編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レースのモチーフ繋ぎ


数冊しか持っていないレース編みの本を見ていて
ちょっと思いついたことがあります。
上手くいくかは分からないけどとりあえず編み始めました。

d0134785_9575352.jpg
最初に編んだモチーフは編み方を間違えてしまいました。
でも、可愛いモチーフなのでツリーのオーナメントに使うことにします♪

2枚目のモチーフからは編み針を太い針に替えました。
画像の左手前がそうですが最初の物より一回り大きなモチーフになりました。
これから、この大きさのモチーフを繋いでいくことになります。

苦手なモチーフ繋ぎ・・・
飽きずに最後まで編めるのか???ですが
ぼちぼち編んでいくことにします。
これから10月にかけて行事続きでかなり忙しくなりそうです。
そんな時は短時間で編めるモチーフを空いた時間に
気分転換に編むのがいいかもしれません。

何ができるかは・・・
うまくいったらまたお知らせすることにしますねっ 006.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/8618030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紗羽 at 2008-09-17 14:23 x
うぉ!何ができるの・・・?
テーブルセンターかなぁ、、それとも・・・ブランケット??

わたしも、苦手な『モチーフつなぎ』を今年の課題にしてるとこーー。
あとでつなぐ方法(←まきかがり)は・・・何とかクリアできそうよ♪
あとは・・・つなぎながら編むほう、、難関よね!!一緒に頑張らせてね。
Commented by chierimam at 2008-09-17 15:12
何ができるのかな・・・?
とっても楽しみにしています。
これから忙しくなりそうなんですね。
お体を大切にがんばってください♪
Commented by ychirin at 2008-09-17 17:17
モチーフ、かわいい〜〜〜♪
ツリーのオーナメント…確かにいいですねぇ。
ツリーだから、クリスマスとか冬とかを連想させなきゃ…と思ってた私…目からウロコです。。。
勉強になりましたっ。
何ができるのか、楽しみにしてま〜す。

Commented by LAY* at 2008-09-17 17:42 x
モチーフってちょこちょこ編めるしいいですよね。
何ができるのかまたまた楽しみです♪
mikoさん最近苦手と仰るものに次々と挑戦!されててすごい~
<そもそも苦手というのが不思議だけど。。^m^
Commented by mog at 2008-09-17 20:15 x
モチーフつなぎ・・・私も苦手ですぅ。
同じ編み方でも手の加減で随分大きさも違っちゃいませんか?
私気分に(手に?)ムラが出やすいみたいです。
レースモチーフが沢山繋がったら、素敵でしょうねぇ~
私には絶対ムリなので応援だけさせていただきま~す (*^_^*)
Commented by seiyo-aoi at 2008-09-17 21:51
立体感のあるモチーフですね。
一体何ができるのかな?楽しみに待ってるね♪
Commented by mikoy1 at 2008-09-18 00:37
☆紗羽さん☆
うふふ・・。そんなに大きい物じゃないんですよ~。
モチーフ11枚を繋ぎながらあんで縁編みを編めば出来上がりです。
たったそれだけでもモチーフ繋ぎに飽きちゃうんです・・私。
Commented by mikoy1 at 2008-09-18 00:39
☆chierimamさん☆
今日はまたカイロに行ってきました。
10月初めのお引っ越しでまた腰を傷めないよう気をつけます!
モチーフ繋ぎは気が向いたら早く出来上がるかもですが
気長にお待ちくださいね~^m^
Commented by mikoy1 at 2008-09-18 00:41
☆ちりんさん☆
去年はまだ船便の中で飾れなかったツリーだけど
レース編みのモチーフをオーナメントにしたツリーなんです。
私はほんと適当に可愛いと思ったモチーフを吊るしてるだけですけどね^m^
Commented by mikoy1 at 2008-09-18 00:44
☆ LAY*さん☆
そうそう、モチーフはちょこちょこ編めるのがいいですね。
いろいろ作りたいくせに飽っぽいので困るのです(^_^;)
モチーフも同じ物を何個も編むのが苦手なんです。
Commented by mikoy1 at 2008-09-18 00:46
☆mogさん☆
私の場合、手にムラはあまり出ないんですけど
気持にムラが出るので同じモチーフを何枚も編むのが苦痛なのです(^_^;)
このモチーフ繋ぎもたった11枚のモチーフ繋ぎだけど
飽きないかちょっと心配なのです。
Commented by mikoy1 at 2008-09-18 00:48
☆aoちゃん☆
そんな使い方するの?って物を考えたのだけど
無理があるかも~。出来上がってみなきゃわからないかな^m^
Commented by きのっぱ at 2008-09-18 01:56 x
おぉ~、モチーフ繋ぎ。飽きますよね~。
去年子供の帰りをバス停で待ちながら、毎日モチーフひとつずつ編んで、ブランケットを作りました。今年は家の前にバスが止まるので、モチーフ編みは無理。「待つ時間」というのがないとね・・・。

何が出来るんだろう?mikoさんの作品はいつもなぞなぞ(?_?)!
Commented by mikoy1 at 2008-09-18 07:43
☆きのっぱさん☆
そうそう、バス待ちの時間は有効に使えていいですよね。
私は土曜日だけ補習校のバス待ちの時間があるので
車の中でアミアミしてます。
このモチーフつなぎ目的通りちゃんと使えるかどうか
自分でも“なぞ”です^m^
Commented by なつこ at 2008-09-18 08:15 x
おはようございます。
かわいいモチーフですね
モチーフつなぎむずかしいです・・・
ツリーオーナメントですか楽しそうヽ(〃^-^)/
クリスマスが楽しみ~☆
Commented by mikoy1 at 2008-09-18 10:09
☆なつこさん☆
今年のクリスマスはレースのオーナメントで飾ったツリーを出す予定です。
またブログにアップしますので楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
Commented by karudamon3 at 2008-09-18 18:48
きれいなモチーフですね♪私は四角いモチーフは何とか大きさがそろうのですが、お花の様なモチーフはどうもその日の気分で大きさが変わっちゃって(v_v。)クリスマスが楽しみです♪
Commented by mikoy1 at 2008-09-18 21:29
☆karudamonさん☆
私は大きさはいちおう揃うんですけどね。
飽きちゃうんです(^_^;)あと、糸始末が面倒!
でもちょっとずつ今回のモチーフは頑張ってます。
by mikoy1 | 2008-09-17 00:10 | 編み物 | Trackback | Comments(18)