編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レースのモチーフ繋ぎ・途中経過


11枚のモチーフのうち、8枚まで編み繋ぎました。
あと3枚編み繋げばあとは縁編みです。

う~ん・・なかなか進まないなぁ。
モチーフを編むこと自体にはそんなに時間はかからないんですけどね。

d0134785_2491243.jpg


編み物とは関係ありませんが
週末、主人と長男が日本食材スーパーへ出かけ
私のお願いした買い物をしてきてくれました。

渡した買い物リストの中に「大根」があったのですが
長男が選んで買ってきた大根はとても立派で青々とした新鮮な葉っぱ付き!

捨てるにはあまりにもったいないので小口切りにして炒めました。

d0134785_2562655.jpg
黄緑色がとても綺麗でしょう♪
長男くん、食材の選び方もなかなかのものではないですか!

小口切りした大根の葉を鷹の爪少々を加えた油で炒めました。
味付けはナンプラーを使用。
仕上げに擦りゴマを加えました。
ゴマ油を切らしていたので普通のサラダオイルで炒めましたが
ゴマ油のほうが美味しいかもしれません。

以前に、数回お料理教室に参加したことがあるのですが
その時に大根の葉っぱを炒めてナンプラーで味付けすると
美味しいと聞いたので少しアレンジして作ってみました。

息子達には不評で食べてもらえませんでしたが
私にはクセになるお味でした。大人の味?

d0134785_314151.jpgシンプルに
炊き立てのご飯にのせて
食べると格別です!

シャキシャキと食感もよく
またリピートしたいと思いました 016.gif

翌日、私も同じスーパーへ行くと大根の葉だけがパック入りで売られていました。
大根の葉っぱも貴重な日本食材ってことでしょうかねぇ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/8653994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chierimam at 2008-09-23 21:51
とってもきれいな大根の葉。
炒めるだけで立派な一品になりますね。
長男くん、食材選びの目もなかなかです。
これからが楽しみですね♪
Commented by xx--sakura--xx at 2008-09-23 23:31
mikoさん こんばんは☆
今日はコメントをありがとうございました^^
可愛い~!お花のレース編み☆
面倒くさがりの私は、モチーフつなぎが苦手で、まだ一度も作ったことないんです。
方眼編みは、一日一段だと一年かかりそうなものをチマチマとやっています。
天使の方眼編み素敵ですね!アンティークのフィレレースかと思いました!!
目数の増やし方も減らし方もお上手ですね☆私、今だにこれが出来ないんです~(><)
mikoさんのオリジナル作品の色の合わせ方がとても可愛い!!
モチーフも可愛いですね!きっとmikoさん自身が、とても可愛い方なんですね^^

大根の葉っぱ、捨てるのはもったいないなぁと思いながら、たまにお味噌汁に入れてみます。
ちょっと苦いかも・・・今度から炒めてみます♪

編み物も雑貨も、可愛いがいっぱいのmikoさんのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいですか?また遊びに伺わせて下さいマセ☆
Commented by mikoy1 at 2008-09-24 02:17
☆chierimamさん☆
綺麗な黄緑色が食欲をそそる大根の葉っぱでした。
美味しいお料理には良い素材がかかせないのでしょうね。
エコな一品料理です♪
Commented by mikoy1 at 2008-09-24 02:24
☆sakuraさん☆
私のところにも遊びに来ていただいてありがとうございます(*^_^*)
私もモチーフ繋ぎは苦手なんですよ。おっしゃる通り面倒くさい(笑)
天使の方眼編みは編み図がアンティークなのでそれっぽいのかもしれません。
大根の葉っぱは確かに少し苦味がありますよね。
炒めても少し苦いですがそこが大人の味って感じです♪
リンクしていただくのは凄く嬉しいです♪
sakuraさんのブログには可愛い素敵な物がいっぱい!
ご家族のお話はすごく仲がよさそうでホンワカします。
私もぜひ、リンクさせてくださいね。
Commented by mog at 2008-09-24 08:33 x
モチーフが増えましたね!
何ができるんでしょうかぁ?楽しみですぅ。

大根の葉つきがよく目につきますが、
ついつい葉が少ないモノを選んでしまします。
何度か葉を炒めておかずの一品にした事がありますが、
やはり大人の味というか苦味が苦手でして。
シャキシャキ感は好きなんですが、あの苦味がもう少し和らげばまた作ってみたいと思いますぅ。
Commented by karudamon3 at 2008-09-24 08:41
大根の葉っぱきれい♪
我が家では、お味噌汁に細かく切って入れてます♪
だし醤油とお砂糖で甘辛く炒め煮にすると、子供でもおいしく食べれるかも♪モチーフきれいですね♪人のを見ると作りたくなってきますね(^v^)
Commented by なつこ at 2008-09-24 10:11 x
葉っぱたしかにもったいないとおもうときがありました
このモチーフつないだのはいったい・・・
モチーフつなぎの本2冊も購入してしまって
しかも1冊は1800円もしました
他の方のブログでみてこれはいいとおもいました
Commented by mikoy1 at 2008-09-24 10:52
☆mogさん☆
モチーフ、いっきにやっちゃえばいいんですけど
最近はアミアミ熱が冷めてしまってなかなか進みません。
この大根の葉っぱの炒めものはそんなに苦味はきつくありませんでした。
葉っぱにもよるのかもしれませんね。
Commented by mikoy1 at 2008-09-24 10:54
☆karudamonさん☆
ほんと、葉っぱの色が綺麗でしょう(*^_^*)
甘辛く炒め煮ですね。今度試してみます。
おみそ汁に入れるのも美味しそうですね♪
モチーフもうちょっと頑張ります!
Commented by mikoy1 at 2008-09-24 10:55
☆なつこさん☆
モチーフ繋ぎの本でなにか編まれましたか?
繋がなくても単品のモチーフでコースターとかできて楽しいですよね♪
Commented by 紗羽 at 2008-09-24 11:15 x
大根菜の炒め物、、ナンプラーで味付けするんだぁ!!
わたしは・・・おしょうゆをかけちゃうんだけど、、
今度、挑戦してみるね ^^

モチーフつなぎ・・・うーん、、なかなか進まないんです私。
他にやることがあるから気が進まないのが要因かな??
苦手克服したいんです~~。
Commented by mikoy1 at 2008-09-24 22:21
☆紗羽さん☆
お醤油でも美味しいよね♪
このモチーフつなぎは11枚だけなのでなんとか完成できそうです。
苦手なものにはなかなか手がでませんよね。
by mikoy1 | 2008-09-23 06:12 | 編み物 | Trackback | Comments(12)