編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コットン黒ウサギ・その2


ずいぶん長い間、編みかけていた黒ウサギが完成!


d0134785_22472733.jpg

コットン黒ウサギの1匹目は夏の一時帰国中に編みました。
一時帰国から戻り、プレゼント用に編み始めたコットン黒ウサギ2号。

私が編みぐるみを作る時はたいてい頭を編んで綿を詰め顔を作り
次に体を編んで綿を詰め頭を縫い付ける・・・という具合に
体のパーツを全部編んで組み立てるのではなく
組み立てながら編んでいきます。
だけど、この黒ウサギは体のパーツを全部編んで組み立てました。

と、いうのは・・・・

毎週土曜は補習校に通う息子達をスクールバスのバス停まで
車で送り迎えをしなければなりません。
バス停は各バスによって大型店舗の駐車場だったり
現地校の駐車場だったりします。
いつも下校バスが到着する予定の10分前にはバス停で待機していますが
下校バスはたいてい予定時間より少し遅れて到着するので
車の中での待ち時間が20分近くになることも・・・。

その待ち時間を利用してのアミアミだったので
車内で綿を詰めたり縫いつけたりは面倒。
編むだけの作業となりパーツを全部先に編むという
いつもと違う工程になりました。

週に1度のアミアミでゆっくりのんびり出来上がることになったため
プレゼントの予定だったのが渡しそびれてしまいました(^_^;)


なにはともあれ、こういう何かの待ち時間に編み物をすることは
時間が早く経つし作品作りも進むので私にとっては一石二鳥!

ブラジル駐在の頃のバス待ちは
アパートのエントランスで待つというスタイルだったので
同じく子供のバス待ちのママ達との楽しいおしゃべりで
待ち時間が苦になることはありませんでした。

アメリカでのバス待ちは車の中で一人で待つスタイル。
退屈しのぎの編む手が進みます(笑)

パーツを全部編みあげ、後は綿を詰めて組み立てるのみになっていた黒ウサギ。
来週にでも仕上げようと思っていたのですが
連絡待ちで家で待機という用事があり
これまたその待ち時間を利用して仕上げることができました。

実はちょっとイライラしながら連絡を待っていた私。
だけど黒ウサギの組み立てのおかげで
いつの間にやらイライラも忘れ心穏やかになっていました。

この黒ウサギ・・・きっとかなり気が長い性格に出来上がったことでしょう 037.gif

d0134785_22484428.jpg

カリカリせずに
お茶でも一杯
いかが~♪

By コットン黒ウサギ2号




にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/8814998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かきくけコウ at 2008-10-25 08:35 x
ブログご訪問していただきありがとうございます。
今レース糸でドレス編んでますが、、、
おっきいです!少し改良しないと
小さくならないみたいです。

うさぎさんかわいいですね♪
そういえばうちにはうさぎのあみぐるみみないなあ。

編んだ後すぐ運転すると遠近感おかしく
なりませんか?気をつけて運転してくださいね。
Commented by to_rink at 2008-10-25 22:54
いや~ん、かわいいですぅ(*^^*)
これでmikoさんのおうちには黒うさぎ君が二匹になったのですね~^^
私は、黒うさぎ君のぼやき、大好きです!和みます!
2号君は、ちょっと垂れ目ですか??それもまたキュート♪


Commented by mikoy1 at 2008-10-27 03:09
☆かきくけコウさん☆
レース糸でドレスですか!完成が楽しみですね♪
編んだ後の運転はあまり長い時間
編んだ後ではないので大丈夫みたいです(*^_^*)
でも、気をつけますね。ありがとうございます。
Commented by mikoy1 at 2008-10-27 03:10
☆rinkさん☆
そうそう、黒ウサギが二匹になりました。
最近、黒ウサギのぼやきはあまり出てきませんが
またそのうち登場することと思います^m^
Commented by 紗羽 at 2008-10-27 09:40 x
こんにちは~♪

そうそう、、、編みっ仔の編み方・・・真似させて頂いてます~。
パーツを編み終わってから、組み立てるより早くできます(笑)
可愛いですよねーーーー!
うちの仔たちも、もう少し増えたら(←技術アップしたら)・・・
プレゼント出来るかな??
Commented by mog at 2008-10-27 12:28 x
そうそう、焦っても始まらな~い!
そんな時は編み編みしましょ!
黒うさぎさんに癒された感じですね~
Commented by mikoy1 at 2008-10-27 12:37
☆紗羽さん☆
組み立てながらだと早く完成させてあげたくなりますよね(*^_^*)
紗羽さんの編みっ仔はもう十分プレゼントしても喜ばれる作品だと思います。
すごく可愛いですもの♪
Commented by mikoy1 at 2008-10-27 12:39
☆mogさん☆
なにもせずに焦るより編み編みしてたほうが
気がまぎれるし癒されますよね~。
黒うさぎに感謝です(*^_^*)
by mikoy1 | 2008-10-24 09:01 | 編み物 | Trackback | Comments(8)