人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助け舟

今日はまたK's Kitchen(小6の長男のお料理)の紹介を1つ・・・。
助け舟_d0134785_441798.gif
助け舟_d0134785_1453549.jpgすぐ近くのスーパーですが
わざわざ材料を
買いに行かされました・・私015.gif
息子達のおやつです。
食パンの上に市販の
スパゲッテイソースを塗り
モッツアレラチーズをふりかけ
その上にサラミ。
そして黒オリーブをトッピング!
あとはレンジでチン!の簡単ピザ風トーストです。
オーブンでじっくり焼く間も待てないほど、お腹が空いていたのかな?



さて、お料理とは関係ないタイトル・・「助け舟」
昨夜のお話です。

ここ1週間近く、次男にやりなさい!と言っていたことがありました。
時間を決めて!遊ぶ前に!ゲームの前に!何時までに!・・・

次男は・・・今日はやるよ!〇時に終わるよ!ぜったいやれる!

いたちごっこのような毎日が続き私の堪忍袋の緒も限界!
次男もわかっちゃいるけどやる気が出ない様子で時間は過ぎていくばかり・・。

今日、やれなかったらもう〇〇することはできないからねっ!
とうとう、言ってしまいました。
〇〇は次男が今、一番したいこと。

しぶしぶ始めたものの、夜の9時をまわっており
とても今日で終わらせることはできないと反発し始める次男。

でも・・・
今日はもう、私も引き下がることはできません!
最後まで頑張ってやるのか、〇〇をするのを諦めるのか
どうするか自分で決めるように言い放ちその場を離れました。

次男はどちらも嫌な気持ちを抑えることができず・・・033.gif022.gif007.gif007.gif

それでも私はガンとして引き下がりませんでした。
そんな様子を先に布団に入って聞いていた長男が起き出し助け舟を出しました。


「僕が手伝ってあげる!一緒にやろう!」

その言葉を聞いて落着きを取り戻した次男は夜遅い時間まで長男と頑張りました。
遅くまで頑張っても最後までは終わりませんでしたが
私はそこまでで許すことにしました。

一生ライバル同士の男兄弟。いつも兄弟喧嘩の絶えない二人。
だけど、弟のピンチに助け舟を出した長男を私はちょっと誇りに思いました。
そして、兄の力を借りて頑張った次男のことも・・・。

きっと次男は自分が長男のような立場に立った時
自分が助けてもらったように助け舟を出せることと思います。
私にも弟がいます。
子供の頃、同じように私も助け舟を出したことがあることを思い出しました(笑)



兄弟というものは大人になったら姉妹のように
どこかに一緒に出かけたりおしゃべりすることはあまりないと思います。
だけど、目に見えない絆が幼い頃からしっかりと結ばれているのだと
今回のことで母の胸に深く刻まれました。

なんとなく親バカな話になってしまいましたが
ちょっとだけ息子達のことを自慢させてくださいねっ006.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by chierimam at 2008-09-13 05:13
長男くんの優しさ、そして手伝ってもらって一緒に頑張った次男くん。
とっても素敵なお話ですね♪
兄弟は普段はライバルだけど、いざという時には何よりも頼りになる存在なんだなぁ~とmikoさんの記事で教えてもらいました。
我が家の娘たちも何かあったらお互い助け合えるような関係でいてほしいなぁ~と感じました。
Commented by たかちん at 2008-09-13 05:23 x
お兄ちゃん、やさしいですね。
ワタシは次女だったので自分自身の中にそういう優しさを持ち合わせて
いないかもしれません。
姉はどうだったのかなぁ?
小さい時は忘れちゃったけど、中学高校くらいからはワタシの方が
優秀で、宿題とかやらされてた気がします。
もちろんタダじゃないですけどね~。
おかげで姉は受験の時にとても苦労してました。
ワタシ足引っ張ってたのかしら?
Commented by mikoy1 at 2008-09-13 10:51
☆chierimamさん☆
あまりに大泣きする次男を見かねて長男は手伝うことにしたみたいです。
物にあたり散らして部屋は凄いことになっていたんですが
それも綺麗に片づけていました。
そんな二人でも今日はまた兄弟喧嘩をしておりました(^_^;)
娘さん達は仲が良いですか?
Commented by mikoy1 at 2008-09-13 10:53
☆たかちんさん☆
しっかり者の妹さんだったのですね。
長男、長女はどうしてもおっとりしがち・・・。
私もよく弟と喧嘩しましたがやっぱり弟が困っていると
助けてあげたくなっていました。
Commented by tablemei2 at 2008-09-13 21:45
こんにちは〜♪
秋のスキンとリースにお出迎えされて、とても良い気分です。
この記事は、それよりもっと爽やかで。。。記事に残してくださって嬉しいお話でした。素敵なご兄弟にすてきなmikoママさんです^−^
Commented by to_rink at 2008-09-13 22:07
長男くん、名シェフですね~^^
オリーブをトッピングするなんて、おっしゃれー(@0@)
バナナ入りホットケーキもおいしそうでした!!

兄弟の絆…ステキですね…うちの旦那はお兄さんと今でも仲が良くて、
二人で出かけたりするのも平気みたいですよ^^
同性の兄弟・姉妹がうらやましいです(><)
Commented by mikoy1 at 2008-09-13 22:57
☆meiさん☆
スキン、秋っぽくなりましたか?ありがとうございます(*^_^*)
記事にするととってもいい話だなぁと自分でも思っちゃうんですが
今日もきっと続くことでしょう・・・親子喧嘩&兄弟喧嘩^m^
Commented by mikoy1 at 2008-09-13 23:00
☆rinkさん☆
長男は放っておくと自分で勝手におやつを作って食べたりします。
まあ、母としては手間がかからなくていいんですけど
後片付けが大変!まさに男の料理です(>_<)
ご主人様はお兄さんと仲良しなんですね。
うちの息子達もそうなって欲しいな・・。
by mikoy1 | 2008-09-12 12:43 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31