45 x
お久しぶりです
方眼編みって絵をかいてるようですね
すごい私もあんでみたいですー
ちいさめのばらの編んだ時あんまりばらにみえなくて
むずかしい・・・
Commented by mikoy1 at 2008-08-27 12:16
☆なつこさん☆
そうですね。方眼編みは、まさにレースで描いた絵ですね(*^_^*)
薔薇の絵柄は私も編んでみたいです。
by mikoy1 | 2008-08-25 10:10 | 編み物 | Trackback | Comments(10)